ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ゲーム雑記 の記事一覧
NEXT PAGE ≫
 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
ファミ通PRESENTS PRESS START2010 
2010.09.15.Wed [ ゲーム雑記
来たる9/11日土曜日、

ファミ通PRESENTS PRESS START2010

に行って参りました~~~

ざっくり言うと、オーケストラでゲーム曲を演奏するのですが・・・
昨年ニアミスして調べたら、「ペルソナ4」「幻想水滸伝」「大神」「俺屍」「FF10」と私の大好きなゲームが盛りだくさんで・・・!!!行ってみたくて仕方がなかったのですvv

そして、かれんさん繋がりでお知り合いになったカズさんもお話していたら気になっていたとのことで、ご一緒することに。

カズさんありがとうーーーー!!

えーと、カズさんにお会いするのはこれで・・・3回目・・・え!?3回目!!ほんとに??嘘だあああ。
と、自分で数えてびっくりするくらいに、心の中でらぶらぶ大好きな方です。
だって、カズさん可愛くてさりげない気遣いをしてくれて、若いのにしっかりしていて、密かに心の中で甘えっぱなしなんですよ!(*だめじゃん自分/笑

おかしいなぁ・・・私の思春期の時の悩みは「八方美人にしているけど、本当に心を開ける人っていないよね。いつも心に壁をつくってる自分が嫌い・・・」だったのにww←むしろ笑える。

オフでお会いすると、最初もちろん緊張→あれ?なんで緊張してたんだっけ??→ちょ。大好き!となるパターンが多い今日この頃です。それだけ、日頃文章を読んでいるうちに人柄が染みこんでいるのか・・・

という訳で、この日はかなんさん&あむかさんにもお会いしてすっごい楽しかったのですが、長くなりそうなので別枠で。

カズさん、ゲーム大好きで好きゲー被っているのは知っていて、幻想水滸伝や逆転裁判の話もっとしたいなぁとは思っていたのですが・・・思った以上にゲームに詳しいww

さすがにスーパーファミコン時代からとのことですが、PS時代のRPGとか、遡って色々やってらして何の話しても通じるし・・・!!
本当にゲーム大好きなんだなぁ・・・つか、名作はいつやっても名作だよね!と、話していてじーんと嬉しくなっちゃいました

あ。いかん・・・本編に入らない間にものすごく長くなってる!!
続きは以下にたたみまっす。
▽Open more.
ちらりゲーム話題。 
2005.06.26.Sun [ ゲーム雑記
水の旋律

はるる様のところで話題になっていたので見に行ったところ・・・いつの間にか発売日決定&サンプルボイスまで・・・!!!

聞いた瞬間に購入決定です(笑)

声優だけでは買わない(買えない)のですが、面白そうだな~と思っていたところに好き声優がくればそりゃあ背中は押されます。


■ドラッグオンドラグーン2

買った友達にどう?と聞いたところ、

「ドロドロ感が薄れて残念だけど、アクションの切れはよくなって面白い」

とのことです。

ばっちりじゃないそれ(笑)。
やっと普通の人にも薦められるかもしれないじゃない!!


■ドラクエ8

いつの間にか、弟が購入していた・・・・。

なんてこったい。自動的にこちらにも回ってくるじゃないですか!!

一応借りておきたいと思います。
密林は恐ろしい所だ。 
2005.06.14.Tue [ ゲーム雑記
仕事も忙しいし、新作ゲームが出るまでのんびりしようと思ってたのに・・・なぜかミッシングパーツを密林にてクリックしてしまった私。一体どうするんだ・・・!!

探偵モノって懐かし~い!!なんて言い訳にすぎない。
だってオヤジ酒池肉林だって聞いたから・・・。

ゲームとしての評判が良さそうなので期待してます♪
長そうなのが怖いですが。

あと、久々にBLCDも買ってみた。


ジルオール

のムービー見たんですが・・・ゼネテスかっこいいなぁーvv

ジルはシステム的にはロマサガによく似てると思うのですが、ゲーム二次創作小説の傾向的に似ていると思うのは魔人だったりします。

世界観がしっかりしていて、キャラが立っていて、妄想もし放題。
で、シリアス・長編なのが多いんですよね。(←大好物)

・・・いつやるんだろう。

いろんなゲーム見ました♪ 
2005.06.12.Sun [ ゲーム雑記
土日のカウンタがやたら回るともしかしなくてもガンダム感想ですか?と思いつつ、たいていはゆっくり書いているので申し訳ない気持ちになります。
昨日の夜はロマサガやってました。今日は友達のうちに遊びに行ってました。


■さて、友人宅に集まりましたよv

一人は赤ちゃん連れです。ちょっと会わないだけでものすごい成長していてびっくり。私ももう少し精神的に成長したいものです(溜息)

そして何をしたかといえば、やったことない色んなゲームを見せてもらいました。
ああ、なんて情操教育に悪い!!
でもまぁ、母親も喜んでいたからいいでしょう。


*その1・ドラッグオンドラグーン

見たことのないEDを見せてもらいました。
アクションやらシューティングができる人ってすばらしい!!
でも、とってもエグイEDでした。
空からダンシングベイビーみたいな天使が降ってくる・・・。そして人を食べる・・・。
画面の中からも、現実の世界でも赤ちゃんの声がして怖さ倍増(笑)

あー、2やりたい!!(そんな結論か)


*その2・シャドウハーツ2

ちょうど今やっているということで、喜々として見せてもらいました。
目押しってほどでもないのでできそうかもーv

人の等身が多い→スタイルが良いのにびっくり!!


*その3・デビルメイクライ2

「アクション苦手~」と言ったら「じゃあ無理かも」と言われましたが、
「鬼武者はやったよ♪」と言ったら「じゃあできるでしょ」と言われました。
どっちだろう・・・。でも、刀を振り回すのはともかく銃で当てられなそうだと思いました。

主人公がかっこええです。


*ドラクエ8

こういう画面なのか!!と驚きつつ、音が懐かしくて嬉しくなりました。
ラーミアの音楽一緒だしっ(嬉)
友人は3D酔いしたそうですが、私は大丈夫そうでした♪
すっごくやりたくて、借りようかと思ったんですが・・・時間かかりそうなので泣く泣く諦めましたよ~手が空いたらやりたいですね!!


*メタルギアソリッド3

なにこれすっごい面白そう!!!!
できないものと諦めていたんですが(そしてできなそうですが)、もうストーリーやらシステムやら面白そうで面白そうで~(>_<)

しかも主人公の声大塚明夫!!
食料は自分で確保して、蛇やらキノコやら食べて「美味い!!」とか「まずい」とか渋声でのたまう
傷つきすぎて治療シーンでは、上半身をはだけて自分で自分の腕を縫うものすごく色っぽい仕草が見られる

最高!!(ぐっと親指立てて)

問題は私にクリアできるかどうかです・・・。


■というわけで、気になっていたけどやっていないゲームをいっぱい見られてほくほくでしたv

帰ってきて思ったんですが、さくっと終わりそうな(イメージの)サクラ大戦借りてくれば良かったなー・・・。

ロマサガ終了~!! 
2005.06.11.Sat [ ゲーム雑記
昨日ですが、一気にロマサガ終わらせました!!
いやー、面白かったv

最後、神に挑む時に主人公グレイが言う言葉。
ネタばれって言うほどストーリー性はないですが一応反転↓(ctrl+A)

「神にしては程度の低い恨み言を言うものだな。
邪悪な神ならばもっと邪悪な哲学で俺を魅了してみろ」

にしびれた~!!
また千葉さんの声がクールでセクシーでたまらないのですよ!!
んで、サルーインは「お前などエロール(光の神)がつくった道具にすぎないではないか」と言うわけですが、それに対してグレイは

「道具にも意地もあれば美学もある。・・・お前を倒さなければ自分自身を守れないということだ」

と答える。

あまりキャラの個性を押し出してこないゲームなんですが、こういう場面で「あーもう、グレイらしい!!」と思える愛着がいつの間にかわいているのが不思議です。

ずっとプレイしているうちに、言葉や行動の端々から『自分だけの主人公』が構築されていく。
でも、大事な場面での台詞はイメージを外さない。

そのあたりの『ほどよい余り感』がなかなか好きなゲームでしたv

クリア後データを引き継いで2週目にいけるんですが、
グレイが最後に「俺のことはいいから他のやつらをかまってやってくれ」・・・って言うんですよね(笑)

かまうしかないじゃないか!!

でも、あと7人も主人公いるんですよ・・・さすがに辛いですが、やり込むと長くできるというのは良い点なんでしょうね(^_^;)

とりあえずキャラ固有のオープニングイベントだけは全員やってみましたが、全員面白くて誰からやればいいのか困る・・・

とりあえずは一段落ということで、ちょこちょこやり残したところをプレイしながら次のゲームを物色です♪
最終試練!! 
2005.06.10.Fri [ ゲーム雑記
なんだかパソコンの調子が悪い・・・。
ウイルスがどうこうじゃないんですよね。通信速度?
CGIがやたらタイムアウトでエラーします。
ということで、データだけ持っていって会社で昼休みにアップしようとか思っててすいません。
(誰に謝ってる)


■ロマサガがかなり最終段階

ラストダンジョン目前。というかとっくにクリアしててもいいんですが・・・・。

なんで私は三地点制覇とかディステニィストーン制覇とかしようとしてるんだーっ!!!

駄目だ・・・へたれな割に宝箱は全部手に入れないと気が済まなかったり、最強武器手に入れたかったりする・・・。

しかしそれでも40時間強なので、10時間~20時間くらいで終わるのではないでしょうかこのゲーム。
(それなのになんで一ヶ月以上もやってるんだ私よ・・・)
というか、何周かすることが前提なのですよね。
主人公はたくさんいるし、同時にできないイベントもあるし、2・3周目じゃないとできないイベントやOPあるらしいですし。

実際、もう1・2周はしたくてたまらないです。
どの主人公もやってみたいし、使ってない術や武器の種類いっぱいあるんですよねvv


戦闘も最初わけがわからなかったんですが、今は楽しくて仕方がない~。
戦闘が楽しいっていうのは良いRPGの条件だと思います。
大抵は繰り返さなければならない作業ですから。
閃きや連携があることにより、かなり自分より強い敵でも工夫と運次第で切り抜けられたりしちゃう。
それが、かなりスリルはありますが快感♪

ストーリーはあってなきものなので、どれだけ自分の好きなようにやって、足りない部分を自分で妄想するかにかかっています(笑)
キャラは主人公以外にもとにかくたくさんいるので妄想する隙間がいっぱいです。
とりあえず私は詩人さんが好き~vv
『最終試練』やって良かった・・・・。

神という存在が唯一絶対のものではなく身近に存在する、混沌とした世界。
ただ自らが生き残るために神に戦いを挑む人間の物語です。

仲間を犠牲にし、死の神の力を借りて挑むもよし。
人助けを行い、光の神の使徒として戦うもよし。
正義と悪、聖と邪の境界がとても曖昧で全てがプレイヤーの手に委ねられている。

そんなゲームです。
適当にやっていても有る意味さくっとラストまでいくと思いますが(笑)

合う人はとても面白いと思いますよ♪
って、なんかレビューっぽくなりました・・・。
ラストまでいったらまた普通に感想書きます。


■それにしても・・・・

スイートジャンクション(ラジオ・ネット配信も有)
を聞いていると、杉田智和はロマサガのネタが多すぎます。
一体聞いている人の何人がわかるのか・・・・

とりあえずあの人本当のゲーマーだ!!

そしてジュリアーノ森田が面白すぎて、森田さんは声優じゃなくてもやっていけそう。どんな世界でも楽しく生きていきそう。
・・・だと思いました。羨ましい。

真剣にゲーム購入計画を考えなくては・・・ 
2005.06.03.Fri [ ゲーム雑記
■発売日を並べてみて気付いたんですが・・・

きっついスケジュールですね、これ。
3月~4月の発売ラッシュでは、結局ワイルドアームズ4を後回しにしたわけなんですが・・・いつできることやら。

恋愛ものならまだしも、RPGをまともにやると2ヶ月くらいかかってしまうので辛い・・・。

とりあえずドラッグオンドラグーン2は友人が貸してくれそうなので良いとして。

目前に迫った問題は『ジルオール インフィニット』か『うるるんクエスト』か・・・(すごい二択だ)

ジルオールは面白いのはわかっているんですが、ロマサガでけっこうフリーシナリオRPGを満喫してますからねぇ・・・

うるるんは、さくっと終わりそうなところが良いですよね。世間の評判を聞いてからでもいい気がしますが・・・←お金はともかく時間がない。


■うるるんクエスト

D3初の中華風女性向RPG。
公式サイト行ったらOPムービーがありました。
あの、くぁんくぁんくぁん・・・という鐘の音が入るとどうも紫龍が出てきそうで笑える・・・
つーか、曲がラップ調なんですが(爆笑)
作詞・作曲・編曲 森久保祥太郎ですよ!!!
『探したいのさ我愛ニィ』って・・・。
いやあ、クセになりそうなかんじです。

3等身キャラには最初驚きましたがきっと慣れる自信がある。(例・ロマサガ)

もともとRPG性に期待はしていないので、システムがパオで就寝場所を決められたり、朝食でお目当ての相手の好みの料理を作ったり、もちろん戦闘では好意が高いとかばってくれたりという部分に凝っているのは「わかってるね!」と好感度高いです(笑)
しかも、「色んな人と親密な関係を築くことは戦闘での危険を減らすことにつながります」って、又がけ推奨!?(メモメモ)

なんだかんだ言って、アンジェリーク天空の鎮魂歌で死ぬほど満足していた(アリオス効果か・・・)身としては楽しみなのです。


Yo-Jin-Bo

全く気にしていなかったのですが・・・
改めてデモムービー見たらちょっと惹かれた
・・・・

意外と好きなんですよ~こういうアニメ絵。
しかもPCだし18禁かなぁと思いきや、ベタピュアっぽそうじゃないですか!!
で、時代物でしょ?(←弱い)

けっこうやりたい。

しかし、いかにもPS2に移植しそうだと思うのは私だけでしょうか。人気が出なければそれまでですが。


水の旋律

設定も好きだし絵も良い雰囲気だなぁ・・・とは思っていたのですが、いかんせんゴシックロマンスアドヴェンチャーっていまいちどういうゲームなのかわかりませんっと流してました。

がしかし、主要人物に兄・井上和彦、弟・子安武人を持ってくる時点で買っても良いんじゃないかと思う自分がいます。


■結論は出ないまま・・・

結局ロマサガ終わった時のフィーリングな気がします。
つまり、発売日近くまでには終わらせなきゃ・・・(笑)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

