ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2005年11月の記事一覧
≪10month
This 2005.11 Month All
12month≫
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
薄紅天女/荻原規子 
2005.11.30.Wed [ 小説
4198506884薄紅天女
荻原 規子 佐竹 美保
徳間書店 2005-11-18

by G-Tools


「東」の国板東で、双子のように育った阿高(あたか)と、同じ年の叔父藤太(とうた)。片時も離れることのない二人だったが、藤太が恋うる相手を見つけたことでその関係に変化が現れる。
折しもその時、訪れた蝦夷たちが阿高を自分達の国へと誘った。阿高の母は、強い力を持った彼らの巫女だったのだ。
自分の居場所を求め、北へと向かう阿高。
藤太とその仲間は、阿高を求める都人・坂上田村麻呂と共に阿高を追う。

一方、遷都したばかりの都には物の怪が現れ、皇の一族を死の影が覆っていた。
「東から勾玉を持った天女が来て、滅びゆく都を救ってくれる」病んだ兄皇子の語りに胸を痛める皇女・苑上(そのえ)は、女だからと都から遠ざけられたくはない。何かをしたいと思い詰める。
東から来るのは『救いではなく災厄』だと知った苑上は、少年の姿をとって男装の麗人・藤原仲成に協力することになるが・・・?

勾玉がもたらすのは、救いなのか災いなのか。
自分の居場所を、生きる意味を求める阿高と苑上が出会ったとき、彼らはそこに何を見出すのか。
勾玉三部作、完結です。



今作も夢中で読み進みました。
神々の時代から、桓武帝の時代へ。
なじみのある人物や歴史事件も出てきて「お!」とほくそ笑んでしまいそう。

前2作は、主人公二人の「相手を恋しく思う気持ち」が物語を動かす原動力になっていったのに対し、今作は「自分の居場所・生き方」を求めてあがく二人の最後の救いが「恋」になっているイメージ。

なので、驚くほど後半になるまで阿高と苑上は出会いません。

第一部は正に、阿高と藤太の物語。
この藤太がね!明るくて気の良い魅力的な青年なのですよ!!
仲間二人も含め、『白鳥異伝』の菅流達を思い出す。
阿高と藤太の絆、互いを思いやる思いが伝わってきて一部だけでも大きな盛り上がりを見せていました。

がらりと雰囲気が変わって第二部の主人公は皇女苑上。
よく考えると『お姫様』なヒロインは初めてなのですが、全く違和感を感じないほどこの子も「強い」女の子です。
ともすれば鼻につきそうな気の強さや世間知らずな面が、外に出て気丈さ・素直さという美徳に転じていく様は読んでいて爽快でした。
いいですねぇ「とりかえばや物語」(笑)
女の子に扮した弟くんもこれまた可愛らしいのです。

二人の出会いは、あらすじを読むと『運命的な恋』なのかと思いましたが、どちらかというと「なんだろうこの人」という手探りな状態から始まります。
というよりは、二人とも自分のことで精一杯なのですね。

むしろ阿高の両親の出会いが、全てを狂わせた『運命的な恋』でした。
『恋う』は『乞う』
時の天皇は、天女を乞わずに人を遣わせただ待っていた。力ずくで奪おうとした。だから天女は来なかった。

しかし苑上は阿高に乞うた。
都へ来て欲しい。私たちを助けて欲しいと頼んだ。
それがきっと、あの結末につながったのだと思います。
『恋うる思い』が全てをつなぎとめ、未来を紡いだ。

ハッピーエンドで良かったですねぇv
「風神秘沙」読みたい!とりあえず図書館ですかねこれは。
スポンサーサイト
テーマ:ファンタジー小説 - ジャンル:本・雑誌
MOMENT/本多 孝好 
2005.11.30.Wed [ 小説
4087478599MOMENT
本多 孝好
集英社 2005-09

by G-Tools

死にゆくあなたのために、僕ができること。
病院でバイトをする「僕」は末期患者の願いを叶えることを始める。
初恋の人に会いたい」「いっそ殺してくれ」そこに込められた深い悲しみに、心は揺さぶられていく。深くて切ない青春小説。(内容紹介より)


大学3年生の「僕」は、なかなか就職活動を始めずに幼なじみに紹介された病院の掃除夫のバイトをしている。
あるきっかけから「僕」は、その病院に流れる「必殺仕事人」の噂・・・死を目の前にした人の前にだけ現れ、その願いを叶えてくれるという・・・の通り、末期患者の願いを叶えることになる。

紹介文をみると、ものっすごいうるうる~な感動ものなのかなぁと思ったのですが良い意味で裏切られました。

詩的な言い方(笑)をさせてもらえば、
水面に映った冷たい月のような。
見えないほどに透き通った硝子の中に置かれた綺麗な石のような。

何も考えずに手を伸ばすと、冷たい水に触ってしまったり、硝子に傷をつくってしまったり。
定番に感動的なオチを求めていくとさらりとかわされて、心が痛くなる・・・そしてそれがしみじみと心に響く。そんな不思議な作品。

私は3作目の『FIREFLY』が一番好きでした。
病院の電話から、留守電にメッセージを残し続ける女性の心情を思うと切ない。共感。

淡々としたシンプルな筆運びで、4編の短編から成っているので読みやすいです。
「必殺仕事人」の噂の謎。幼馴染みとの関係。「僕」のこれから。
そういった大きな流れが一冊を通してあるのは北村薫を思い出す。
しかしどちらかと言えば、温かさというよりは澄んだ冷たさを孕んだ雰囲気。
藤原伊織「ダックスフントのワープ」の方が近いものを感じます。文章の美しさも含め。
あとは、クールな面が強く出た石田衣良とか。

本多さんの著作では、
オンライン書店ビーケーワン:MISSING『MISSING』
が一番好きなので、「知らない!」という友人にはこれを薦めてしまいます。
ミステリ色もあるのですが、恋愛感情が絡むものが基本なので、綺麗で切なさの残るラストがたまらなく良い。
テーマ:オススメの本 - ジャンル:本・雑誌
夜なんだか朝なんだか・・・ 
2005.11.29.Tue [ 小説
週始まりなのに飲みに行ってしまった・・・うう。
どうも、休み明けが仕事の期限なことが多いので「行くぜー!」ってことになるのですよね。今回私関係ないのに。
気が付いたらこんな時間でした(AM4:30)。ある意味健康的。
無意識に化粧は落としているところが偉いね自分!!(誉め殺し)

もつ鍋屋さんでした。すんごい安いのにおいしいです。
生ビール飲んで焼酎ボトルキープして(おい)お腹いっぱい食べて一人頭2000円ちょっと。

おいしくて安い所が近場に多いので重宝してます。
ランチ食べてても思うけど、やっぱり基本的な物価が違う。
地代が違いますからね~!


さて、本をあらかた読み終わったので日曜にどかっと購入。
冬になって風呂の中で読むようになったので、図書館利用は控えてます。

あ、ジャンプ買うの忘れた。

流星ワゴン
406274998X重松 清

講談社 2005-02
売り上げランキング : 6,456

おすすめ平均 star
star全てに絶望した夜、そのワゴンはやってくる・・・
star家族、生と死、時空の旅
star親の心子知らず

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

文庫版出てたので買ってみました。
重松さんの本って、装丁が印象的ですね。


椿山課長の七日間
4022643528浅田 次郎

朝日新聞社 2005-09-15
売り上げランキング : 556

おすすめ平均 star
starよかったです
starおかしくて悲しい
starいがった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは平積みだったのに、『天国までの百マイル』はなかった。
紀○国屋めー!!郊外の方が本屋でかいんですよね。


ナ・バ・テア
4122046092森 博嗣

中央公論新社 2005-11
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

森博嗣あんまり肌が合わないのですが、「スカイ・クロラ」はすっごく面白かった。
ミステリでもトリッキーなものはあまり合わないらしい。
有栖川有栖とか色々挫折してます。
でも建築探偵は読んでます。
キャラ萌え・・・?(笑)


ブルーローズ
ブルーローズ
posted with 簡単リンクくん at 2005.11.29
榎田 尤利著
雄飛 (2001.2)
この本は現在お取り扱いできません。

浮いてる浮いてる!!(笑)
これですよー密林でなかなか来なかったやつ。
bk1じゃ取り扱いできないんだぜ?
新品なのに黄ばんでんだぜ?
でも読みたいのです榎田さん本・・・・。

いや、増刷しようよほんと!!勿体無いから!!
BLOOD+ #8「ファントム・オブ・ザ・スクール」 
2005.11.27.Sun [ BLOOD+
*ハジさんの今日の一言*
「自然界に青い薔薇は存在しません」
ちなみに青い薔薇↓
青い薔薇

最近普通にカフェに飾ってあって「そっかー!そういう時代になったかー!」と驚いた。
こんなところで役に立つとはね。きっと腐女子センサーが働いたんだね。

しかしこちらも捨てがたい・・・小夜の一言。
「ハジ!その服似合ってるよ!!」
→エプロンつまむハジ

やや萌え。

*ヴァンさんの今日は何味?*
ヴァン・アルジャーノがいないことがこんなにも味気ないなんて・・・。

むしろこの二人↑の為に見ている気がしてきたBLOOD+。
▽Open more.
テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック
イン・ハー・シューズ 
2005.11.26.Sat [ 映画
かなり前ですが、友人と『イン・ハー・シューズ』観に行ってきました。

地味だけどすっごく良かったよ~!!
こういうハリウッド映画がもっと増えれば良いのにね。
個人的に「ブリジット・ジョーンズ」よりこちらの方が俄然『30前後・独身・働く女性』にオススメ。
姉妹のどちらかには感情移入できると思うので。

***

自由奔放・ゴージャスなルックスでありながらも、難読症で実は自分に自信が持てない妹・マギー。
真面目な弁護士・社会的には成功を収めながらも、外見にコンプレックスを持っている姉・ローズ。

奔放な行動で義理の母親に実家を追い出されたマギーは、姉のローズの部屋に転がり込む。
しかし、ある事件をきっかけに姉妹の仲は決裂。
マギーの身勝手さに耐えかねたローズにも「出て行って!」と追い出されてしまう。
折しも、祖母が自分達を気に掛けていたことを知ったマギーは、祖母を訪ねていくことにするが・・・・

***

以下ネタバレちょっと込み感想。

▽Open more.
テーマ:オススメの映画 - ジャンル:映画
もしも異性に生まれ変わったらバトン 
2005.11.25.Fri [ バトン
はふ~!色んなバトンがあるものですねぇ。
前から見かけて気になっていたのですが、
おーえる之夢の菜ノ花さんが回してくださいましたv
うしゃ。はりきっていきます!


Q1:朝起きて最初にすることは?

え、そんな・・・1問目から下ネタですか!?(そう思ったのはお前だけだ)

うーん。普通に今の習性のごとく服を着替えてしまいそう。
あ、顔洗う時にひげそりしたい!!


Q2:あなたの職業(学校)はなんですか?それはどんな仕事?

何か作る仕事をしていそう。


Q3:どんな相手と付き合ってみたいですか?

ほわーんとした子、かな。
そっか、男がいわゆる『癒し系』を求めるのはこれか!!


Q4:自分の自慢できるところはどこですか?

うええ。真面目なところ?
あ、あと今の知識を引き継げるなら、女性の美点をすかさず褒めちぎり、リアルにネオロマな台詞を言って良い気持ちにさせてあげたい。


Q5:どんな格好をしてみたいですか?

普段はきっと、ジーンズにTシャツとか着てますよ。
せっかくだからデカめサイズをがぼっと着たい。
あとスーツ!!!
男の人の女装って意外とイケたりするけど、女性がスーツって絶対似合わないから。


Q6:どこに行ってみたいですか?

ちょっと行くのがハードな山の上とか。
あ、マチュピチュ行きたいマチュピチュ!!(それは金の問題ではなかろうか)


Q7:もし本当に自分が異性に生まれ変わったとしたら

たまーに弟と男女逆だったらいいのにねぇと話してます。
私は家業を継いでガツガツ働き、弟は早々と結婚して可愛い奥さんになっていただろうなーと。


Q8:このまま生まれ変わったままでいたいですか?

それはやっぱり嫌。
女に生まれたからか女でいたい。
まだ子供も産んでないよ。

次に生まれ変わるなら・・・だったら男がいいな。


Q9:このバトンを5人の友達に回してください。

最近バトンをたくさん答えていらっしゃる、さいですがさんいかがですか??
もし時間があればv
どんな回答か気になります!!

5人は無理だよ・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
拾って下さる方ぜひどうぞ!
女の一代記をちらっと見たら止められなかった。 
2005.11.25.Fri [ 日々の徒然。
第一回は『瀬戸内寂聴』

私の生まれる前に出家されてる方ですからねぇ。
世間を騒がせていた頃は知りません。

女性週刊誌で、『何歳になっても性欲がなくならなくて悩んでいる男性老人』に鮮やかに切り返していたのが私のイメージです(笑)

『なんでも受け止めて、切り返してくれる人』
を人は求めてしまうのかもしれませんね・・・そう、生協の白石さんのように。

ちなみに、私は『生協の白石さん』をブログで読んだ時にThe男爵ディーノ
さんの「一言カードを語る」を思い出しました。
男爵ディーノさんはどのテキストを読んでも面白い。

話がだいぶ逸れましたよ、女の一代記から。
戻す戻す。

で、瀬戸内さんですよ。
宮沢りえと阿部寛の色香がすごかった・・・・。
うっはー!!いいもん見た!!いいもん見た!!

全編着物でとても素敵でした。
やはり、動作が美しいというのは良いものですね。
どこをとっても色っぽくてもう!

漣ちゃんとね!(*大杉漣=父親役)自然な動作で酒を酌み交わすシーンも良かったなぁ。
噂は筒抜けで何もかも伝わってしまう田舎に帰ってくる、夫と子を捨てた娘。
それを受け入れつつ、厳しい言葉をつきつける父。
心配しつつも羨望に似た思いを抱き、どこか恨み蔑む気持ちもあるだろう姉の思いも伝わってきて上手いなぁと思いました。

感動というよりは、すげえ!!激しい!!と目が離せないかんじでした。
宮沢りえに魅せられた。

最後の写真で一気に現実に戻りましたが(笑)
そうかぁ・・・こういう生き方をしてきたのね。

明日は越路さんですって!!
きゃーv見ちゃおうかな♪

惜しむらくは、最後が米倉涼子なところか。
正直苦手なので見ないなたぶん。

テーマ:2時間ドラマ - ジャンル:テレビ・ラジオ
本と漫画をいっぱい買った! 
2005.11.23.Wed [ コミック
祝日です。

比較的近くにできた銭湯に行って、甘いもの食べて、マッサージしようぜ!!と意気込んでいたら、昨日月に一度のアレなかんじになってしまったので諦めました。

でも、ケーキだけは食べに行って数時間くっちゃべってましたよ。
駄目じゃんそれ。太るだけですよー!!

うう、おなか痛い・・・Σ(>д<) ←何を今更。

帰りに久々に本屋に行ってきました。
おお、大漁大漁!!

最近買ったものを含めてご紹介。


4087478599MOMENT
本多 孝好

集英社 2005-09

『病院でバイトをする「僕」は末期患者の願いを叶えることを始める』
切ないのにクールな独特の世界観が美しい。好きな作家さんの一人です。
短編集なのですが、最後の一編を未読なので感想は保留。


***

4198506884薄紅天女
荻原 規子 佐竹 美保

徳間書店 2005-11-18

買いました。読み始めました。
ぎゃー!!面白いっ!!!!
双子のように育ち、違った魅力に周囲の若い娘達が夢中になる藤太と阿高。
私も思い切りはまりながら読んでますよ~v
分厚いんですが、止まらない・・・。すぐ読んでしまいそう。


***

4592171586夏目友人帳 1 (1)
緑川 ゆき

白泉社 2005-10-05

やっと手に入れました。
たぶん、相当に発行部数が少なかったんじゃないのかな?
ネット書店でも売り切れ。今月11日に増刷になりました。
なんだかなぁ・・・もっと評価されていい作家さんだと思うよ。
素晴らしい出来だと思った。
これで巻を重ねていったらもっと有名になるんじゃないか?と思いつつ、そうなったら寂しい気もしないでもない(笑)

妖怪の見える少年のお話です。
儚くも色香漂う。
さびしさがあるから優しさを感じる。
日本語って美しいなぁと漫画を読んで久々に思った。


***

4757515499鋼の錬金術師(12) 初回限定特装版
荒川 弘

スクウェア・エニックス 2005-11

楽しみにしてましたvイェイ♪
4コマ本が嬉しい~!
今回はウインリィ関係が良くて、じわっときてしまった。
「皆待ってるから・・・」
のとこなんか、ハボとかぶるのが上手すぎる。
ハボー!!ハボがんばってー!!
個人的にラスト姐さんはアニメ版が大好きでした。


***

4063143937おおきく振りかぶって Vol.5 (5)
ひぐち アサ

講談社 2005-11-22

これも待ってた!!今月は嬉しいなぁv
ワクワクきゅんきゅん、野球詳しくなくても面白いです。
選手のお母さん達の様子とか、応援する生徒達の描写とか、「わかるわかるー!」とそこにいるような気分になってしまう。
つか、世話女房阿部たんが可愛すぎなんじゃー!!
試合中に感動して涙ぐみそうになるとこなんか、萌え死ぬかと思った・・・危険だよこの漫画!!

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック
ブログのテンプレ変えましたv 
2005.11.21.Mon [ 日々の徒然。
Design601(lovehelmさん)のテンプレをいじってます。

こちらのテンプレが大好きなんで、良く使わせていただいてますv
本当に素敵!!

3カラムのものが出来ていたので、大喜びでいただいて帰る。
横幅が見えない方もいるかなと思うので、左側に使う機能は寄せたつもりです。
んで、右側にはプロフィールとか画像(Amazonのアフィリエイト使用)とか入れてみました。

見にくいところなどありましたら、ご指摘くださいませ!


*追記
コメントに絵文字機能つけました
エウレカセブン 『アニマル・アタック』 
2005.11.21.Mon [ 交響詩篇エウレカセブン
先週までの溜めが一気に爆発。
急展開にはやはりデューイが必須でした。
▽Open more.
エウレカセヴン 『チェンジ・オブ・ライフ』 
2005.11.21.Mon [ 交響詩篇エウレカセブン
先週は『変化』の波が来てましたね。
▽Open more.
FFⅦACバトン 
2005.11.21.Mon [ バトン
ペンタさんからいただきましたv

今度はFFACⅦバトンです。
ちらっとネタバレも入りますので、ご注意くださいませ。
▽Open more.
テーマ:FFⅦAC - ジャンル:ゲーム
BLOOD+ #7 私がやらなきゃ 
2005.11.20.Sun [ BLOOD+
*ハジさんの今日の一言*
「これが私の知るあなたの太刀筋・・・」

あの剣舞が衝撃的でした。
思わず笑ったよ!!
それなのに「うーん、いいもの見た」と充実感に溢れるのはなぜだろう・・・。

*ヴァンさんの今日は何味?*
握手の代わりに、日本からのおみやげですよ。ぼんそわーる!
・・・というわけでやっぱり抹茶味?


予想通りベトナムに現れたヴァンさん。
スカウトされたばかりでよりにもよってこの人の下につき、スーツケースを二つとも持たされている眼鏡の部下の不幸っぷりにややときめきました。
▽Open more.
テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック
最近読んだ漫画 
2005.11.19.Sat [ コミック
これから色々コミックスを買いそうなので、その前に最近読んだ漫画をまとめてどかっと。

「Go ahead(2)」「ホット・ギミック(12)」「おまけの小林クン(16)」「ファースト・ガール(1)~(5)」
▽Open more.
テーマ:マンガ - ジャンル:アニメ・コミック
恐ろしい・・・ 
2005.11.18.Fri [ 日々の徒然。
昨日の記事を怖くて見直せません。
でもまあ、恥をさらすと思って残しておこう。
いや、思ってないことを書いてるわけじゃないんですが、何が言いたかったかよくわからん文章になってますよね。
フィーリングのままに書いてるのが怖い。

笑い上戸で泣き上戸ですよ。
友人と飲んでいても最終段階に入ってくると、
「あんたに出会えて良かったよ・・・!!」
と言いながら手を握ったりし始めます(危険危険)

大迷惑な予感。
周りの皆さん、どう思ってるんでしょう?
それでも飲ませるってことは、面白いと思っているんだろうか・・・(良い方に解釈)

どうも、真の自分が解放されるらしいです。

***

さて、気を取り直して『二日酔いの朝に効くドリンク』をひとつ。

夏バテにも良いかも。風邪のときに温めても良いかも。私は風呂上がりに飲んでます。


*用意するモノ*
バーモンド酢適量
ポカリスエット

1.ポカリを2倍程度に薄めます。
2.で、バーモンド酢を適量入れます。
→できあがり~!!


バーモンド酢は濃縮率が違うと思うので、それを見て適量入れます。
まぁつまり、バーモンド酢を水ではなく薄いポカリで薄めるだけです。

バーモンド酢は普通に美味しいのですが、この組み合わせがなんとも爽やかでおいしいのですよ~♪
ちょっと酸味のあるりんご風味なスポーツドリンク。
お酢が得意な人はりんご酢などお好みのものでいいみたい。

ポカリって、そのままだと濃いなぁと思いません??
薄めるついでに、お酢パワーも付け加えられて一挙両得。
健康的で気に入ってますv

ちなみに、実は二日酔いってあまりならないのです。完全分解。
むしろ、いつもよりスキッと目覚める(笑)
ただ、身体は水分を欲しているのでこのドリンクをぐびぐびと2杯ほど飲んで出社しましたヾ(〃^∇^)ノ♪

食生活が絶対偏っているので、飲み物でなんとか挽回しようとあがくのでした・・・。
野菜生活&豆乳も常備。
ボジョレーで感涙。 
2005.11.18.Fri [ 日々の徒然。
こんばんはー!!
今日(というか昨日)はボジョレー解禁でしたね!!

「今年の最初のボジョレーを一緒に飲まないか?」
という心熾きないロマンスグレーから誘いはもちろろんなく、弟からの「買ったから来ない?」という誘いに見事乗って、フラメンコ踊ったあげくコンビニでチーズやらを買って弟の狭い部屋に寄る姉です。
BGMが渋めな選曲(・・・曲?)なので楽しかったです。
そしてやはり、初物はいいですなぁ!!!
明日金曜だけどね・・・(ちょっとブルー)
平日なのよね。

そしてこんな時間に戻ってみれば・・・なんだか、温かいつながりを感じるTB&コメントにじーんときてしまったのですよ!!
ブログっていいね!!!!
さいですがさん、ペンタさん、テオさん・・・ありがとうございます!!!

「好きだ~!」という思いにひっそり胸を打たれてしまいました・・・しあわせ。周りを見渡すと、こんな素敵な方達が遠いようで近い波のすぐ触れ合えるところにいて下さるのだなぁ~と思うと幸せ!!

意識が朦朧としてきますので、週末にコメント&TB返しなど持ち越させてくださいませ~σ(^_^;)
最近茉莉子さん並に睡眠時間削りながら、落ちたいと思います。
ノエイン#5 「ソレカラ」 
2005.11.17.Thu [ ノエイン
はまりつつありますvノエイン5話。
▽Open more.
エリザベスタウン 
2005.11.16.Wed [ 映画
試写会に行ってきましたエリザベスタウン。12日から公開してますが。

まず驚いたのが、試写の作品の予告流すなよ(呆れ顔)
そりゃまあ、大体見たシーンかもしれないですが。
しかし、これから見る映画の大枠とかネタバレとか直前に見せられるとちょっとね。

しかもこの映画、予告の出来がいいのよ(笑)
実際に見るとそんなにウルウルでもないシーンなのに、予告でうっかりじーんと来てしまってどんな感動モノかと思ってしまいました。

涙頂戴感動モノというより、明るくて切ない・コメディタッチで軽い雰囲気なんだけれでじーんとくるという映画でした。

話のあらすじとしては、
大企業(ナイキっぽいよ)でシューズのデザインをするドリュー。
しかし、8年かけて開発した新製品は大失敗。
その損失、およそ10億ドル!!
ドリューはクビを言い渡され、1週間後の雑誌には全てが彼の責任だったという記事が載ることに・・・。
自殺を決意するドリュー。しかしその時、ケンタッキーの親戚を訪ねていた父が心臓発作で亡くなったという知らせが。
動揺する母や妹を残し、ケンタッキーへ向かうドリュー・・・自殺は一時保留。
そして出会う、フライト・アテンダントのクレアや父を愛する父の故郷の人々・・・ドリューは、そこに『自分を待っていてくれる何か、受け容れてくれる場所』があることに気付く。

というもの。

くすりと笑ってしまうユーモアたっぷりな会話。
明るく温かい、父の故郷の人々。
ゆったりとした雰囲気に、心がほぐれる映画でした。

以下ちょっぴりネタバレ込み感想。

▽Open more.
テーマ:映画感想 - ジャンル:映画
現在視聴中のアニメ 
2005.11.16.Wed [ 未分類
*現在視聴中アニメ
交響詩篇エウレカセブン
BLEACH
焼きたて!ジャぱん
NARUTO
BLOOD+
ノエインオンディマンド配信
FFバトン 
2005.11.15.Tue [ バトン
連続してバトンです♪
『Sammelsurium』の水無瀬さんから渡していただきました!

「FFバトン」ですよ~ヾ(〃^∇^)ノ♪
曲名を調べたり、色々思い出しながら書いたので面白かったでっす!!
昔のって意外と忘れているものですねぇ・・・(笑)
▽Open more.
ハンドルネームバトン 
2005.11.15.Tue [ バトン
「ゲームライフ暴露中」のぴかさんがやっていて面白そうだな~と思っていたら、「偏食万歳」のヨブロゥさんも拾われていたので、私も思い切って拾わせていただきました。

たいした理由ないのでネタになりませんが・・・(ネタじゃないだろう)
▽Open more.
ヨタ話。 
2005.11.14.Mon [ 日々の徒然。
どうもどうもこんばんは~!
最近車に乗ることが多いんですが、それって必然的に事故に遭う危険性も多いってことよね。
ウインカーっつーのは、後ろの車に知らせる為に出すもんだろう?
車線変更ってーのは、真横からじゃなくて前から入るもんだろう?
見えてるんだか見えてないんだかわからないが、斜め後ろからこっちのレーンに入ってこようとした車と急接近☆もうぶつかったなと一瞬思いました、水瀬涼です。
せめてスピード上げながら入って来い。
ああいう時って、風景がスローモーションになりますね。

ちなみに「事故る!!」と思った瞬間、部屋に遺品を整理しに来た親が悲しむだろうな・・・という切ない思いが胸をよぎりました。

***

土日でやけにアグレッシブに遊んだのでへとへとです。ゲームもできないなこりゃ。眠い。

今日は「イン・ハー・シューズ」を見ました。
・・・良かった。最近観た映画の中で俄然良かった。
女性、特に女きょうだいがいる方は面白いんじゃないかと。
地味なんですが素敵な映画でした。

***

でも帰ってきてから録画してたTRICKは見た!!
うーん、あの最後はつ ま ら んぞ。
細々した所でくすっと笑いつつ、阿部ちゃんの肉体にやや萌え。
じゃないや、「萌え~~~(アキバ君調で)」となっていたので、見ている時間は楽しかったです。
BLOOD+ #6 おとうさんの手 
2005.11.13.Sun [ BLOOD+
*ハジさんの今日の一言*
「浅い・・・」

無言で受け止めたり、無言で抱きかかえて横っ飛びしたり。
予告でいっぱい喋ってたよ。

*番外編 ヴァンさんの今日の一言*
「おーるぼわーる、コマンダー」

フランス人!?Σ(゜口゜;
そういえば、ムッシュウ言われてた。
よく見ると、公式サイトにも書いてあった。
▽Open more.
テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック
約束 / 石田衣良 
2005.11.10.Thu [ 小説
4048735497約束
石田 衣良
角川書店 2004-07-27

by G-Tools


作家さんて、初期の頃の本の方が好きだったりしませんか?
もちろん文章や構成はどんどんこなれて上手くなっていくのだと思うのですが、「とにかくこれが書きたい」というパワーとハングリー精神に引き込まれるというか。
というわけで、最近本人の露出ばっか多くてイマイチ当たりのなかった石田さん作品なのですが(笑)・・・これは良かった!!
といっても2004年の作品ですが(最近じゃないじゃん)

うっかり外で読んでいて、涙ぐみました。

『もういちど、生きよう』
かけがえのないものをなくしても、人はいつか自分の人生に帰るときがくる、さまざまな喪失によって止まってしまった時間が、再び流れ出すときを描く短編集。

優しさや温かみの中にも、皮肉で冷静な目線が垣間見える・・・そんな熱いのにクールな描写が魅力だと思う石田さんですが、この作品は「優しさ」の部分がより多く注ぎ込まれている気がします。

喪失の悲しみ・痛みが淡々と描かれながらも、最後には救いが有り癒される気がしました。

とにかく、表題作『約束』が凄かった。
池田小学校の事件をきっかけに書かれた作品で、掛けられた想いが文面からにじみ出るようでした。
きらきらと輝くような描写があるからこそ、そこから落ちる影が余りに切ない。眼の奧がじんとして、ずっと胸が締め付けられるような思いで読み終わりました。
物語自体に起伏があるわけではない・・・けれど、作者の感受性がダイレクトに伝わってきて事件の痛ましさ、悲しさに自然と思いが馳せられます。

どうか、こんな事が二度と起きないように。
子供達の未来が奪われることがないように。
傷ついた心が、少しでも癒されて人生を過ごしていますように。
自己満足でもそう祈ってしまう一冊でした。
テーマ:心を強く幸せに出来る本 - ジャンル:本・雑誌
ナルト声優陣は豪華ですな! 
2005.11.10.Thu [ アニメ雑感
藤原啓治の次は、池田秀一!!??w( ̄△ ̄;)w

まだオリジナル続くのか!という声をふさぐかのような豪華声優陣ですナルトアニメ。ちょっと顔も好みだったので、真剣に見てしまったわ。

*ジャぱんがものごっつ面白くてついていくのが大変でした。

諏訪原に萌えるでしょ。
指輪にときめくでしょ。
炊きたて!ごパンに笑うじゃん。
黒やんの眼鏡に叫びつつ、
店長との師弟愛に膨らむ妄想。
ありがとうアニメスタッフ!息をつく暇もない。

そして、最後のアイドルの声が野島健児かどうかどきどきしていたら、一言も喋らなかったという・・・来週に期待。

*読書傾向

最近BL本を読みまくり、しかも感想読んでいいなぁと思ってから買っているので当たりまくりなのです。
plastic-paradiseさんに素敵な感想があるので私は書かなくていいかなと思ってみる(す、すみません)
読んだ本くらいは並べてみたいのですが・・・ね・・・。

今は久々に石田衣良を読んでます。
『約束』・・・短編集なんですが、良い。
うっかり外で読み始めたら、初めの話が泣けて泣けて困った。
ノエイン #4 『トモダチ』 
2005.11.09.Wed [ ノエイン
ハジも顔負けのストーカーっぷりなカラス萌え。
お風呂の時はどうしてたんだろう・・・。
今回も絶好調に面白いなぁノエイン4話です。

ついに登場、『ノエイン』とは一体何者!?
しっかり復活済、表情豊かなアトリさん。
揺れる乙女心・・・12歳女二人のガチンコ勝負。

あたりが見所か。
▽Open more.
エウレカ セブン#29 『キープ・オン・ムービン』 
2005.11.08.Tue [ 交響詩篇エウレカセブン
ドミニクとじいちゃんキターーー!!!
正直言って私は、レントンとじいちゃんの会話にやられて視聴し始めたと言っても過言ではないので、これを待っていたよ切にね!!
▽Open more.
試写会当たった~v 
2005.11.08.Tue [ 映画
朝ポストに入ってた~ヾ(〃^∇^)ノ♪
「エリザベスタウン」試写会が当たりました。
当たっても行けなかったりするのですが、今週暇そうだからきっと大丈夫。
めっちゃ定時に上がってます。

どんなのだろう・・?恋愛映画っぽい??
ハリウッドの恋愛映画とか、面白かった覚えが余りないのでちょっぴり不安です。
ラブコメなら意外と楽しめたりするんですが。
けっこうなんでも送っているので、当たってから調べることが多いっす。
最近CMでも流れてますね。

主役の人、けっこう美形だなと思ってたらレゴラスか!!!
いやー、あれは良かった。ときめく美形エルフでした(にへ)

ヒロインはキルスティン・ダンスト。
インタビュー・ウィズ・バンパイアではなんて美少女かと思いましたが、どちらかというと愛嬌のある顔ですよね。鼻が特徴的。
美少女系よりむしろ、「チアーズ」の時とか可愛くて好きでした。

とりあえず、行ってきます~!木曜日って、明後日かい。


*出したけど当たらなかった映画*
▽Open more.
BLOOD+ #5 暗い森の向こうへ 
2005.11.07.Mon [ BLOOD+
*ハジさんの今日の一言*(←たぶんコーナー化。)

「それがあなたの望みなら」

・・・本当に一言だった!!( ̄□ ̄;)


▽Open more.
テーマ:BLOOD+ - ジャンル:アニメ・コミック
ゲストブックにいらっしゃいませんか?(勧誘) 
2005.11.07.Mon [ 未分類
この度本館サイトが50000hitを超えました。

うっそ!ありがとうございます~。
なんだかすごいですよ。感無量ですよ。

相変わらず御礼の用意もないのですが・・・
今回は、新たにゲストブックを設置してみましたっ!!
シャボンをふわふわと浮かべてみてください~v

いつも来て下さって、つっこんで下さる皆さん!
ありがとうございます。
おかげで楽しくお喋りさせていただいてますヾ(〃^∇^)ノ♪
皆さんの未だ知られざる素顔・・・お待ちしておりますv

たまに来てはいるんだけど、コメントなんかはちょっとね~。
と思っているそこのシャイな子猫ちゃん!!
これを機にちょっと書き込んでみたりしませんか?
管理人、そんなに怖い人じゃないよ・・・?(その言い方が怖い)

はたまた、「ていうか初めて来たんですけど~」というあなた。
もしかしたら同じ趣味かもしれないし!

A型っぽいあの人が実はB型!?
あの人もこの人も眼鏡属性!?(それはどうか)
マイブームは、納豆オムレツ!?(美味しいよね)

そんな楽しい回答で広がる交流の輪を期待。

皆さま振るってご参加下さいませ~!!
特典は人の回答を見て楽しむ☆ことだけですー!
管理人ははりきってお返事いたします(笑)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。