ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
読書バトン 
2007.06.04.Mon [ 日々の徒然。
このバトン、最後まで書きかけたのに消してしまいました。
コピーしながら書くことが多いので、久々の全消し・・・ショックだった・・・

気を取り直して、思い出しながら書いてみる。

晶さんからいただいた、「読書バトン」ですー!
『読書バトン』

■本屋さんに行ってどんな本を見ますか?

まずは新刊コミックをチェック。
次に新刊の文庫やら新書やら。
時間があったら、ポップを見てみたり特集棚を見ても面白いv←衝動買いの温床。
最後、暇つぶしに寄ったのなら雑誌を立ち読み。


■雑誌は買いますか?

ジャンプだけでかさばるので、他は買わないようにしてます。

「週間少年ジャンプ」

たまーにお酒飲んでコンビニに寄ると気が大きくなって「コーラス」を買ってしまう。←飲んだ後のコンビニはやけに気持ちいい。

ファッション誌は、気が向いたら(モチベーションが上がったら)買ってます。


■最近読んだ本は?

うーん、最近読んでいない!

ダウン・ツ・ヘヴン ダウン・ツ・ヘヴン
森 博嗣 (2006/11)
中央公論新社

この商品の詳細を見る

やっぱり、雰囲気で読む(感性で読む?)小説でした。うん。

シリウスの道〈上〉 シリウスの道〈上〉
藤原 伊織 (2006/12)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

ご冥福をお祈り致します・・・


ラノベだと
彩雲国物語―青嵐にゆれる月草 彩雲国物語―青嵐にゆれる月草
雪乃 紗衣 (2007/03)
角川書店

この商品の詳細を見る

アニメで見ると、楸瑛の魅力5割増しじゃないですか?@森川声

流血女神伝喪の女王 6 (6) 流血女神伝喪の女王 6 (6)
須賀 しのぶ (2007/04)
集英社

この商品の詳細を見る

エド頑張ったよエド。流血女神伝は、男女問わずのお勧めラノベです。

BLだと
交渉人は黙らない 交渉人は黙らない
榎田 尤利 (2007/02/23)
大洋図書

この商品の詳細を見る

「神話シリーズ」アンケートに答えたら、サイン本もらっちゃいました(≧∇≦)

デッドヒート デッドヒート
英田 サキ (2007/02/23)
徳間書店

この商品の詳細を見る

「エス」シリーズ英田さんの刑務所モノ。なんかこう、いかにもアメリカーンな感じのやりとりが好きなんですが。
音声英語で流れてきそうな。金網ガシャガシャしながら「ヘイ!そこの坊や、俺の女にしてやるぜ」みたいな(そういうのか)


■買って失敗した……面白くないから買わなきゃよかった、という失敗 はありますか?

普通の小説ではないかな………
と思ったら思い出した!ピンと閃いた!!

いやぁ、書き直してみるもんですね。
一度目書いたときは、『BLではいっぱいある。冒険したあげくに「阿呆かーーー!!」と放り出したくなるのが。』で終わってたんですが、(一応ジャンルとしては)推理小説で読み終わった瞬間に脱力したのがありました。

コズミック流 / 清涼院 流水
ジョーカー清 / 清涼院 流水
ジョーカー涼 / 清涼院 流水
コズミック水 / 清涼院 流水

「面白くなかった」じゃなくて「なんなんだよそれ。なんかもうどうでもいーよ(脱力)…でも、ちょっと笑っちゃった…ってオチでした。
疲れる!とにかく真剣に読むと疲れた!!!

真面目に推理小説読んでる(色々推理してみたり)つもりでいると、最後怒ると思うんだけど、なんだかとてつもないパワーがあって面白い人にはすっごい面白いんじゃないかと思います。

めちゃめちゃキャラ立ってるんですよねこれがまた。女性向でジャンル確立してそうな(たぶんその頃は確実にあっただろう)
あまりの美しさに、視線を合わせた人間は気絶してしまう探偵とか。
絶対に推理が外れる探偵もいた気がする。

まぁ、私は意外と真面目なもので、読み終わった時ちょっと床に本を叩きつけたくなったわけですが。

たぶん結構有名なので、読んだ方もいらっしゃるかと思うのですが・・・皆さん、どんな感想持つのか気になる(笑)

でも実際のところ、「買わなきゃよかった」という本は一冊もないかもです。


■本(漫画・雑誌を含む)にかけるお金は月に何円くらいですか?

数冊買って「あれ、もう1ヶ月終わっちゃった?」という月もあれば、一気に全巻購入大人買いする月もあり。

平均すると、5000~1万くらいではないかと。
すぐに売ったりしているので、差し引きするともっと低いかも。


■雑誌や週刊誌はたまってくるとどうしますか?

ジャンプはそのまま捨てている。
女性誌は、昔はレシピだけ取っておいたりしたんだけど、最近は面倒なのでしてません(笑)


■おすすめの本があれば教えて下さい。

おすすめ・・・オススメ・・・うーん。難しい!!
晶さんも挙げていた三浦綾子さん。

私が一番始めに読んで衝撃だったのは
塩狩峠 塩狩峠
三浦 綾子 (1973/05)
新潮社

この商品の詳細を見る

でした。
ぼろぼろ泣いてしまった、純粋だったあの頃・・・


■これはよくないよっていう本はありますか?

よくないって、これまた難しいなぁ!
これまた晶さんに習って、カタログは確かにやばい(笑)
時間とお金を浪費してしまう。


■本屋さんはどれくらいの頻度でいきますか?

週1~2回くらい?
最近は、ちょっと寄って欲しいのだけ買って去ることが多いので、もっとぶらぶらしたい。
本屋さんなら何時間でもいられるー!


■買ったけど読んでない本ありますか?

ああっ!!1冊あります。
バルト海の復讐 バルト海の復讐
田中 芳樹 (2004/11/18)
光文社

この商品の詳細を見る

数年前に買ったのはいいけれど、何故だか1ページも読んでいない。
思い余って枕元に置いてあるのだけれど、やっぱり開けない。


■バトンを回す5人。

すずさん、いかがでしょうか?
もう回答済みでしたらすみません(^^;)
スポンサーサイト読書バトンへのコメント
--ラジャー!--

うっひょ~、レベルの高いバトンが来ましたね(笑)うむ、これは頑張って考えないと。

- from すず -

-->すずさん--

お返事遅くなりましてすみません。
早速回答していただいてありがとうございますーヾ(〃^∇^)ノ

- from 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト読書バトンへのトラックバック
スポンサーサイト読書バトンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。