ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年01月の記事一覧
≪12month
This 2007.01 Month All
02month≫
 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
おおきく振りかぶって7 
2007.01.31.Wed [ コミック
おおきく振りかぶって Vol.7 (7) おおきく振りかぶって Vol.7 (7)
ひぐち アサ (2007/01/23)
講談社

この商品の詳細を見る


一冊まるっと試合でした。

雨の中、1点を巡る攻防。まるでその場にいるような緊迫感にどっきどき。
選手に共感、というよりは一番近くて手に汗握って応援している感じでした。
応援描写もキッチリ入るので余計にそう感じるのかもしれません。

この巻で個人的に一番熱かったところ、実は河合と田島の真っ向勝負・・・が続く中で「ピッチャーがんばれー!」「田島コールいきます!!」で応援盛り上がるところだったりしました。

うおお、がんばれーーー!!って一緒に応援しちゃうんですよね。

試合の空気感を伝えるのが、本当に上手いと思う。
『野球を知らなくても絶対楽しめる!』
と銘打たれているけど、やっぱり知っている方が面白いだろうな~コレは。読んでいたら野球知りたくなってしまいましたヾ(〃^∇^)ノ

あ。野球を知らなくても、アベミハは楽しめる!←と思った。
ガン×ソード 第3話「勇者は再び」 
2007.01.31.Wed [ ガン×ソード
じ、じいさんで、戦隊モノで、合体ロボでエルドラ5ーーーー!!??
でも笑うとこじゃないんだコレ。

すっげぇ泣けたんですけど、私(/TДT)/

酒場で「ヨロイに乗って戦った」昔話をする4人のじいさん。
若者達は、「またほらを吹いて」とバカにしている。

そこへ、思いも寄らぬ危機が・・・立ち上がるじいさん達。
というのは、ものっすごいお約束な展開なわけなんですが。

なんかもう、そのお決まりの展開が良い!!
合体ロボが懐かしい!!
でもやっぱり格好良いよ、なんだか乗ってるじいさんの顔がやけに格好良く見えるよーーーー!!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。って思わずじんわり。

ピンクポジション・チヅルさんだけがもうこの世にいないのですが、彼女のマドンナっぷりというんでしょうか。不在故の存在感がまた良くてねぇ~イイ女だったんだろうなぁ。

空の席にチヅルさんの幻を見るとこでじわーっ。
「ごめんなさいって言え」と叱りつけるとこでじわーっ。
「やっぱりエルドラ5はサイコーだー!」でホントだよ最高だよアンタ達ーー!!って握り拳。

ヴァンは縁の下の力任せですが、すっごいツボに入った話できゅんきゅんしましたv

gyaoにて放送中です。
テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
ガン×ソード 第2話「ファニーストリーム」 
2007.01.31.Wed [ ガン×ソード
カルメン99・・・ってバストかい!!(笑)

旅に出たヴァンとウェンディ。
カルメンを気にするウェンディが可愛いですv
最後、砂糖を入れてもらう場面が微笑ましかった。

お話としては、カルメン登場+子供じゃないとウェンディ頑張る+ヴァン&ヨロイ格好良く活躍・・・という感じで、わかりやすく楽しめました。
ダン(*ヴァンのヨロイ)、呼ぶとどこにでも降りてくるんだね!!なんか格好良いね落ちてくるエフェクト!!

今回の悪役は、ヒゲのジェントルマン。
どうなってんだあのヒゲーーー!!Σ( ̄ロ ̄|||(と突っ込むのは野暮です)

これまた、敵役としてはいまいちかなぁ~インパクトとしては充分ですが(笑)

おそらく、かなりイっちゃって、素敵に変態で、超カッコイイ敵が出てきたら「ひゃっほう!!」と大喜びして見そうな気がする。
そろそろ、敵も美形プリーズ(笑)←欲望には忠実に。

でもまあ、この辺りは様子見っぽいですよね。わかりやすく面白い相手をスッキリ倒しちゃおう、みたいな。
テーマ:アニメ - ジャンル:アニメ・コミック
ジャンプ9号感想 
2007.01.31.Wed [ ジャンプ感想
最近いつも、『とりあえずネウロを読む』→『P2!終わってないか確認がてら読む』の順番でジャンプを読んでますv
▽Open more.
テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌
コードギアス #「喝采のマオ」 
2007.01.30.Tue [ コードギアス
なんてこった!マオがルル×C.C.のでっかい噛ませ犬とは!!
と素直に呟いた回でした。

こんなにあっさりと逝ってしまうとは思いませんでしたよ。
思い入れはないが、可哀想だなぁとは思う・・・だってやっぱり、幼な子描写には弱い。

***

えーと、気になった所をいくつか。

■ギアスの力について

ギアスの力は使う内に力を増し、使う者を呑み込んでしまう可能性がある。
C.C.は自分の願いを叶える為に、それを承知でギアスの力を与えている。

ということでしょうか。

が、恐らく罪悪感や相手に対する情は抱いており、それを捨てきれないのはルルーシュと同じ。
表面的には感情の起伏が薄そうに見えますが、ルルーシュに言う言葉は自分に言い聞かせているようなものですね。


■シュナイゼル兄さま

敏感に反応してみましたv
知性も力も申し分なし?手強い兄さま、登場が待たれます。


■シャーリー学校にいました

うぇえ!!それはちと、無理があるのでは??
ルルーシュの素性を知っているミレイなら、いずれゼロとルルーシュを結びつけそうな気がします。

お見合い話について、ルルーシュに何かを期待していそうなミレイ。
順当に考えて、元婚約者というのもありなんでしょうね(もう出てましたっけそういうの?)


■ヴィレッタ記憶喪失

まま、まさか私の妄想がカタチになろうとは!!って目を疑った。
ある意味セオリー通り?(笑)

半裸でにっこり微笑むヴィレッタ可愛いねぇ(/TДT)/

そして、扇の後ろに黒々と広がる穴が見えるような・・・
「恋に落ちた」というか「乞いに墜ちそう」というか。
記憶を取り戻したヴィレッタに撃たれて終わりそうでガクガクブルブル。


■今週のスザたん

ロイドが伯爵!?とびっくりしたり、父親について指摘されて目を見開く様がなんだか可愛かった。


■藤堂発見されちった

この回の中でその後の動きが出てこなかったのに驚き。
展開がスピーディなことが多いので、こういう伏線が来週にまたがるのは珍しい気がします。


■カオスな人

群れとしての細胞予想像・・・そして、後ろでキーボードを叩く仲間。

ものっそい勢いで「分裂した!」のニーナを思い出したんですがー!!
そこつながってるのもしかして??怖いな、なんだか。


■マオvsルルーシュ

マオの「弱点」については予想しやすかったので、なるほどなと思いながら見ていました。
しかし「シンプルで読みやすい」ので予想して受け答えしたというよりは、とりあえず間をとってからC.C.の話題を出して揺さぶっただけのような・・・ってそれが「読んでる」ってことか。

マオが500m範囲内から電話をかけていると仮定。思考の読めないC.C.はルルーシュに嘘をつき、録音した会話でルルーシュに真実を伝える。というのは面白かったな。

C.C.の言葉は「それ思ってもないこと言ってるでしょ!!」とにやにやしながら見てたわけですが、そこで冷静に録音ボタンを押している辺り単なるツンデレじゃなかったよ!と意表をつかれたので(笑)

すっかり真に受けて、動揺。思わずギアスを使ってしまうルルーシュにも萌えました。
ルルーシュは、芝居がかった演出で格好付けている時が一番可笑しく、そして追い込まれて動揺している自分を必死で落ち着けようとしている時が一番可愛いと思う。

マオは、メリーゴーランドで登場する辺りはお約束でめっさ笑わせてもらっていたんですが、だんだん怖いなぁこれ笑えないよ・・・とスーッと血の気引きました。
思考が読める者達は「他人」ではなく、C.C.が唯一の他人。しかし、そのC.C.に確かに愛情を向けられていたにも関わらず最早それを上手く認識することはできず、自分の愛情を伝えることも出来ず、「自分のもの・一部」にすることしか出来ないというのはなんとも・・・よくありそうなのが、怖い。


■契約

というわけで、救いのないまま逝ってしまいましたマオ。

俺はギアスに負けたりなんかしない。
この力を支配して使いこなしてみせる。
この世界を変えてみせる。
俺の願いもお前の願いも、まとめて叶えてみせる。


ルルーシュは、与えられるだけではなく今度は自分から手を伸ばしてC.C.と契約を結ぶ。

って、ほんとにルル×C.C.で終わりましたね!!

***

ナナリーって、意外と黒かったらどうしよう。
なんて思ったりする今日この頃。

本当に囚われちゃうの、ナナリー?
次回も楽しみです。
ガン×ソード 第1話 「タキシードは風に舞う」 
2007.01.28.Sun [ ガン×ソード
gyaoにて放送中!やっと見ることができました。

頼りなさそうで、実はめちゃ強い旅人。
助けを求める少女。
イっちゃってる悪人。
ガン×ソードでついでにロボットも出てきたーー!!

ハイテンション&ハイスピード+アクションシーンも格好良くて、総じて良く出来た作品だなぁと思いました。

ラッキーな悪役が、ものっすごい濃いキャラなんですが、これは毎回こういう人が現れてやられていく流れなんだろうか(笑)
いまいち「ラッキーを取り戻す」「アンラッキー」のノリについていけなかったのでちょっぴり今後の悪役さんが不安だわ(笑)

主人公のヴァン、どうせい・・・いや何度聴き直しても「童貞」!!おまっ、そのナリでそれはズルいよ(≧∇≦)

「お嫁さんになってあげる!」
「お嫁さんてのは、幸せで幸せで幸せの絶頂でなるんだよ」


のやりとりに萌え!
しかも、なんかこう、幸せで幸せで幸せの絶頂で殺されちゃった花嫁さんがいそうな展開でないのコレは??

「お嫁さんの風上にもおけない」
「風上じゃなくて隣がいい」


も可愛かったですvv
これからの展開に、期待!
幕末機関説いろはにほへと 第16話「同行四人」 
2007.01.28.Sun [ 幕末機関説 いろはにほへと
迫る新政府軍を迎え撃たんとする会津藩は、少年や老人、女性たちまでが城に立て篭もり、徹底抗戦の構えを見せる。
一方、会津から米沢へと抜けようとする耀次郎と赫乃丈は新政府軍に追われる白虎隊士の少年に出会う。
彼らの窮地を救ったのは、新撰組副長として勇名を馳せた土方歳三だった。

持ち場を離れて山中をさ迷う少年・・・彼の目的は最後にただ一目、母とも慕う姉に会うこと。

新政府軍の目を引きつける為、一芝居打つ土方と耀次郎だったが・・・

***

うわぁどうしよう。
ちらちらと、画像を見て覚悟はしていたが・・・

土方が(ビジュアル的に)好みすぎて死にそうだった(/TДT)/
↑大方の予想通り?

どうせ下手に美形かもしくは逆にふっつーにオヤジなんだろ?と思っていたら、がっちり系で洋装。もみあげ有りで冷たい表情がたまりません!!(悶)
ばったんばったんごろんごろん。←効果音。
あの、肩ぎっちりぴちっと洋装がキツそうなところがツボでした(細かくてごめん)
あ、ちなみに声は檜山さんでしたよ。

中身については、まだよくわからないなぁ土方。
刀に常に手をかけつつも、結局は芝居に乗っているし。
「総司も姉さん子だった・・・」と呟く所には、密かに萌えましたv

ものっすごい追い詰められたシリアス展開なわけで、「萌えv」とか言ってる場合じゃないんですが。←でも言ってるけど。

耀次郎も、手鞠唄歌っちゃってるしーーーー!!!(びっくり)
継いで歌い始めた赫乃丈への、優しい目線が良いわぁvv

残れと言いつつ、しっかり悪路では手を貸しちゃったり・・・今時珍しいよこんなに無口で優しい主人公。きゅんv

少年が追い詰められたら助けに飛び込んだり(*ばっさばっさ新政府軍斬ってるけど。基本的に耀次郎って旧幕府側という設定なの?)、「門前の小僧」って言いつつ一芝居打ったり、意外と熱いというか情に厚いところも萌え!!←また言った。

新撰組も白虎隊も、「個」が抽出されてあくまで耀次郎との関わりの中で描かれているので、歴史スキーさんも反発を感じず、逆によくわからなくても楽しめるんじゃないかなと思いました。

次回は土方vs蒼鉄????
うおお!!楽しみーv

幕末機関説 いろはにほへと 1 幕末機関説 いろはにほへと 1
コザキユースケ、宮下隼一 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

幕末機関説 いろはにほへと 巻の二 幕末機関説 いろはにほへと 巻の二
アニメ:いろはにほへと (2007/02/23)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る
おおきく振りかぶって キャスト決定 
2007.01.28.Sun [ アニメ雑感
華麗にスルーしていた「おおきく振りかぶって」アニメ化ですが、キャストが決定したということで話題にしてみます。

三橋廉:代永翼
阿部隆也:中村悠一
花井梓:谷山紀章
田島悠一郎:下野紘
百枝まりあ:早水リサ
(敬称略)

だそうで。

個人的に、阿部=中村氏は嬉しい誤算。合う合うvルーファスルーファス!!
でもなんでしょうね。漫画で満足しているので、アニメ化がすっごい楽しみというほどではないです。
そもそも私、見られるのか??

おおきく振りかぶって Vol.7 (7) おおきく振りかぶって Vol.7 (7)
ひぐち アサ (2007/01/23)
講談社

この商品の詳細を見る

↑むしろ早くこれを読みたい。
アニメ雑感 
2007.01.27.Sat [ アニメ雑感
まとめてアニメ雑感。むしろ萌えポインツじゃないかそれは、という呟きです。

■D.Gray-man

か、カンベエ様ーーー!!←違。
剣士がてらそまさんでしたてらそまさん。

リナリーは可愛いけれど、ラビがいないので不満。
ラビか神田で言うと、俄然ラビ派です(*無用の情報)


■NARUTO

久々に、見ました。

が、我愛羅先生・・・・!?Σ(゜口゜;

しかも、真綾ちゃんが呼んだ!正に、

御飯三杯いけますわーーー!!!

でした。

久々に、何の意味もなく問答無用直球ストレートな萌えだった。単に、呼び方でぐはっと来るとは。

イノがあんまりな扱いですが、今後への伏線でしょうか・・・(切ないなぁ)


■スパロボOG

私の好みが誰かを言わせてもらえば、イングラムとゼンガーです(*無用の情報再び)

毎回予告の後に、「ユーモアのバン○イ」みたいな提供が入るのがおかして仕方ない(笑)


■ゴーストハント 「禁じられた遊び」

良い眼鏡が登場して、面白いですv
だんだん面白くなりますね、この作品。
安原と坊さんの会話に笑ったO(≧▽≦)O

それにしても、月森・神田・ナルのラインにぴんと来ないということはもしかして私はツンデレ属性ではないんでしょうか・・・少なくともツンツンはどうでも良いらしい。


■武装錬金 「新たなる力」

悩殺ブラボーキッスに爆笑した悩殺されましたーヾ(〃^∇^)ノ
トキコ先輩大好きな、剛太も良いっすね!!(笑)
軽いノリの前半に対して、一気にシリアスな後半部に驚き。

見ていて思いだしたのですが、この辺りからジャンプ本誌で読み始めました確か。

ストレートでわかりやすくて、毎回楽しんでます。

***

それにしても、BLEACHとNARUTOが加わると流し見ですら見るアニメが多すぎて消化しきれません。
見るの辛くなるって、本末転倒(笑)

何か削らないと無理だなこりゃ・・・とりあえず、上の↑ラインナップの中で絶対削れないと思うのは武装錬金だ。
カラオケ行ってきた~! 
2007.01.27.Sat [ 日々の徒然。
久々に行ってきました♪
アニソンばかり、歌ってきたヽ(*⌒∇⌒)ノ::・'゜

COLORS COLORS
FLOW (2006/11/08)
KRE

この商品の詳細を見る

「コードギアス 反逆のルルーシュ」OP
こーれーは!歌ってて気持ち良かったです♪
FLOWにしては、ラップもないよ(笑)

最初は「・・・エウレカ?」と思った曲ですが、歌詞がぴったりで良いですよー!


Rolling star Rolling star
YUI (2007/01/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「BLEACH」OP(*歌詞
ノリノリで元気が出る曲。意外と、歌いやすい。
盛り上がりましたO(≧▽≦)O
YUI可愛いよYUI。本人画像で、めろめろしてました(変態め)


千の夜をこえて (通常盤) 千の夜をこえて (通常盤)
Aqua Timez (2006/11/22)
ERJ

この商品の詳細を見る

映画「BLEACH」主題歌(*歌詞
これまたサビがよく流れていて、頭に残る。
女性でめっさ歌いやすいので、男性だとキー高いんだろうなーと思います。


荒野流転 荒野流転
FictionJunction YUUKA (2006/11/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る

「幕末機関説いろはにほへと」OP(*歌詞
んー、難しい!なんだろう・・・アップダウンが少ないというか。ずっと同じように続くのが辛い。

やっぱり梶浦さんは、

TVアニメーション『LOVELESS』マキシシングルオープニングテーマ「月の呪縛(カース)」 TVアニメーション『LOVELESS』マキシシングルオープニングテーマ「月の呪縛(カース)」
引田香織 翁鈴佳、翁鈴佳 他 (2005/05/25)
フロンティアワークス

この商品の詳細を見る

が一番好きですよv
しかーし!!D○Mだと、画像がアニメじゃないのが不満!!
ここはやはり、草灯さんを見て鼻血を流しながら歌いたいところv
画像流れる機種知っている方がいらしたら教えて下さい(真顔)


Home (通常盤) Home (通常盤)
アンジェラ・アキ (2006/06/14)
ERJ

この商品の詳細を見る

あとは、アンジェラ・アキとか歌ってました。
「This love」はほんとハジ小夜ですねー!(聞いてません)

御本人が苦しそうに歌ってる(無理して歌ってる)曲って、歌ってみると自分も苦しいんですが、この方みたいに聞いていてのびのび気持ち良い歌は、自分が歌ってもほわーっと気持ちよくて良いですね。
癒される~v←それをさらに聞いている人は不快かもしれないが(笑)

あとは、昔のアニメメドレーを片端から入れてテロップ切り替わる毎に交互に歌って楽しんだりしてました。たまにわからない曲があると悔しい。この履歴見た人、びっくりだろうな(≧∇≦)

しかし、そう思いながら履歴を見ていたらなんと!
テニプリ・ネオロマのキャラソンがずらりと並んでいる領域が・・・(笑)
ぜひ友達になって欲しい。
金色のコルダ #16「うそつきなヴァイオリン」 
2007.01.27.Sat [ 金色のコルダ
いつの間にか、1週間を締める癒しの時間に・・・(*うちの方では、木曜夜中に放映しているので見るのが週末)気が付くと毎週感想も書いているので、カテゴリもつくっちゃいました♪

さてさて、香穂子への想いを自覚した火原。恋と学内コンクールの行方はいかに・・・?

▽Open more.
テーマ:金色のコルダ - ジャンル:アニメ・コミック
銀魂「子作りは計画的に」 
2007.01.27.Sat [ アニメ雑感
うおおう、神楽パパにSHOW速水!!(笑)

なんてチャレンジャーな・・・予告でまさかまさかとは思ったけれど、うっすらハゲに速水声は新境地でした。
すごい。びっくりするほど萌えない・・・!!

いやでも、安心してみていられますね銀魂。
毎回楽しませていただいてます。楽しませよう!って意気込みを感じます(笑)

予告と言えば、「いろはにほへと」の土方の声を予告で聞いて「え、中井さん!?それじゃ銀魂とかぶってんじゃん!!」と最初思ったのですが、聞きなおすと檜山氏の声のような気もし、結局どちらだったのか気になっております(どっちでもなかったらどうしよ)
テーマ:銀魂 - ジャンル:アニメ・コミック
コードギアス バトン 
2007.01.27.Sat [ バトン
フル☆マルコさんの「マンガに恋する女のゆるゆるライフ」記事からバトン強奪してきてしまいました・・・自分から拾ってくるなんて初めてかもしれないのでドッキドキです。

ハマってる・・・だんだんハマってきているのね、ギアスの力に(笑)

というわけで「コードギアス バトン」です♪
全力で答えるよヾ(〃^∇^)ノ

▽Open more.
BLEACHアニメ「戦いの始まり、仮面の軍勢と破面」 
2007.01.25.Thu [ アニメ雑感
OP、改めて見るとギン乱なのね!!
ギンはですね、存在がエロいので良いと思いますー!!(ウキウキ)

一心@森川氏と浦原@三木眞の会話に興奮しすぎて死ぬかと思いました。
何故かと言われると困るんですが。
なんだろう・・・シンプルに声の魔力かもしれない。

ヴァイザードやらアランカルやら、きちんと漢字で書いてくれるあたりスタッフも考えてるなぁと。
これからは、チョコラテやらニーニョなんて言葉が出てきたり、数は「ウノ・ドス・トレス」と数えなきゃいけなかったりでもっと大変だと思いますが(>▽<;;

死神達の制服コスプレが今から楽しみー♪
あと、浅野姉とか。

Rolling star Rolling star
YUI (2007/01/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

↑週末カラオケに行くので歌おうと思う。
テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック
最近読んだ漫画 
2007.01.25.Thu [ コミック
感想書こうと思って、流れていく毎日・・・
とりあえず、こんなん読みましたー!というのと一言感想。

PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4) PLUTO 4―鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (4)
浦沢 直樹、手塚 治虫 他 (2006/12/26)
小学館

この商品の詳細を見る

やっべ!この人誰だっけ?と伏線を回収できずに混乱して前巻を読み返さずにはいられないのが浦沢クオリティ。
ごめん。新刊出たときには、色々忘れてる・・・それなのに読んでる間は面白い。
アトムが可愛いよ!これもショタかなぁ(そこから離れられない)


遥かなる時空の中で 13 (13) 遥かなる時空の中で 13 (13)
水野 十子 (2007/01/04)
白泉社

この商品の詳細を見る

どうでも良いんですが、密林さん↑「遙か」が「遥か」になってて探せなかったよ(笑)
うおお!誰も彼も恋の花咲き、神子総受けですー!!や、泰明・・・(//∇//(//∇//(//∇//)
ばしっと突っ込むイノリに「よく言った!」と拍手しつつ、こんな展開大好物ですよ(正直者)
年をとったからでしょうか・・・当時は範疇外!だった堅物眼鏡もうじうじ法親王も可愛く見えるのが不思議ですv


天空聖龍 3―イノセント・ドラゴン (3) 天空聖龍 3―イノセント・ドラゴン (3)
山口 美由紀 (2007/01/04)
白泉社

この商品の詳細を見る

安定した筋運びに、ほんわりときめきの匙加減が絶妙で文句なし!のファンタジー。
カナンが女性らしく急成長!?(正に)、そして隠されていた秘密が明らかに・・・
飽きさせない急展開、サニン様って何者じゃーい!!と気になります。


ブリザードアクセル 8 (8) ブリザードアクセル 8 (8)
鈴木 央 (2007/01/18)
小学館

この商品の詳細を見る

氷上の疾走感が伝わってくるような、迫力ある絵が素晴らしい。
・・・けど、スピーディに読めてしまう割に時間軸は進んでなーい!!
まだ、陣+小雪戦も終わらないのね・・・_| ̄|○
一気読みすると、すごく面白い漫画だと思います。続きが読みたくてうずうずする~!
今回の曲目は、カルメン。自分たちの名前を「カルメン」と「ホセ」に入れ込んで読み合わせする二人がラブいです(笑)
真央ちゃんや村主選手のカルメンを思い浮かべながら読むと、楽しさ倍増です(きっと)♪


ルードヴィッヒ革命 2 (2) ルードヴィッヒ革命 2 (2)
由貴 香織里 (2007/01/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

花ゆめ耽美の女王(というイメージ)由貴さんの作品、久々に読みました。
主人公は、シュトラールで世界征服狙ってるあの人じゃないよ(笑)
グリム童話をモチーフに、傲岸不遜で美形な無敵王子が美女を百人斬り!!というお話。
文化系オタク女子は、グリム童話や神話系に弱くて(人生において)経由してきているイメージがあります(正に私だ)
かなり弾けていて、ちょっぴり残酷。伸び伸びかつスパイシーに描かれているなぁという印象で、読んでいて楽しかったです。読みきりって、いいなv
初期のカインシリーズを思い出します。


フルーツバスケット 22 (22) フルーツバスケット 22 (22)
高屋 奈月 (2007/01/19)
白泉社

この商品の詳細を見る

「おまえの都合なんか知るかボケェ・・!!泣かせたのは変わんねぇんだよムカついてんだよ猛省しろタコ・・・っ」
でちょっとスッキリした私です。夾株大暴落だったもの(笑)
紅野とありさに、きゅんきゅん来ました。良かったねぇ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
長く長く、続きすぎたが為に「呪い」となってしまった約束。
それがほどけていくシーン、ぐっときました。
次が最終巻かと思うと感慨深いです。
テーマ:感想 - ジャンル:アニメ・コミック
ワタシ馬鹿よね~。 
2007.01.24.Wed [ 日々の徒然。
こんばんはー!
月曜日にしっかりジャンプを読めたのが嬉しくて、がっつりジャンプ感想を書いたら夜更かし。
火曜日はコードギアスをわくわく見てはPCに向かって夜更かし。
ただでさえ仕事でPCの前に座っていることが多いのに、家に帰ってまで液晶画面に首っ丈でキーボード叩きまくりとは、ワタシは馬鹿でしょうか。

この間、バイトの男の子が2・3時間パソとにらめっこして「目がしょぼしょぼする・・・」と目薬を注していたのを見て、そういうものか・・・私はすでに慢性的に眼精疲労なのに気付かないふりをしてるだけかもしれない。と、思いました。
そういえば、最近偏頭痛が。でもこれ、肩から来てる??

おっかしいなぁ・・・フラメンコで肩ぐるんぐるん回してるんですが。

あ。そうそう!「篠原涼子がフラメンコしてるよー!」と聞いて今日初めて『ハケンの品格』見ました。(話が飛びやすいA型ですみません/笑)
設定はいまいちわからないで見たのですが、わかりやすくて楽しめました。

うん、正にあんな感じ!!薔薇くわえて赤い衣装でカスタネット。って、あんまりないです。影になっている時は、別の方が踊ってましたね。
フラメンコは、独身女性にものすごい吸引力があるので始めようと思う方は気をつけてください。抜けられませんからマヂで。女の情念込められまっせ。
30代、独身、手に職ついてバリバリ働いていて、人のことは放っておいているようでさりげなく気遣ってくれる格好良い女性がいっぱいで、もうイイ年の私も後輩気分になれて楽しいです♪そしてB型の方が多いんだ何故か(笑)

あれ・・・やっぱり何の話しているんだかわからなくなった_| ̄|○
コードギアス 反逆のルルーシュ#14「ギアス対ギアス」 
2007.01.23.Tue [ コードギアス
『ゼロ』の正体を知られた!?
目撃者がシャーリーである可能性が高いと踏んだルルーシュは、彼女を追う。
「始末するのか?」
問いかけるC.C.に答えられないルルーシュ。

そこへ現れる謎の男・・・その瞳に宿る力は、ギアスだった。
男の巧みな誘導に操られ、シャーリーは銃口をルルーシュへ向ける。

*****

うおお!色んな部分で思ってもみない方向に転んで面白かったですよ。

ヴィレッタは「お前が・・・ゼロ・・・」と呟いたものの、意識を取り戻すとショックで何も覚えておらず、自分が何者かもわからなくなっている。扇はヴィレッタを匿う内にいつしか彼女に思いを寄せるように・・・そして、ここぞという時ににヴィレッタの記憶が回復しゼロの正体を暴露。扇離反。

・・・だといいなと、ヴィレッタが扇に発見されて抱き起こされた時に「ルルーシュピーンチ!」ではなく扇×ヴィレッタロマンスに思いを馳せてみた私は阿呆でしょうか。
だって波打ち際で敵方に拾われたら記憶を失ってて欲しいじゃない(笑)

しかし、正体を隠して扇から情報を引き出そうとするヴィレッタ。惚れてしまう扇。という構図はあり得そうです(あくまでもロマンス押し)

とりあえず、危ないなぁとは思っていましたが扇離反フラグは立ってしまったような。
扇がいなくなったら、黒の騎士団の組織力大幅ダウンですね。たまきじゃ無理だよたまきじゃ。

***

さて、「銃が消えて血痕が残っている」ことから目撃者は二人いると考えたルルーシュ。まずはスザクに探りを入れます。

「何か変わったことは・・・?」
「あるよ。君がいない。

真顔で言ったよこの人!!(笑)
何の為に学校来てるんだかって、最初はルルーシュいることも知らなかったくせにv

その答えから「スザク=軍は情報は掴んでない」と判断するルルーシュ。
あれ?でもスザクが知らないなら軍も知らないって推測、微妙な気がするんですが。
重要かつ繊細な情報(ですよねブリタニアの学生がゼロって)が故に、スザクのような末端(だと少なくともルルーシュは思っているはず。名誉ブリタニア人で処刑までされかけたわけですし)には情報伝わってない可能性もあると思うんですが。ルルーシュはスザクがランスロットに乗ってることさえ知らないんですよね。

やっぱり、スザクの軍部での立場がハッキリしないのがこの微妙さの源である気がします。
今回の流れでいくと、『ユフィの騎士=親衛隊長』になって地位を確立するのかな?

***

一方その生徒会で、「ユーフェミアに会いたい」とスザクに頼むニーナ。
いや、スザクに言ってもどうにもならないんじゃ。とツッコミつつ、ナナリーに「不純な動機」と言われて動揺する様に笑いました(←笑えない)

ナナリーの「ユーフェミアに会いたい」という言葉に反応する、スザクとミレイ。
やはりミレイはルルーシュ達の立場をわかっているんですね。
これでシャーリーの変化を目の当たりにすれば、ミレイが何か勘づくということもあり得るでしょうか・・・スザクは気付かなそうですが(笑)

どさくさに紛れて、ミレイに懐こうとするリヴァルが可愛いvv

***

うーん、本筋に入る前に疲れてきました。いかんいかん。

シャーリーの部屋を探り、ナリタ行きの列車に乗ったと推測したルルーシュはC.C.と共にナリタへ。

C.C.がいつの間にか、えらい可愛い格好に!!!!!(≧∇≦)
シャーリーのことをちくちくツッコム様は、嫉妬が混じっているようにしか見えない上にこの衣装替え。
密かにC.C.×ルルが一番萌えるなぁと思っている私には嬉しい展開です(笑)

ルルーシュがC.C.の激しいツッコミに耐えているその時、シャーリーは銀髪バイザーの謎の男に洗脳を受けていました。

なんと!ゼロの正体を知ってシャーリーが混乱しているその時、ヴィレッタが現れて「ルルーシュを処刑」することを示唆。
シャーリーは咄嗟にヴィレッタを撃ってしまったのでした。
うーん、女は強し!!

***

そして、謎の男=「マオ」はシャーリーの携帯を使ってルルーシュに接触。
チェスの勝負を通じて、マオが「ギアス能力者」である可能性に気付くルルーシュ。さらにはその思考までを読まれ、彼の能力が「相手の思考を読む」ことだと知る。

相手の思考を読めれば、それを利用して操り、誘導するのは容易いこと。
マオに誘導され「ルルーシュを殺して自分も死ぬ」とまで思い詰めたシャーリーはルルーシュに銃口を向ける。

マオからも狙われ、動けないルルーシュ。しかし、シャーリーの混乱が酷くなると、マオは一旦退きライフルを持ち出そうとする。
そこへC.C.の力が介入して、マオは強制退出(笑)させられるわけですが・・・

うわー!ヤバいこの人!!(≧∇≦)
マオのC.C.への執着は異常な程に強いです。
君もイっちゃってるキャラなのか・・・(笑)←ディートハルトに続き。

おそらくマオは、ギアス能力のコントロールに難があるのか・・・「人の思考を読み取れる」というより「勝手に流れ込んでくる」方が近いようですね。だから、外界を遮断しているし人混みの中には出てこない。
そこが弱点にもなりそうです。
で、C.C.だけが心の拠り所だったのか・・・現在彼女の横にいるルルーシュにものすごい敵愾心を抱いております。C.C.のルルーシュへ向ける特別な想いを考えればその敵愾心は正しいとも言えるよマオ!

「その格好も可愛いよ」
って、C.C.が言われたかったのはルルーシュでしょうが(笑)

うーん、それにしてもまともなイイ男が出てこないなぁ。
ルルーシュは好きですが。カッコイイ!!とは違うですよ。
今の段階で一番男前なのはミレイだろう確実に。

***

と、話が逸れました。
肝心要、ルルーシュとシャーリーです。

ルルーシュは、ギアスの力を使いシャーリーのルルーシュに関する記憶を全て奪うことを選択。
記憶を失ったシャーリーとの会話が切ない・・・。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

それにしても、ルルーシュがここまでシャーリーを大切に思っていたのには驚きました。
シャーリーの父親が死んでしまった時も「ニーナよりはルルーシュにとっても痛いかな?」くらいの認識でしたから。

ルルーシュは、自分で思っているよりも情に脆いというか、ナナリー・スザク然り一旦自分の懐に入れてしまうと、とことん甘いタイプなのでしょうね。
それをある程度自覚しているのかどうかわかりませんが、敢えて周りから一線引いていたように思えます。
しかし、そうしたつもりでも生徒会メンバーにはかなり心を許してしまっている。さらに、父親からのあの仕打ち+幼くして母親を失った経緯からも自分に向けられる愛情には弱いように思うので、シャーリーがさらに特別な存在に感じられたのかなぁと思いました。

その甘さ、私は好きですが。

「ゼロの正体=ルルーシュ」である記憶だけ消せばいいのに自分の記憶を全て消してしまったのも、C.C.の「本当に失いたくないものは、遠ざけておくものだ」からつながっているのかなと思ったり。
ただ、ヴィレッタはシャーリーを狙うでしょうし、生徒会でもシャーリーがルルーシュの記憶を失っているのは不自然ですし、色々不都合が出てきそうなのですが・・・大丈夫かな?
シャーリーが転校・本国に帰ってしまうのが無難なのでしょうか。

何はともあれ、切なくて良いシーンでしたよ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

EDもなんだか雰囲気にあっていて、いいなぁと思ったり。『モザイク』だもんね。
おそらく、「過去」や「日常」のカットで固められているのが良いんでしょうね。
OPは、曲がどうこうという前に使い回しが多いので前の曲のイメージが抜けきらないのが違和感の正体かも。

COLORS COLORS
FLOW (2006/11/08)
KRE

この商品の詳細を見る

勇侠青春謳 勇侠青春謳
ALI PROJECT (2006/10/25)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 1
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

ジャンプ8号感想 
2007.01.23.Tue [ ジャンプ感想
ユンボル面白いよユンボル!!
あとは、エースの格好良さにやられたり、エムゼロのアイデアエロに笑ったり、銀魂ひでぇ・・・と思いながら大笑いしたのが印象に残った8号でした。

そういえば私、P2!が結構好きなんですが・・・これってショタだから?という疑惑が(自分の中で)上がったのでチェックしてみました。
結果はコチラ。
ぴちぴちの女子中学生から大きいお姉さん・お母さんまでやってみて下さい(笑)
あ、もちろん男性陣の皆様もどぞ。

それは置いておいて、P2!は危ない掲載順位ながらもM&Yが落ちてくるまで頑張って欲しいなぁと思います(ひどい)。
▽Open more.
テーマ:週刊少年ジャンプ感想 - ジャンル:本・雑誌
ショタ度を測る。 
2007.01.23.Tue [ 日々の徒然。
常日頃から、自分のショタ度に疑念を抱いていた私・・・
ネサフをしていたら「やってみろ」と言わんばかりにチェックに出会いましたのでチャレンジ。

貴女のショタ度チェック
ショタコン度チェック

さてさて結果は・・・

あなたのショタ度は0%と判定されました。

あなたにはショタの「シ」のかけらすら見つかりません。
人間ある程度ショタっ気やロリっ気があるはずなのですが、
ここまでないのってある意味あっち側に突き抜けています。ちょっと将来が不安…
今ならまだ間に合います。食わず嫌いはやめてちょっとショタってみませんか?



うへー!そんな馬鹿な!!いくらなんでも0はなかろうよ!!
で、次。

あなたのショタコン度は【30%】です。

ショタ成分が少なめなあなた。
普段は現実を生きながらも、たまに妄想の世界に興味を持つことがありそうです。
あなたの場合、どちらかというと興味本位という感じなので、真性のショタになることはまずないでしょう。
そもそも女子という生き物は、年下の男子に対して、少なからず母性本能のような、優しいまなざしを持つものです。
気になる男の子が出てくるマンガや映画を見る程度なら、問題ないでしょう。



うーん、そう・・・ですか。
なんだろう、半分ほっとしつつ、半分残念。嬉しいような悲しいような、微妙な気持ちであります。
こんな中途半端な結果で笑いも取れずすみません(真顔)

リアルに考えるからいけないんだろうか・・・
そりゃあ確かに、半ズボンよりスーツが。つるつる生足より髭が好きだ。

でもなぁ、なんだか納得がいかない気も。
もっと二次元度が高いチェッカーがあったらぜひ教えてください(笑)
映画話題でもうひとつ、二宮君。 
2007.01.21.Sun [ 日々の徒然。
今回、映画何見よう?ということで私が断然観たかったのは「大奥」だったのですが、残念ながら時間が合わず。

で、もうひとつ候補に挙がったのが「硫黄島からの手紙」でした。
どうなんでしょうね、評判の程は??

結局、私が「日本目線といっても米国の戦争モノを見たくない」と言ってやめてしまったのですが・・・気になっていたのは何といっても二宮君。

と言っても、顔が好きとかではないんですよ(笑)
彼の「暗い・重い」演技っぷりがすごいなぁと感動したので。

なんと言っても衝撃だったのが、
青の炎 特別版 青の炎 特別版
二宮和也 (2003/09/26)
アスミック

この商品の詳細を見る

映画「青の炎」。
確か、小説を読んでから観たのですが・・・それでも映画独特の魅力・透明感にやられました。
「ジャニーズでこんな上手い子いるのか!!」と衝撃だった。

でも、普通のラブコメとかだと普通なんですよね。

で、しばらくして
優しい時間 DVD-BOX 優しい時間 DVD-BOX
寺尾聰 (2005/07/06)
ポニーキャニオン

この商品の詳細を見る

『優しい時間』での泣きの演技を見て、これまたやられました。
こいつぁ本物だーーー!!!と(/_<。)

いやホント、この世代でこれだけの情感を持って奥底から搾り出すような苦しさ・辛さを出せる俳優さんが他にいるかな?と思いました。

もっと映画とか出ればいいのにー!と思っていたので、確かにちょっと気になっていたのです「硫黄島からの手紙」。

・・・とりあえず、DVDでは観ますよー!
映画「それでも ボクは やっていない」 
2007.01.21.Sun [ 映画
「Shall we dance?」周防監督の『それでもボクはやっていない』を観てきました。

コメディ色はほとんどなく、ドキュメンタリーと言ってもよいほどリアルに作り込まれた、硬派な一作でした。

端的に言えば「痴漢冤罪」の話です。
「やっていないのだから、無実なのだから、罪になるはずがない」
それが通じない、日本の裁判制度の現実。
あくまで丁寧に、わかりやすく。それでいて情感豊かで、主人公に母親に友人に弁護士に裁判官に感情移入出来るよう、一人ひとりが生きた人間として描かれていました。

記事を読んでも、怒りと「このままではいけない」という真摯な思いが伝わってくるような・・・

2009年から導入される裁判員制度、順当にいけば私も2・3回は参加することになる計算になります。
「裁判って、よくわからない」と不安になる方なら、観て損はないかと。

ただ、本当に硬派で考えさせられる作品なので、重い雰囲気になることも確か。デートで行くのはあまりお勧め出来ません(笑)

たまたまなのですが、
ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録 ぼくは痴漢じゃない!―冤罪事件643日の記録
鈴木 健夫 (2004/06)
新潮社

この商品の詳細を見る

↑これを読んでいたので、「うわー!読んだそのままだ!!」と思いながら見ていました。映画を観に行くまでは・・・という方にはこの一冊もオススメです。

「話を聞くだけだから」と連れて行かれたら逮捕だった。
『やったと認めたら、罰金だけで即釈放』・・・なのに『やっていない』からこそ否認し続けていたら、何百万の保釈金と裁判費用がかかってあげくに有罪。
そんなことがざらにあるのが、有罪率99.9%の痴漢事件。
これを読んだら、男性は恐ろしくて満員電車に乗れないのでは・・・?と思いました。裁判制度改善を待つ前に個人の注意が必要ですね(/_<。)
それでも防ぎきれないかもしれないのが、恐ろしいわけですが。

女性専用車両も、女性の為だけにあるわけではないのだな。と実感いたしました。

ただ、『こんな凶悪犯罪がこれだけで許されて良いのか』という逆の問題点もあるのも事実。飲酒運転・ひき逃げ事件然り。

日本で「裁判」をテーマにした映画は(少なくともアメリカなんかよりは)少ないと思うのですが、その中でも

39-刑法第三十九条- 39-刑法第三十九条-
鈴木京香 (2002/08/25)
バンダイビジュアル
この商品の詳細を見る


は印象に残っています。こちらは裁判メインというよりサスペンス仕立てでしたが。
(*「心身喪失者の行為はこれを罰しない」という39条条文を抜け道に罪を免れた犯人をどう裁くのか。というのがテーマ。)

何はともあれ、ずがーんと考えさせてくれる作品でした。
おかしいなぁ・・・『大奥』見るはずだったのに(笑)
ロードス島戦記 
2007.01.21.Sun [ アニメ雑感
Gyaoにて、OVA版ロードス島戦記 全13話放送中

なっつかしいーヾ(〃^∇^)ノ

確か原作は、RPGリプレイが元になってるんですよね。
この辺の事情はよくわからず小説しか読んでいないんですが。

ファンタジー系ライトノベルの走りというイメージがあります。
私が小学~中学生の頃の男の子は軒並み読んでました(おそらく)
そして私も夢中で読んでました。
たぶんエルフ萌えの元祖だと思われます(笑)

今の10代の人とかは知ってるのかなー?
そしてたぶん、30代以上の方のほうが詳しい気もします。

本編もですが、「ロードス島伝説」も好きでした。キャラ萌えで言えば「戦記」だろうけど、話としては「伝説」の方が好きだったな。
山田章博さんの挿絵も素敵で雰囲気ぴったりだったんですよね。

ちなみに、「新ロードス島戦記」にはついていけてません。

とりあえず懐かしくて、1話見てみましたよ!

ディードリットが可愛くてびっくり。

昔は、「わがままだけど綺麗なお姉さん」なイメージだったのに、今見るととんだ萌えキャラだ!!!仕種や表情が可愛いったらない。
これじゃ、大きいお兄さんがバタンバタンいってしまうでしょうに。

あとはですね、密かに好きだったのが・・・スレインなんですが目つき悪かったです(笑)
そっかーこういうのが好きだったんだ!と懐かしいですね。
結婚した時には悲しみつつも、その包容力にときめいたものでした。

しかし、声が田中秀幸氏だったのでちょっと嬉しかったv

その他、パーンが草尾さんだったり、エト(剃髪してる)が勝平たんだったり、ウッドチャックがえらい若い声の若本さんだったり、カシュー王が3倍早い人だったりするので、声優スキーさんも楽しめるかもしれません(笑)

アシュラム(←長髪美形の基本)は誰が声やってるのかしら。
地上波でやったヤツでは、速水氏だった気がするんですが。

竜の描写なんかにもこだわりを感じましたよー!←ものすごくついでのような感想。

ロードス島戦記―ファリスの聖女 (1) ロードス島戦記―ファリスの聖女 (1)
水野 良、山田 章博 他 (2001/11)
角川書店

この商品の詳細を見る
ロードス島伝説〈5〉至高神の聖女 ロードス島伝説〈5〉至高神の聖女
水野 良 (2002/10)
角川書店

この商品の詳細を見る
大河ドラマ「風林火山」を見た話 
2007.01.20.Sat [ 日々の徒然。
いやーん、格好良いじゃないのーーーー!!!O(≧▽≦)O ←面白いじゃないのか。

いや、もちろん面白かったんですけど。
勘助@内野氏の魅力だけで御飯三杯いける・・・じゃないや惹き付けられて見ていけそうです♪
「絶望を背負いつつ明るさを持つ」
と公式にあったのですが、個人的にはワイルドだけれどお茶目で情に厚い人v(はぁと)みたいな印象でした。あー楽しい!

どこかの嫡男で家督争いどろどろを経て当主に(←晴信だとこっちですね)というのではなく、何も持たない所から身一つで・・・というのも新鮮。

目と足に不自由があって里子に出され、しかしそこでも仕官は出来ず出奔、戻って来てみれば義父には実の息子が生まれており、生家にも戻ることは出来ず・・・という勘助の身の上は、同情は出来るものの仕方のないことだと思われ。
むしろ、養子として育てその帰りを喜ぶ義父、おそらくは再会を喜んだであろう兄がいかにもに「疎んじ」たのではなくそれぞれの事情により「勘助に駿河にいて欲しくはない」様が描かれたのは好感が持てました。
多少無理してであろうと「唯一の孝行となれば」と言える勘助を、仕方ないからふっきって頑張れよー!と応援したくなるじゃないv

兄から見ても、何故仕官の道を諦めて出家しないのか・・・むしろ不思議な程なのではないのでしょうか。
それでも自分を信じ、武士の道を志す勘助はなかなか頑迷にも見えます。

しかし、誰もが仕官など無理だと首を振り、女子どもはその姿を見れば後ずさる勘助を唯一信じ、恐れないのがミツ。
あれだけ真っ直ぐ向かって来られたら、そりゃあ可愛いと思う。ほだされるよなぁと思いました。女は強い。

その前に、あんな風に助けられたらそりゃ惚れるよな。とも思いますが。
北条の旗を取ってどうするんだろう?と思いきやミツを助けに走った時には拍手喝采でした。
剣術に秀でている、というよりはどんな状況でも諦めず一策あるのが面白いですね。

次は勘助と晴信・・・じゃないかもう信玄かの出会いが山場でしょうか。
どうせなら「運命の出会い」は子役の信玄とが良かったな(笑)
一年であの成長ぶりはどうなのホント。

武田家筆頭?な竜さんに千葉さんが良い感じで楽しみですー!!
駄目(な振りをする)若に振り回される渋重臣萌え~v←ヲイ。
幕末機関説いろはにほへと 第15話「秘刀共鳴す」 
2007.01.19.Fri [ 幕末機関説 いろはにほへと
「私もご一緒します。あなたと、同じ道を」

日光街道を北上する耀次郎と赫乃丈。
戦禍の跡残る宇都宮宿に、唄と舞が束の間の笑顔を取り戻す。

そんな折、耀次郎に高麗の里からの密書が届いた。
徳川家康は、永遠の刺客・・・?
東照宮に向かう耀次郎を、赫乃丈が追う。

東照宮奥深くに納められていたのは、解放された首の封印ともう一振りの月涙刀だった。
刀は赫乃丈を呼び、耀次郎の刀と共鳴。
刀を手にした赫乃丈は、共に行く決意を露わにするのだった。
永遠の刺客として。

***

いきなりですが!!

わらじが切れましたーーー!!!ヽ(*⌒∇⌒)ノ::・'゜

なんてベタな・・・いやしかし、だからこそ萌える。きゅんv←ときめいてるのか。

良い仕事したよわらじ!!!

二人きりなのでさすがにいつもよりは喋る耀次郎。
普通こういうクールなお侍さんタイプの人は「帰れ!!」と追い返すシーンなんかがありそうなのですが、無言で受け容れている辺りに優しさが見え隠れしますねv

こっそり歩くスピードなんかも落としてそうですよv(急がなきゃなのにね/笑)

***

戦火にまかれた宇都宮宿は、正に「戦なんて」と呟きたくなる有り様。
唄と踊りが心を慰める様子に、少しだけ救われます。

握り飯の乗った台を、そっと子ども達の方に近づけてやる耀次郎がまた。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
この人の無言の優しさは身に染みますね。新しい主人公だ・・・!
心の中で、覇者の首封印へ向ける決意も新たにしているんだろうなぁとか、考えてしまう。

***

姐さん達も、格好良い。
私、このタイミングでババア呼ばわりされたら額めがけてバチ投げてそうだわ(笑)

ここはさらっと流して「心はいつまでも生娘」・・・この返しですね!!←たぶん出来ません。

それにしても色っぽいお姐さんで、耀次郎が誘惑されるんじゃないかとワクワク・・・もといハラハラしましたよ。

***

そんな姐さん、実は高麗からの使者。
聖天様からの手紙には「東照宮を調べろ」とありました。
一人東照宮へ向かう耀次郎。

徳川家康が『永遠の刺客』だったんだってー!
うーん面白いv
そういえば「QED 東照宮の怨」でも呪術的な意味での東照宮の謎が出てきていたような・・・あんまり覚えてませんが(笑)

仕掛けを動かし滝を止めて、隠された道を進むと・・・
そこはどうやら首が封印されていた場所。
解放された跡と、何故か月涙刀が一振り。

しかしそこでまた、幻影兵士が~~!!ホント、こいつら何者なんでしょ??

そこへ、耀次郎を追ってきた赫乃丈が現れ、まるで吸い寄せられるように刀を手に取ります。

赫乃丈もまた、「刀に選ばれた永遠の刺客」ってことですよね。
しかもこれ、きっと蒼鉄は知っていたんだろうな。
「役者は揃った」と言っていましたし。
耀次郎と赫乃丈のつながりも気になりますが、やはり蒼鉄先生が一番の謎だわ(/TДT)/

それにしても、赫乃丈を止めようとする耀次郎・・・「なんて呼ぶんだろう?やっぱり『赫乃丈』?」とドキドキしてたら、

「座長」って!!!(笑)

なんだよー甘さのカケラもないよそれ!!
・・・早く女名を呼んでもらえると良いね、赫乃丈・゚゚・(>_<)・゚゚・。

***

やはり次回は会津藩だそうで。最終回は、五稜郭で締めな気がひしひしとします。
・・・陸路で北海道までは遠いなぁ。

幕末機関説 いろはにほへと 1 幕末機関説 いろはにほへと 1
コザキユースケ、宮下隼一 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る

荒野流転 荒野流転
FictionJunction YUUKA (2006/11/22)
ビクターエンタテインメント

この商品の詳細を見る



金色のコルダ #15「高鳴る胸のアリア」 
2007.01.19.Fri [ 金色のコルダ
(//∇//(//∇//(//∇//) !!!!!!

正直に言いますと、最近コルダを見るのが一番の楽しみな気がしますよ。

なんだろう、癒されるんですよね心から。

登場人物が皆ごく普通に優しくて良い子で(黒柚木含め/笑)、互いに嫌な感情を持たず(LR含め/笑)、音楽と向き合いながらポイントポイントで誰かに好意を持つ・ときめくというドロドロ感のない優しさに癒されるー!!

***

今回一番の注目株は、火原先輩vv

・・・なのですが、原作をベースに持ってきながらオリジナル要素も入っていて盛りだくさんでした。

香穂子×冬海ちゃんは癒し~vですし、その後、女の子だけで「コンクール参加者の男の子達」について盛り上がるシーンも楽しかった♪

わかるよこのノリ幾つになろうと。
例え目の前に生ビールのジョッキと枝豆があろうと、「おいしい」と「カッコイイ」と「可愛い」でばんばん机叩くノリは変わらない(笑)

志水くんの『ありがとうございます・・・せんぱい』には思わず悶絶でした。

***

公園に練習に出かけた香穂子は、バスケをする火原先輩と遭遇。
ちゃんとお兄さんのキャップについて言及されていたのに驚きました!
そう言えばそうだった・・・

で、まさかここに土浦&元カノが絡んでくるとは!
ダブルデートっぽくて気まずいのかな~と思いきやそうでもなし。
そうそう、この爽やかさがコルダだv

元カノに色々言われて照れを見せる土浦が珍しく可愛い!
そして、さりげなく香穂子を気にしているのが萌えでありますー。

それにしてもこの元カノ・崎本さん・・・なんだかアンジェアニメに出てきても違和感ない顔だわ。

***

土浦とのバスケ対決(*月森が見ていたら絶対「こんな時期に余裕だな」と言いそう)中に、腕を怪我してしまう火原。

心配しながら、絆創膏を貼ってくれる香穂子。
その接近にドキドキしながら火原は、ようやく自分の想いを自覚するのでしたv

・・・ってうわーんここ!いっぱい台詞が省略されてて「香穂ちゃん」と呼ぶのが唐突に感じますよー。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

柚木が「香穂子」と呼んでた。

俺も呼びたいなー。

でも「香穂子」じゃちょっと。・・・香穂子ちゃん?

香穂子ちゃん・・・香穂ちゃん・・・うん!香穂ちゃんが可愛いかんじだよね!!

という自然な流れが可愛かったのに~。
で、すとんと落ちてくるように
「なんだ、そっかぁ。好きなんだ」
と自然に自覚するのがときめくのよコレがーーーー(//∇//(//∇//(//∇//)

・・・なんだか、アニメ見る度にコミック読み返して萌え燃えしている気がします。

コルダ熱が高まるばかり

CRESCENDO(初回生産限定盤)(DVD付) CRESCENDO(初回生産限定盤)(DVD付)
ステラ・クインテット (2006/11/29)
ソニーミュージックエンタテインメント
この商品の詳細を見る

金色のコルダ2 / PlayStation2
金色のコルダ 6 (6) 金色のコルダ 6 (6)
呉 由姫 (2006/05/02)
白泉社
この商品の詳細を見る

↑火原センパイ恋心を自覚する巻v
金色のコルダ 7 (7) 金色のコルダ 7 (7)
呉 由姫 (2006/10/05)
白泉社

この商品の詳細を見る

↑おまけが女性陣の品定め談義。
テーマ:金色のコルダ - ジャンル:アニメ・コミック
つながりました。 
2007.01.19.Fri [ 日々の徒然。
ネットつながらんー!と叫んでおいて恥ずかしいのですが、チャレンジしたら普通につながったり(笑)

不安定なのは確かなので、土日にはなんとかしたいと思います。
「つながる今のうちに」とばかりに書きかけだったもの含め、たくさん記事を書いたので一覧リンクしておきますー!

ES(4)/総領冬実
パーソナルカラー診断←「似合う色」について
BLEACH「驚愕!親父達の正体」
コードギアス 反逆のルルーシュ#13「シャーリーと銃口」
幕末機関説いろはにほへと 第14話「北へ」
ES(4)/惣領 冬実 
2007.01.18.Thu [ コミック
ES 4 (4) ES 4 (4)
惣領 冬実 (2007/01)
講談社

この商品の詳細を見る


くーっ!!!!圧倒される面白さです。
今まで読んでいなかったのが悔やまれる・・・実は「MARS」も未読なのですが、読まなきゃと思いました。

遺伝子操作により、他人の脳に入り込み操作することのできる存在---コードES。
一人は「秋庭亮介」の名を得て『普通の』人間のように平穏な生活を送り、一人は自らを実験体「イザク」として生み出した人間達を憎み殺していく。

ESの侵入を拒める数少ない人間・医学研究者の九條美祢は亮介と関わることで事件に巻きこまれ、イザクを止めようと動き出すが・・・




ある意味、少女漫画では浮きそうだと思うほどシャープで美しい絵柄がこの作品にはぴったり。
特にこの巻では、台詞までも削ぎ落とされた無声映画のような手法が引き立ってました。この画力があってこそだよなぁと。

朝目が覚めた時、隣に誰かがいる幸福感。
あとほんの少し、必死で追いすがって掴めそうだった命がこの手からこぼれ落ちていってしまう絶望感。

どちらも、全く台詞がなかったのですが印象的なシーンでした。

人の「死」が多い作品なのですが、その痛みのひとつひとつやその中で出会うささやかな喜びが伝わってきてぐっときました。

一体どんな終わり方をするのか、続きが楽しみです。最後まで文庫版で買いますが(笑)
バーゲン行ってきた(+パーソナルカラー診断) 
2007.01.18.Thu [ 日々の徒然。
今年は福袋は買わず、バーゲンで買い物始めでした。
うわー!知らない間にこんな感じのが流行っていたのね、とおろおろしながらお買い物。

コートや靴はもうちょっと待つとして(70%OFFゲットで来年使うの繰り返し)、パンツ系はユ○クロのハーフパンツが予想以上に使えているので保留として、ニットを3枚買いましたよ~!

ぱきっとしたサーモンピンクのと、ブルーグレイで綺麗めのと、ちょっとスモーキーな水色で透かしが入ってるのを。

ピンクはデニムものに合わせると綺麗なので、多いかもしれないです。
昔はピンクなんて着れないわーと思ってたのですが、20代後半になって増えてきました。自分に似合うピンクを着ればいいのよね。
パステルは似合わないので、ピンクと言ってもぱきっと明るい色かもしくは渋みのあるスモーキーなものが主です。水色も、「グリーン?それともグレー??」みたいな色を買った(笑)

好きな色と、似合う色ってなかなか一致しないのでちょっと寂しいです。
でも、昔は合わない色に無理矢理挑戦していたのがだんだん自分に合うものを着るようになり、そうするとなんだかその色が好きになってくるので不思議。

雰囲気に合うというのもだけど、顔うつりも大事だそうで。
以前、日参サイトさんで紹介されてやってみた「パーソナルカラー診断」なるほどなぁと頷けて、それ以来念頭において買い物するようになりました。

今回、改めてやってみたのは・・・

こちらのサイトさんでの診断。新バージョンだそうです。

ちなみに私は、「スパイシー・リッチ」タイプ。
濃厚でホットな色・深みのある渋い色が得意で薄い色や弱い色、青み
が強い色が苦手という結果。確かに・・・

好きな色・嫌いな色アンケートの結果などの読み物も興味深かったです。
「似合う色」の傾向が掴めれば、買い物するのが楽しくなりそうですね♪
BLEACH 「驚愕!親父達の正体」 
2007.01.18.Thu [ アニメ雑感
久々に見たBLEACHアニメ、いきなり親父二人登場で大興奮!の回でした。

初っ端からいきなり、虚に襲われている石田きゅん(笑)
しかもなぜか、上半身がはだけてる・・・このままじゃ貞操の危機です。
姫、逃げてーー!!

と、そこに颯爽と現れる白の騎士(どこかで聞いたフレーズだ)

・・・・父さん!!!!!

というわけで、白スーツに身を包んで石田パパの登場です。

わーい龍弦さーん(≧∇≦)!!!!
・・・けど色黒くないですか?髪が白いからそう見えるのかな??
白スーツで色黒って本気でホストにしか見えんと思った(笑)
でも素敵ーーーーーーー!!

そして、石田きゅんの性格が悪いのは父親譲りなんだなぁと実感しましたv

さらに後半、コンの危機に駆けつけるのは一護パパ。

素敵ーーー一心さんーーーー!!!
モリモリーー!!(それは中の人)
オヤジーーー!!(確かに)

***

ふいー。久々の視聴でこのハイテンションには疲れましたぜ。
楽しかった!

平子は原作だともう違和感なしですが、アニメで見るとちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。

そして、一護よりも火原せんぱいが。コンよりもパピヨンが良いなぁ(中の人のフィットぶりが)としみじみ思いました。

Rolling star Rolling star
YUI (2007/01/17)
ソニーミュージックエンタテインメント

この商品の詳細を見る

↑早速DLしました(最近CD買ってないなぁ)YUI可愛いよYUI。
テーマ:BLEACH - ジャンル:アニメ・コミック
コードギアス 反逆のルルーシュ#13「シャーリーと銃口」 
2007.01.18.Thu [ コードギアス
うわーお!
OP変わるとは聞いてましたが、そしてカット使い回しらしい(種ですか?)とも聞いていましたが・・・

まさか、血+ラストクールの悪夢再びとは!!(爆笑)

嘘。ちょっと笑えなかったです。
テコ入れは土6だけにしときなよー!

むしろ現在の土6「天保異聞 妖奇士」の方は、適度に爽やかな曲に合わせて上手く作り込まれている良いOPでしたよ。
視聴率が低いから好きにさせてくれているんでしょうか(ある意味それも悲しい)

オレンジが消えて、ヴィレッタ姐さんが目立つようになったOPでした。(・・・墜ちていってますが)

EDは、新カットほのぼの日常・過去だけで構成されていたら違和感なかったかもしれないなという出来でした。
飲み交わすギルフォード萌えー!

んでは、本編感想です。

***

シャーリーの父親の葬儀に参列するルルーシュ達。
シャーリー母が土を被せられる棺に泣き崩れるシーン、わかるなぁとぐっときた。
「生きていたなら」あり得ない状況になる時に初めて、ああもうこの人に会うことはできないんだと実感する気がします。

カレンの辛そうな表情を見て、そういえばこの子もルルーシュと同じ痛みを分かちあっているのだと初めて気付きました。うーん、なかなかどうして正ヒロインだ。

負い目があるという点では、シャーリーもまたルルーシュにとって特別な存在になってしまったんですが・・・ある意味対等な関係にもなりにくくなってしまったわけですよね。

「やり方間違えちゃった」
の一言が痛々しかったです。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

「ちゃんと泣いた?」
とその痛みを思いやれるミレイに救われますね~!
乳は揉みますが(笑)←それもまた、場を和ます計算?

***

一方、C.C.に覚悟を促されるルルーシュ。

覚悟はあったでしょうが、ここで全く揺らがない主人公では全く共感できないですもんね。
バスルームで手を幾度も叩きつける姿がこれまた痛々しい。・゚゚・(>_<)・゚゚・。

しかし、ここでガッツリ立ち直って
「流した血を無駄にしないためにも、さらなる血を流してみせる」
と言い切るのがルルーシュらしい。この作品らしいかと。
迷いの無限ループに陥ると、話が進まなくなっちゃいますから。

ゼロと共に修羅の道を歩くと、迷いを振り切るカレン。
ヴィレッタに疑念を植え付けられ、ルルーシュを追うシャーリー。

全く別の方向から『ルルーシュ』と『ゼロ』に近付いていく二人が、いつ『ルルーシュ=ゼロ』であることに気付くのか、そしてそれをどう受け止めるのかというのは気になるところです。

ちなみに、今回最後にシャーリーの目の前でゼロの仮面が落ちてルルーシュの顔半分が露わになりますが・・・

私は寸手のところで気付かないというのもありかと思います(笑)
だって、声でもわかんないんだよ!?
気付かれてしまったとしたら、ギアスを使うのかもしれませんが。

***

その点、ヴィレッタには「ギアスがもう効かない」というのはポイントになりそうで面白いですね♪

「ジェレミアのように地位も名誉も失って死んだりはしない。いや逆に手に入れてみせる」

と良いかんじに、オレンジ呼び捨て(笑)
さらには、ピンチをチャンスに変えようと野心に富んでいて素敵です。

***

とまぁ様々な思惑が飛び交う中、ディートハルトによってコーネリア部隊が日本解放戦線の指導者・片瀬少将の捕獲に動こうとしているという情報がもたらされます。

片瀬の海外逃亡を優先させるべきだと主張する扇。
コーネリア部隊を壊滅させ、残存部隊の救出に力を注ぐと言うゼロ。

「愚問だ」
って、片瀬はもちろん見捨てるってこと?と・・・思ったら扇はほっとしているみたいなので良くわかりません。

***

その後、片瀬の艦を爆破して本隊に突入するという展開も実は見ていてよくわからなかったです(笑)

おいおい、何やってんのーーー!!!ヒドイよーーー!!って叫びましたもん。

で、それを懇切丁寧に説明しながら面白い走り方で去っていくディートハルト。←死にそうに笑いました。

おかげで、「解放戦線を囮にするだけでは策として弱いので、どうせなら片瀬の艦を生きたトラップにして相手の戦力を削ぐ」という作戦だったことがわかりました。
うーんでも、「脱出ルートはひとつしかない」って何のことかわからなかった。
プラス、扇やこれから合流する解放戦線メンバーの中にも不信の芽が芽生えちゃったんじゃないかな、と思ったり。

それにしても、
「カオスの権化だ。もっと私に見せてくれ。主観に満ちた世界を・・・!!」
ってそんなキャラだったのかディートハルト(笑)

きっとオレンジ卿一時撤退に伴って必要とされた要素なんでしょうね。

早く戻ってきて、ジェレミア卿!!
OPにいないということは、ギアス付きで戻ってきたりはしないのかしら。
バイザー銀髪の人がC.C.みたいな存在だとしたら、ジェレミアとの掛け合いなんかが見られるのかも?と妄想は膨らむばかりです(笑)

それとも、目を隠してるというとこは彼自身がギアス持ち?
続き気になるー!!

***

最後に、スザきゅんについてちょこっと。

「正しい手段で、内部から変える」
というのが彼の持論なわけですが、ここ最近ちょっとキツい展開ですね。

「お前のやり方じゃ何も変わらない」
「一方通行のひとりよがりだ」

って、全部自分に跳ね返ってきちゃう。

「職業軍人」という枠の中で何かを変えたいと思うなら、少なくとも軍部のトップに近い位置に立たなければ無理でしょうし(それでも「変えられる」かどうかはわからないですが「正しい手段」にこだわるならクーデーターもあり得ないのですよね)、周りにスザクの思想に賛同する人がいないのも辛い。

せめて、帝国内部の不満分子を捜したり、同じ名誉ブリタニア人(という立場の人がいると仮定して)と意志の疎通を試みたり・・・・と考えてみたけどそれじゃあスザクらしくない気もしてきた(^^ゞ
やはり、ユフィとの接近が無難でしょうか。

せっかく対にされているわけですから、もう少しスザク側の描写も見たいなぁと思います。

***

余談ですが、いつも登場が待たれる藤堂は『ガタイの良い受け』の匂いがするなぁと思いました(笑)

COLORS COLORS
FLOW (2006/11/08)
KRE

この商品の詳細を見る

勇侠青春謳 勇侠青春謳
ALI PROJECT (2006/10/25)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 コードギアス 反逆のルルーシュ 1
木村貴宏、大河内一楼 他 (2007/01/26)
バンダイビジュアル

この商品の詳細を見る





最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

