ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
2007年11月の記事一覧
≪10month
This 2007.11 Month All
12month≫
 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
ガンダム00#7・8 
2007.11.30.Fri [ アニメ雑感
うーん。なんだか収まりが悪いというか、微妙に楽しめない展開になってきた。

戦争根絶なんて無茶な目的の裏には何かがある。
ソレスタルビーイングが成し遂げたいと思う、本当の目的が。


そりゃ見ていたらそうだろうとは思うけど、その『目的』やソレスタルビーングという組織の成り立ちはストーリーの中で中核を為す謎なわけで、当然のごとく明らかにされる時期が引っ張られるのが予想されるからなぁ。

そんな状態で、とりあえずは主人公達にとって『正しい』『戦争根絶の為には仕方ない』と破壊行動を繰り返されるのって、見ていてやっぱり収まり悪くてムズムズする。『駒』感がなんとも肌寒いというか。
彼らの理由はわからず、見てなきゃいけないんだもの。

沙慈達の存在は緩和剤になっているとは思うのですが、このまま見ているとストレスが溜まりそうだなぁ・・・と、この2話くらいを見ていて思いました。

いかにも怪しそう(中核に絡んでいそう)なティエリアは置いておいてひと通りガンダムマイスターのバックグラウンドが出てきたので、そろそろ核心に迫っていって欲しいな。と思ってます。

5話みたいに、『人命救助』に動く軍人さん+巻き込まれた人達の人間模様の方が個人的には素直に楽しめました。

なんて言っておいて、次でがっつり話が進んだら面白いーーー!とか叫んでそうですが。

総括すると、マリナに堂々名乗る刹那に、「ちょ、やっちゃったよこの子!!!!」と思わず叫んだ第8話でした(笑)

主役カップルよりも、セルゲイ中佐(43歳)×ソーマ少尉(18歳)のが萌えると今から確信してますよー。
カップリングというよりは、娘くらいの歳の女の子を根本では労らずにおれない上官+神経系統の強化を受けているが故に感情の起伏が乏しい部下という関係性が良いなと。

明日のガンダム、面白いといいなぁ。
色んなプレッシャーあるとは思うんですが、やっぱり私は、一回一回を面白いーーーーと熱くなりたい。

つか、5話重視なのは、アレルヤの可変型MSが単純に面白い(格好良い)というのもあるかもしれないなぁ。

謎を溜めるところに重点を置いてスッキリしないよりは、人物の魅力を発揮して欲しいと思う今日この頃です。
グッド・シェパード 
2007.11.30.Fri [ 映画
もう一ヶ月くらい前でしょうか・・・公開直後に、デ・ニーロ大好きな母にに頼みこまれて「えーと、スパイもの?」くらいの前知識で観に行きました。

実際は、銃撃戦でアクション満載なスパイものでは全くなく(笑)一人の男の人生にCIA創立の経緯を重ね合わせた社会派シリアスドラマ。

『ピッグス湾事件における情報漏洩者を突きとめる』という現在の謎を軸に、過去を振り返る形でストーリーは進んでいきます。

***

うーん。とにかく長い!
167分とは知らなかった・・・

しかし、決して雄弁に説明がされてるわけではなく、最低限の情報で淡々と話が進むので、台詞・映像をつなぎ合わせて「これはこういうこと?」と考えながら見ることが必要です。
なんというか、『解答は自分で探す』映画。

例えば、分かりやすい所で言うと<反転キューバに潜入する前の工作員が派手な指輪をしているので「任務の前には外しておけ」と主人公が言う→送られてきたコーヒー豆の缶の中にその指輪付きの指が入っている=そいつは失敗して消された>みたいな。
実際は、意味深だがよくわからんシーンがたくさんありました。

それが、なんとも言えない不気味さ、虚無感を醸し出していて重厚な雰囲気にもつながっているのですが。

なんと言っても人の区別がつかないと相当に辛いわけでもあり。
一瞬で分かるべきところで、誰が誰だかわからないが故に理解できないもどかしさを何度も味わいました。
ごめん、一生懸命見てるんだけれども。

同じく、キューバ革命にカストロの名前くらいはわかっても「ピッグス湾事件」=CIAの失態とまではわからない世界情勢に対する知識の薄さも痛い。自分の国のことならもう少しわかると思うので、やはり自国の人向けなんだろうなこれは。

視覚と知力と知識を総動員、集中して脳みそフル回転で見たので終わったときにはどっと疲れました。
正直、うとうとしたという方も多かったのではないかと。
そして、そうなったら一巻の終わり。色んなところで意味がわからなくなってしまうのではないかと(笑)

***

歯応えあって面白くはあったのですが、楽しめたかというと微妙だなぁ。
(ある意味)感情移入できるのは、最初から最後まで可哀想な奥さんだけです。女って・・・とへこむ意味で。
マット・デイモンは冷静沈着な工作員というよりは、状況(周囲)に流されているだけの人に思えたんですが、これって女性的観点だろうか。

とりあえず見終わった後、沈黙が続いた上に謝られた(笑)
まぁ、明るくはならないのは確かですが。
でも、良い映画だったか駄作だったかと問われると、絶対に良作なんだよな・・・なんとも。

こういう系統が好きな男性なら、ものすごく面白いかも。

知識が深まったのは、純粋に嬉しい結果でした。

でも私は、すっきり元気になれる映画のが好きです。うん。
グラコロ 
2007.11.26.Mon [ 日々の徒然。
お昼に今年初のグラコロ食べました。
なんとなく、冬が来たなぁと思う。←そんなトコで。

そしてものっすごく久々に、ポテトを食べた気がする。
この健康に悪そうなかんじが、たまらない。
今日は京都 
2007.11.23.Fri [ 日々の徒然。
20071123142845
に来ています。
外出が続くとストレスがたまるのはインドア派の性ですかねぇ。

すごい人で、すでに帰りたい(笑)
アニメ雑感 
2007.11.22.Thu [ アニメ雑感
■ブリーチ

えええここでオリジナル入るのーーーーーー!?
と思わず叫びました。

■ナルト

んじゃ、こっちもボチボチと色々挿入していくのかしらー。
とりあえず、最近はサイとヤマト先生でおなか一杯です。力也さんかーーー!!

■グレンラガン(再)

7話面白かった。
この辺りは一度見ているのに、仲間が集まる図だとか任されたシモンが危機を突破する辺りだとか燃えた。
そしてカミナが月を見上げる(温泉でも、7話ラスト)シーンでどうにも泣ける。切ないよ・・・。

実家の弟が、再放送でハマったみたいで話が出来たのが嬉しいっす。
夜中たまたま目に映るアニメしか見ない。という人には再放送効果は高いですよね。

しかし「~って死ぬの?」と直球で聞くのはやめてくれ。どうしても顔に出ますんで。

■みなみけ

水着に頬が緩む。
まこちゃんに笑う。

■獣神演武

普通に面白い。
見ているんですが、特に感想もないと言えばない。

***

どうもこのクール、どがんとハマって書くアニメ感想というのはなさそうです。癒し系に走っているかもしれない。

敢えて言うならば、ガンダム00がやはり色々と思うところがあるので見終わった時には感想書きたくなるなぁ。←でも土日に遠出していることが多くて挫折します。
メーデーを拾いに行ったらアクエリオンがすごかった 
2007.11.21.Wed [ 日々の徒然。
BUMP OF CHICKENなんですが。←いきなり。

「花の名」も良いけど「メーデー」も良いなぁ・・・ということで、歌詞拾いに行きました。

http://www.uta-net.com/user/phplib/Link.php?ID=57792

ちょ!!駄目だ・・・今の自分に弱い歌詞だこれ・・・。
「それは無理だーーー!」という意味で。こんなに強くも優しくもなれないよ。

そんな自分が嫌でもあり、反面冷静に「それじゃやってられない」という自分も居り。
でもやっぱり、歌聴くとじーんとくる。

メーデー メーデー
(2007/10/24)
トイズファクトリー

この商品の詳細を見る


***

という話題だったのですが、画面の端に映っている歌詞検索のアクセスランキングが1位が何故か創聖のアクエリオンであることに大いに驚きました。
えと、パチンコ効果・・・・?なの??すげーーーー!!!!

いやでも、あの曲と「あなたと合体したい」のキャッチフレーズは強烈だよな。
もう一度、波が来ると良いよ!!!!

ちなみに「Go Tight!」も勿論好きですが、地味にアルバムに入っている挿入歌も全部好きだ。

創聖のアクエリオン 創聖のアクエリオン
シルヴィア(かかずゆみ),麗花(小林沙苗),AKINO from bless4 アポロ(寺島拓篤) (2007/11/07)
JVCエンタテインメント

この商品の詳細を見る


***

さらに話がそれて、最近にこ動で「Get Wild(*CHEDver)」を見てあまりの格好良さに死にそうになりました。

本編からEDへのつなぎがめちゃ格好良い。毎回これだもの、惚れる。実はちょっと泣けた(・・・)
いいんだ、この良さがわかるならオバサンでいいんだーーー。
またも 
2007.11.18.Sun [ 未分類
20071118132955
更新できず、お城にいます今。
なんだか戦国無双がしたくなる~!!
城攻め城攻め。
走り書き*結婚式→ガンダム00→NARUTO* 
2007.11.15.Thu [ 日々の徒然。
色々と、覚書をば。

*結婚式
とても良いお式でしたーーーー!
二人の雰囲気が、とても良くなっていた。夫婦になるって、すごいなぁ。

振袖、大変喜ばれかつ、普段はめったに誉めてくれない男共も盛大に誉めてくれました(笑)
「その歳で振袖か!」とか嫌味のひとつも言われるかと思ったら、一応大人になってるのね。

またもや大きな式で驚いた。
二次会ですら、友人だけで150人とかいて、ムービー流したり賞品豪華なゲームしたりですごいんですが。東京って全部こんなんなの?
うちの方、二次会なんてただの飲み会ですが。

とにもかくにも、無事終わってよかったです。


*ガンダム00

4話から俄然面白くなったように感じたのは私だけでしょーか。
特に、4・5話はつくりが上手くて面白かった。
これでもか!ってほどにわかりやすく前半で説明を入れて綺麗にオチをつけてくれるんだもの。すごく楽しめた。

特に、サジ(字がわからないのは許して)&ルイスのカップルがとても良い。
「一般人の視点」担当なんだろうけれど、そうわかっていてもやはり可愛いし一番感情移入できます。つかもう、「・・・教えない」ってルイス可愛いよルイス。

ガンダムマイスターは相変わらず、ロックオン兄さん以外は怖いです。ぎゃああああ、二重人格きちゃった!!
ロックオンが最後の良心・・・と思わせておいて、超シスコンだとか家族関係のトラウマがありそうでそれも怖い。

セルゲイ中佐が格好良いです。
地上軍人代表。
「私にも、恩を感じる気持ちくらいはある」
で、きゃあああってなりました。共闘燃えーーーー!!
でもって、敢えて「少女」じゃなくて「乙女」という所に微妙な萌えを感じました。5話面白かったなぁ!

スメラギさんが、ビリー@うえだゆうじポニテと良い関係だったらしく激しく嫉妬。だってやっぱり良い声なんだもんよーーーー!!
良いように情報垂れ流しなのがまた、駄目男感丸出しでたまりません。


*NARUTO

サイが!サイがついに登場して、思った以上に興奮している自分がいるんですが。

なんだあの青白い肌!!
腹見せ!!
悩ましい腰!!!

しかもEDが、これでもかというほどに独り舞台。
あれだね、ここが正念場だと思っているんだね>アニメスタッフ。

でもとりあえず、次回(明日?)が楽しみなのです。ヤマト先生も含め。
そういえば、今週のジャンプを読んでいない・・・。

***

またもや、アニメ視聴がたまり中。
明日は、もう1本声優さんバトンにチャレンジしたいと思いますー!
あの人知りたいジャンバトン 
2007.11.15.Thu [ 映画
突然ですが、ペンタさんから奪ってきた「あの人知りたいジャンバトン」であります。
一問一答系。
これならいける!!とピーンときて、持ってこさせていただきましたv

いわゆるひとつの、自己PRですぜ。
オタ分野に入ると、当然のように回答が長くなりますのでご注意ください(笑)

~ルール~
1.質問の最後に自分の考えた質問を足す(自分も回答する)
2.終わったら必ず誰かにバトンタッチする
3.まとまりのないバトンなのでどんな質問を加えてもOK
4.ルールは必ず掲載する

~内容~
1.7人にバトンを回す
2.お名前は?
3.ご職業は?
4.お好きな異性のタイプは?
5.特技は?
6.資格何か持ってますか?
7.悩みが何かありますか?
8.好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
9.今、広い意味で恋してますか?
10.擬人化に萌えれますか?
11.回す7人を指名すると同時にその人を簡単に紹介して!
12.サイトの紹介的なものをお願いします。
13.一年前何してましたか?
14.初めてハマったCPは何ですか?
15.靴を履くときは右足からですか?左足からですか?
16.腐ったきっかけは?
17.一番最後に見たテレビは?
18.最近はまってる番組は?
19.一度行ってみたい世界は?
20.回してくださったかたの印象は?
21.生まれ変わったら何になりたいですか?
22.今欲しいゲームはなんですか?
23.最近ハマっていることは?
24.綺麗なお姉さんは好きですか?
25.あなたに癒しを与えるものは?
26.幸せと感じるときはどんなときですか?
27.毎日かかさずやることは?
28.今、何考えてますか?
29.今までで1番はまった漫画(もしくわアニメ)はなんですか?
30.今一番欲しいものはなんですか??
31.好きな歌手・歌は?
32.今、暇??
33.オンラインゲームやったことありますか? やったことある方は、どんなゲームをしましたか?
34.オシャレ好きですか?
35.貴方が思う、今持ってる服での最高のファッションを教えてください。
36.もし人生をリセットできるとしたら、どうしたい?
37.ズバリ!あなたの好きな人の名前は?(ニックOK)
38.自分が思う自分のチャームポイントは?
39.自分が愛用する香水は?
40. 口説きたい、または口説かれたいキャラは?
【追加質問】
▽Open more.
雨ー!? 
2007.11.10.Sat [ 未分類
関東圏にきたら、雨模様でびっくりです。結婚式、雨だと寂しいなぁ…
あ!結局振袖にする予定です♪色々とアドバイスいただきありがとうございましたo(^-^)o

今回は横浜ですー!
横浜、地理がよくわからなくて不安だ…

横浜っつーと中華街にみなとみらいというよりは、いつか行きたい聖地@ネオロマ。くらいですから!!右も左もわからんですよ。

しかし何故か、横浜中華街を腿までスリット入ったチャイナドレスで走り回ったことはあります。何やってたんだか恐いもの知らずだわ若さって。

結婚式だと、丸っと一日+αで土日が潰れて自分の予定が入れられないのが難点だなぁと思います。せっかくだから、遊んで帰りたいけど気力が残らない(^_^;)

図書館戦争話題がホットで、早く参加したいなー。アニメ化嬉しいっす!ばりんばりんの乙女絵でOKです私は!!

そしてナルトアニメを久々にちらっと見て、アニメで動いてる方が面白いなぁと思った。

フィギュアは放送が微妙すぎて切ないなぁ…地上波でもせめて、男子上位くらいは見たいさ。°・(>_<)・°。
グレンラガンの再放送 
2007.11.05.Mon [ アニメ雑感
見てます。
丁度、2話~5話くらいまでを見ていなかったので、面白い。

改めて見ると、ほんっとに勢いあってスピーディですね。
1話なんて、あっちゅー間に地上だもの。

2話では、カミナの父親関係が出てきて「なんか伏線きたな~」と思っていたらその回のうちにほぼ回収されたというか、綺麗にケリがついたので「はやっ!!!!!」と思わず叫びました。

しかも、この印象・・・どこかで読んだなと思ったら、すずさんの記事でも紹介されていた奈須さんの感想ですね。

なるほど、納得。

端折る所はハショって、美味しい所をどーんと見せる。
ハッタリ効かせて、スピードつけて、勢いで乗り切る。

季節感や素材の持ち味をじっくり味わう懐石料理というよりは、美味しい所を盛り合わせて素早く食べられる丼モノ。みたいな(上手いこと言った??)

どちらを好むかは、年齢もありますがその時の気分にもよるのではないかと。

私はツボりました。ノリノリでした。
その回ごとに起伏があって、多少見逃した回があってもわかりやすくて、でもいつも(良い意味で)裏切られる突き抜け感があって、毎回楽しめた。

今回改めて見ていて、その回ごとで伏線が収束しているのに、長いスパンで見ると「ああ、これがあれにつながっていくのか・・・」と感慨深いシーンもあり、やはり面白いなと。

回ごとの爽快感は、前クール随一だったなぁと思います。

あ、例の4話を初めて見ました(笑)
なるほどこりゃびっくりする!!
セルフパロ回みたいだな・・・と思った。
心なしか、声優さんの演技も弾けている気がした(笑)

天元突破グレンラガン1 (通常版) 天元突破グレンラガン1 (通常版)
柿原徹也.小西克幸 (2007/07/25)
アニプレックス

この商品の詳細を見る

天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付) 天元突破グレンラガン BEST SOUND(DVD付)
中川翔子、HIGH VOLTAGE 他 (2007/10/03)
Aniplex (music)

この商品の詳細を見る
みなみけ#4 
2007.11.05.Mon [ アニメ雑感
保坂先輩が、本当に「キモチワルイ」ので爆笑してしまった回。
やっぱり男は、顔じゃないよ!!>逆の意味で。

でも、キャラとしては大好きです。
妄想爆裂系ナルシスト?
しかも声が、驚くほどにぴったり。

藤岡君も思わず応援したくなるし、男性陣も可愛いなぁ。

しかし私は、三女と共にまこちゃんがイチオシであります。
ああ・・・やはりロリショタ・・なのか・・・(自分への嘆き)

みなみけ 1 (期間限定版) みなみけ 1 (期間限定版)
佐藤利奈、井上麻里奈 他 (2008/01/09)
キングレコード

この商品の詳細を見る
テーマ:みなみけ - ジャンル:アニメ・コミック
私も私もーーー! 
2007.11.05.Mon [ 日々の徒然。
私も、やりたいーーー!と思いつつ波に乗れなかった2つのジェネレーターにチャレンジ。

***

漢字説明ジェネレーター

【水瀬 涼】

担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
あなた 「水瀬 涼です。」
担当者 「どのような漢字でしょうか?」
あなた 「スク水の水に、瀬戸際の瀬に、冷涼の涼です。」
担当者 「・・・。」

スク水って!スクール水着か!!!
色んな意味で瀬戸際ですそれは・・・(笑)
そりゃ、場の空気も冷涼となるわ・・・って誰が上手いこと言えと!!!!

***

綾鷹KAMONジェネレーター
家紋

【サソリ】 類稀なる直感力を持つサソリ紋のあなた。何事にも積極的でとにかく正確。自分の“カン”を大切にし、即実行に移す行動力も兼ね備えています。身の危険を察知する力にも優れており、人生のリスクヘッジ能力にも長けているようです。多くの仲間を作れば、平和で豊かな人生を歩めるはずです。

うへぇーーーそうか??
少なくとも、仕事上ではこんなに上手く立ち回れてない気が。

しかし、フラメンコ教室で嫌~な気配を感じて退会→スポーツクラブへ移行するまでの決断・実行は早かったかもしれない。

KAMONジェネレーターは、すごく格好良い家紋出来るので他の方の拝見するの楽しいですね♪

***

バトンを幾つか受け取り損ねていて申し訳ないです。
く、不覚・・・
最近、更新が滞っている件。 
2007.11.03.Sat [ 日々の徒然。
元気であります。ちょこっと風邪で寝込んだりした時期もありますが(季節の変わり目はいかんですねやはり)元気であります。

仕事も、それなりです。
なのに、なぜPCに向かう時間が減っているかというと・・・

ひっそりスポーツクラブに通い始めたから。です。

入ったものの行かないかと思いきや、ハマってしまいまして(笑)

ヨガ系のプログラムも楽しいし、Mだからか・・・?自分にノルマ課して黙々とマシンをするのも好き。何より、風呂&ジャグジー&サウナが綺麗で広くて最高!!

21時過ぎてから車で行って、30分~1時間くらい運動して、ゆっくりお風呂入ってノーメイクで帰って来るのです。

「仕事の後でよく行くね~疲れない?」
って言われるんですが、あまり動かない職なので(^^;)

逆に、心身共にリフレッシュされます。
肩こりも楽になったし、歪み改善されて座るの楽になった気がする。

この1ヶ月、行くのが楽しみで習慣化されたので、これからも続けそう。

なのですがー!!

おかげで、帰って来ると眠くて眠くて。
ネサフすることなく倒れこんでしまうこともしばし。

というわけで、更新滞っているのでした。

土日に、色々書ければいいなぁと思ってます。
でも最近、感想書く文章が出てこなくてなんだかよく挫折してます。

***

ちょこっと雑記。

ガンダムOO#4面白かったー!
『俺たち正義!』というよりは、自覚的に悪者介入する話なのね。
グラハムさんが大好きになりそうな予感です。
彼が今作のシャアポジションだということに、やっと気付きました。

子安ペッシェ見たーーーー!
しかし、思ったよりもネルの声が駄目で視聴が辛い予感。

***

ゲームもやってます。

Fate/hollow ataraxia→ウィル・オ・ウィスプとコンプして、ついにテニスの王子様 ドキドキサバイバル 山麓のMysticに手を出しましたぜ!!

うおお・・・すごい。キャラの周りに花が咲いてる。←コナミだからね。

そろそろRPGやりたい病がうずいてきました。
少し待てば、ドラゴンクエストIV 導かれし者たちが発売なのですが、それまで待てるだろうか・・・。

ちょっぴり、オーディンスフィアも今更ですが気になっています。

***

久々の何もない休日、なんだかすごく嬉しい♪
とりあえず本屋行って色々チェックしてきますー。新刊買わな!

よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり よしながふみ対談集 あのひととここだけのおしゃべり
よしなが ふみ (2007/10/04)
太田出版

この商品の詳細を見る


これ、すごく良かったです。
「ああもう、わかる!!!!」と何度机を叩いたことか。

(古くからの)少女マンガ好きさんにはぜひとも。その後BLに転んだ方にならさらにお勧めしたい対談集。

面白いんだけれども、マンガ全般に対する真摯な思いが滲み出ていて、読みながら色々考えさせられました。抑圧があるからこそ、そこが「面白い」と思うツボになるというのはすごくわかるなぁ・・・。
でもやっぱり爆笑。
| BLOG TOP |
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

