fc2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ペルソナ の記事一覧
≪ PREV PAGE NEXT PAGE ≫
ペルソナ #13「朱に染まる雪原」 
2008.04.07.Mon [ ペルソナ
今回で、1クール目が終了。
喜多さんOPが終わっちゃうと思うと、寂しさが募ります。
もしかして諒兄さんが・・・・と思うと不安でどきどきします。

▽Open more.
テーマ:PERSONA -trinity soul - ジャンル:アニメ・コミック
ペルソナ#12「救済者」 
2008.04.07.Mon [ ペルソナ
んんん?
先週の風船はなんだったんだーーーー??

というのは、予測していたので置いておいて(笑)

急展開・・・というか急激に立っていく諒兄さん死亡フラグに目眩がしそうでした。
ああ・・・・・

今回長くなったので、たたみます。
▽Open more.
テーマ:PERSONA -trinity soul - ジャンル:アニメ・コミック
せっかくなのでペルソナ感想 
2008.04.05.Sat [ ペルソナ
書きかけていたやつを、順次アップしております。
どうにも、一度書いた文って読み直さないと嫌なんですよね。

それで誤字脱字なくなるわけでもないんですが、しないよりはましかなと。
あと、読み直してあんまり恥ずかしい部分は直してます。
たまに、そのまま「えいっ」とボタン押すと、恥ずかしい叫びでいっぱいになります。←直してそんな文かなんて言わないでー!

で、書いたのは良いがばたっと力尽きて寝てしまってそのまま放置。
になってしまうエントリも多かったり。

でも、ペルソナはまだまだ続くので、いつか追いつくと信じてぼちぼち感想書いてます。
なんだかけっこう、ハマっているということですよね。これ。
ペルソナ #11「依存の定義」 
2008.04.05.Sat [ ペルソナ
うわー、冒頭からやっばい!!!!!
喘ぎながら快楽に耽るカナル、どうみても自慰行為的な何かに見える。
いや、そう見せてるんでしょうが。
それにしても周りの男子諸君、固唾を呑んで見守りすぎ・・・ってそりゃそうだよね。

うっかり家族と見ていたら、微妙な空気になりそうです(笑)
つか、絶対なる!!!!

というわけで今回は、影抜き中毒のカナルを何とか助け出そうと奔走する仲間たちのお話でした。
みんな、良い子だなぁ・・・じんわりきました。

カナルの影抜き中毒、本当に重そう。

「どうしても我慢できなくて・・・」
と涙をこぼしつつ、けろっとしながらメールを返す姿に思わず絶句したのですが・・・

その後、「みんなと一緒にいたい」という言葉や禁断症状の激しさに、そう思っているのにどうしても我慢できない影抜きの中毒性が垣間見えてぞっとしました。

カナルの為に一生懸命なめぐみは勿論ですが、カナルが嘘をついているのに気づきながら殴られてもそれを止める慎にはきゅんときたvv
「茅野には黙っておく。だからもうやめよう?約束できそう?」
か、可愛い・・・けど行動は男らしい!!
(ついでに、洵くんフリルエプロンごちそうさまーーーー!!)

しかし、そんな想いを受けて懸命に禁断症状と闘うカナル、かなり辛そうです。

一体影抜きって、何なんだろう・・・

戌井さんは、子供の頃ペルソナ使いに囲まれて過ごした時期があったことが判明し、色々と情報をくれるのですが、やっぱりわからない。

①影抜きの効果は、抜く人のペルソナの力に比例する。
②影抜きを流行らせた人物は『モーリー』と呼ばれていたらしい。
③ペルソナとは人の心に潜む、もう一人の自分。別の己が具現化し、力を得たもの。

うーん、微妙な情報だ。

ペルソナを無理に抜き出すとリバースして死んでしまうわけですよね。
ペルソナ・もしくはペルソナを持っていないまでも、それに近いものを抜きかけるのが『影抜き』でいいのかな?それで快感が得られて、中毒になってしまうと。
で、ペルソナを持っていない場合に抜かれると無気力症候群になってしまうとか??
この辺り、視聴者の皆さんがどう解釈して見ているのか非常に気になります私(笑)

しかも最後は、苦しむカナルを懸命に励ます慎が、カナルの中から出てきた風船のような気球のような何かと共に宙に浮かぶ。という、「ええええどういうことーーー!?」と思わず叫ぶ終わり方。

これ、また来週には何もなかったように始まるんだろうか。

あ。百合部分はすごかったです。

壊れちゃうよ、心が。
楽になる何かがあるなら、少しくらいおぼれたっていいじゃない。
すごいの、してあげようか?


って、えろーーーーーー!!!!!

なんというか、全般的にエロいの一言な回でした(笑)
それにしても、音楽が良いな本当に。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】
(2008/04/23)
岡本信彦、子安武人 他

商品詳細を見る
テーマ:PERSONA -trinity soul - ジャンル:アニメ・コミック
ペルソナ#9「海からの呼び声」#10「影は薄暮に微笑う」 
2008.04.05.Sat [ ペルソナ
#9「海からの呼び声」

映子さんとのデート(もとい仕事メインのドライブ)にうきうきそわそわしている慎がやはりどうしても可愛い。

今回は、「くじらのはね」のお話の内容が明らかになったり、洵とユキの関係が少しわかったりとキーになりそうな話が多かったです。

映子さんは、友人がダイビング中に海難事故にあった過去を持っていたのですね。
また、その時に彼女自身も白い羽を見ている。
そして、今回も探査船の調査中に白い羽と深海に呑み込まれる幻想を見て・・・

うーん。映子さん自身もペルソナ使いの資質があるということでしょうか?
(*13話まで見て自分の感想読み返すと、これ、映子さんがリーダーのように別人格で登場する伏線にも思えてきました)

また、洵にユキの脳の一部が移植されていることが判明。
すごい技術だ・・・しかし、予想はしていたことだし、これで時折ユキが出てくることにも納得。
ただ、まだ10代で苦渋の決断を下した諒の内心を思いやると、めっちゃ切なくなりました。

なんとしてでも、自分を犠牲にしても、今度こそは弟達を守り抜くという強い決意があるんだろうなぁ・・・
映子さんならずとも、傍にいたら『何かしてあげたい』と思ってしまうかも。
(*って、これまた13話見た後だと洒落にならない・・・泣ける・・・)

『くじらのはね』
の話は、ちょっと掴み所のない不思議なお話でした。
これも、稀人=ペルソナ使いという解釈で読み解くんだよねきっと。

最後はボートで海上に調査に出る慎と映子。
いつの間にか白い羽で覆われている海面に思わずぞっとしました。

うわー。ここで終わるなんて、どうなっちゃうんだ!!



#10「影は薄暮に微笑う」

9話かと思って戸惑った冒頭。別視点かーーー!
最初は戸惑っていましたが、途中でやっと気付いた(笑)

カナルは拓朗とめぐみのペルソナ発動特訓に付き合うために、朝早くから外出していたらしい。
微妙~に尾行してきた刑事さんとフラグが立ちそうなのが、なんだか微笑ましいです。
大の大人が少女に振り回される姿って、いいじゃないv

しかし、そのまま特訓を見られてしまうか!?と思いきや、戌井さん登場。
「刑事さんにお見せしたいものがあるんです」
って、録画したペルソナ見せるのかと、ドキドキしちゃったよ!!!!

逆に助けた形ですし、どう見ても只モノではない戌井さん、どうやら味方側っぽいですね。

さてさて、洵のところにまゆりがやってきて、諒も含め3人で映画を観ることに。

『こぐまとリスの物語』って・・・・・!!!!!

GJです、洵にチケット渡した先生v

しかも、何故か一人で前の席に座る諒兄さんが・・・・

感動して泣いてるーーーーーー!!??

ひぃぃぃっっ!!萌え殺す気かーーーーーーー!!!←のたうちまわった。

いやぁ、最高でした。
伏線張りまくり謎だらけミステリアス展開でも、毎回サービス精神に溢れた(笑)萌えポイントがあるので飽きませんねペルソナ。その見せ方が、あざといんだけどあざとくないというか、絶妙な匙加減なのがたまらないですvv

そんなほのぼの雰囲気が、帰りで一変。

なんと、死んだはずのリーダー(統馬)の姿が!!!
しかし、駆け寄るまゆりを撥ねつけたりと、どうも別人のよう・・・?

統馬の遺体はきっちり保管してあったみたいだし、一体あの統馬は何者なのか疑問がつのります。

で、どうして何事もなかったかのように帰ってくるんだ慎ーーー!!(笑)

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】
(2008/04/23)
岡本信彦、子安武人 他

商品詳細を見る
テーマ:PERSONA -trinity soul - ジャンル:アニメ・コミック
ペルソナ #8「クスノキの下で」 
2008.03.15.Sat [ ペルソナ
見てますー!
あっという間に3週間とか経っているのね。

10話の兄貴には、もちろん萌え悶えましたよ~~vv>Pさん

***


あらら?密かに慎と叶鳴にフラグが立ってませんかーーー!?
幽霊苦手でお守りを握りしめる慎が可愛すぎる~vv
そして、そんな大事なお守り(笑)を渡す辺りに優しさと萌えを感じました。いい子だなぁ。

転校生・山崎まゆりがやってきて以来、学園では物質が歪んだり合わさったりする不思議な現象が起こるように。そして、いつものメンバーで夜中に調査することになるのですが・・・
夜の学校って、なんだかワクワクしますよね~!ジュヴナイルな雰囲気ににやっとした。

やはり、原因は転校生まゆり。まゆりは「稀人」のメンバーで、どうやらリーダーを探している模様。
んん?生きてるのかあの人・・・・!?
その前に、まゆりが高校生だとは思ってもいませんでしたが。年齢偽って入り込んだだけかと思っていた(笑)

***

ペルソナラジオにゲストで来て、律儀に「にゃー」をつける(しかし低姿勢)喜多さんの好感度が上がりすぎて・・・

Breakin’through(初回生産限定盤)(DVD付)Breakin’through(初回生産限定盤)(DVD付)
(2008/02/27)
喜多修平

商品詳細を見る


ついこれを買ってしまいましたv
頑張ってーーーー!!!

DVDにはPV撮りの様子が入っているのですが、やっぱり可愛い喜多さんにめろりん。
そして、ひとつの曲を世の中に出すっていうのはこんなにも大変なものなのねと感動致しました。

曲、気付くと口ずさんでます♪
PERSONA -trinity soul- #7「私という他者」 
2008.02.21.Thu [ ペルソナ
一日署長のお礼としてもらった宿泊券で、慎・洵・めぐみ・カナル・拓郎といういつもの5人+引率者役の戌井・めぐみの先輩の田坂さんで温泉旅行に行くことになりました。

今回もほのぼの話かと思いきや・・・!!!

今までも気になっていためぐみの過去がうっすら明らかに。
ペルソナを抜かれかけた田坂先輩の異変も気になる、シリアス急展開でした。

それにしても、戌井さんって何者?(*そして勝手に乾さんだと思っていたことに気づいた今回)

***

■出かけようとしたら、兄さんが心配してくれました。

「気をつけていってこい。」

ふおぉ、だんだんデレが漏れて来ていますが大丈夫ですか兄さん!?
前回の反動か、今回の諒兄の出番は少なめです。

ここでしっかり萌えておくべし(笑)

***

■めぐみの過去

影抜きを嫌うめぐみ。きっとペルソナにまつわる何かが過去にあるのだろうとはわかっていたわけですが・・・

洵の脳裏をよぎった映像から見ると、どうやら交通事故に遭ったよう。

「飲酒運転は犯罪です!」
「10年前の同時多発事故・同時多発災害で家族や友人を失った人が大勢いると思います!!」


実は、一日署長時の力強い台詞、気になっていたんですよね。
このアニメ、丁寧なつくりなのでこれも伏線=めぐみ自身の過去の体験からきているんじゃないかと。

しかし、飲酒運転の事故に巻き込まれただけではペルソナにはつながらず。
飲酒運転ではなく、ペルソナが関わっていた可能性もあるということ?

・・・と思っていたら、どうやら危険を感じためぐみがペルソナを発動したことによって、おそらく弟を傷つけてしまった模様。

「かえって誰かを傷つけたら?」
「だってあの時、私があれを上手く使えていたら・・・」

せ、切ないなぁ・・・
そんな過去を負っているとは思えない、明るい子なので余計にくる。

ペルソナの存在を、それが何かはわからずとも感じ、それが「影抜き」に関連するものだとわかっていたので必死で止めていたわけですね。

***

■田坂先輩とめぐみ

そんなめぐみを立ち直らせたのが田坂先輩。
そして、二人がダンスの合宿をした思い出の場所が今回泊まる民宿なのでした。

うーむ、この二人にそんな絆があったとはー!

どこか危うい雰囲気の漂う田坂先輩を力づけようと、めぐみはわざわざ泊まる場所を選んだんでしょうか。

「もう自殺しようなんて思ってない」
って、やっぱり目が離せない気がする先輩・・・

しかし、先輩の方は逆に
「また、目を逸らそうとしてない?」
とめぐみを心配していたり。

「頑張っても、できなかったことなら諦めてもいいですか?」
って、これまた切ないなぁ・・・頑張りすぎなくていいよ。

とりあえず拓朗はめぐみが気になるなら、うっかり女湯に入ったり夜中にペルソナ修行をする前にやることがあると思う(笑)

人間、対話が大切ですからー!!もっと話を聞いてあげてください。
あ、これ、諒兄さんにも言いたいですが。

***

■消える人々と白い羽根

一方、署内では映子さんがここ10年間の海難事故の資料の閲覧許可を求めていました。

その中には、慎たちの泊まっている民宿のご主人の名前も。
なんで表札がズームされるの?と思っていたらこういうわけか・・・こういう部分、とても細かく、でもわかりやすく作られていると思う。

同じ場所、同じ時間にいて消えてしまった人と残った人の違いは何なのか?

その謎はまだ解けないものの、事故の共通点がひとつ。

「白い羽根のようなものが舞うのを見た」と記録されていること。

って、えええーーーーー!!??

今回、何度も田坂先輩が白い羽根を見てるんですがーーーー!!!!

と、見ているこっちは嫌でも緊張感が高まりますよっ。

***

■ペルソナ、発動。

夜中、抜け出した拓朗を追っていくとペルソナ出す練習してました(笑)
なんだろう、なぜか笑える・・・(*一応ここからシリアスシーンです)

いつまた戦うことになるかわからないと言う拓朗。
ペルソナを出すのはやめて欲しいめぐみ。

平行線の争いを続ける二人を止めたのは、慎でした。

田坂先輩がペルソナを奪われかけたことがあること。
ペルソナを奪ってまわっているやつがいること。
警察は頼れないこと。


諒は大事な人を危険から遠ざけようと、何も知らせないことを選びましたが。
慎は、信頼して真実を話すことを選ぶのね。
なかなか、格好良いシーンでしたよここは!!

この真っ直ぐさが、兄弟の現状も打破することを望みます(笑)

***

しかしここで、田坂先輩も部屋を抜け出していることが判明。
めぐみは能力を発動したのか、遠く灯台の上にいる先輩を発見して駆け出します。

そこには、白い羽とともに、あの赤い服の少女の姿が・・・!!

拓朗はペルソナを発動するも上手く使えず。
慎は、発動したところを赤い服の少女に阻止されてしまう。

田坂先輩の身体が海へとゆっくりと落ちていくその時、めぐみのペルソナが発動しました。
おおお。

過去、発動してしまったペルソナが人を傷つけてしまっためぐみ。
今回は、助けられたのですね。

・・・と、思いたいのですがー!!

今にも、田坂先輩が消えてしまうのではないかと最後までヒヤヒヤしましたよ。

しかも、「傷ついてる・・・心が、壊れて、もう・・・」と涙を流す洵は、誰の心を見ているの・・!?
田坂先輩だとしたら、まだまだ安心は出来なそうです。

戌井さんは、ペルソナ発動の模様を撮影しているし、どうなってしまうんだかー!!
続きが気になります。

それにしても、めぐみ&田坂先輩は百合っぽかったな~。
色んなジャンルに対応しているペルソナです(*そんな締めか)

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】
(2008/04/23)
岡本信彦、子安武人 他

商品詳細を見る
テーマ:PERSONA -trinity soul - ジャンル:アニメ・コミック
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.