FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
ジブリ 
2007.08.21.Tue [ アニメ雑感
(*おそらく、ゲドDVD発売前の地上波ジブリラッシュ時に書いたものを思われる記事を発掘しました)

***

ジブリ作品ベスト3どれを選ぶか?と話し始めるとかなり盛り上がります、私の周りでは。←類友だから?

やっぱり「ナウシカ」は鉄板で。
小さい子には「トトロ」が。(←本当にちみっこはみんな大好きだ)
男性陣は「紅の豚」かと思わせておいて、意外と「もののけ姫」を挙げる人が多い気がする・・・んですが、どうでしょう。

ちなみに私は3つ選ぶとしたら、「ナウシカ」「ラピュタ」「紅の豚」です。

順番は、つけがたい。うーむ。
あと、「耳をすませば」も密かに好きであります。
青春ピュアラブをここまで爽やかに描いてくれると、こっちもストレートにきゅんとするよ。

晶さんが紹介して下さってた、「車輪の唄」のMAD凄い良かったー!!
ので、記事リンクさせていただきますね無断でスミマセン。

ピュアラブと言えば、千と千尋の神隠しもですね。ハクに萌えたー!(萌え言うな)

ジブリは、子どもの頃見ても面白かったけれど、大人になって見るとまた違った味があって良いですね。

「トトロ」は、久々に見たら子どもの傍にいられないお母さんの切なさ+お父さんの男前ぶりにぐっと来たし、「紅の豚」はジーナさんの格好良さ切なさに悶えた!!
あああ後、空軍時代の友人がモールス信号打ってポルコを逃がしてくれるシーンも好きだー!(←地味な所をまた)
軍属の人が、その立場を押して何かをする様って何だかものすごく燃える。

「紅の豚」は、「カッコイイとはこういうことさ」がコピーでしたが(でした・・・よね?)確かに男共、格好良いけど可愛いよなぁ。
んん??可愛いけどカッコイイのか??
時代背景が重めなのに、「馬鹿だーーー!」という明るさがあるのが好きです。
こうして書いてみると、大人になって一番好きなのはやっぱり「紅の豚」かも。

基本的にジブリのヒロインは皆強いと思うんですが、「紅の豚」のフィオとジーナさんは若さと経験、それぞれ故の強さを持っているのに親しみやすいというか近しい感じがして好きです。

フィオはたぶん、シータの焼き直しでもあるんだろうなぁ・・・無垢だけれど強くて包容力がある「少女」って永遠の憧れなのかも。
パズーはシータを『守るべき・隣にいる存在』と捉えているのに、空賊達は揃いも揃ってシータやフィオに母親へ向けるような癒しと憧憬を求めている気がするのがまた(笑)
母親や妻には(娘にもか)「永遠に強く優しい少女」でいて欲しいのかもですね・・・深いぜ。

ナウシカやクシャナ殿下は、「強い」を通り越してヒロイックなものを感じますが・・・惚れ惚れする!!

「ラピュタ」は台詞覚えるほどに、見ましたね。
子どもの頃、一番好きだったなぁずっと。

目玉焼きをつくってトーストにのっけてみたり。
暗い所から出て眩しい時には「目が、目がぁぁぁーーーー!!」と叫んでみたり。
手を握り合って、「バルス!!」と言ってみたり。

・・・した覚えが(笑)

それなのに、何度見ても面白いものですね。
空を描かせると絶品だなぁとか、やっぱり音楽だけで泣けるよ(/TДT)/とか思いながら見ちゃいました>ラピュタ

***

最後まで読み直して、ラピュタの放送時に書いたものだったことが判明(笑)>たぶん7月頃。

ジブリ語りって、熱くなりすぎて恥ずかしいのでたぶんアップしなかったんだなきっと。
恥ずかしついでに、皆さんの好きジブリもよければ教えてくださいー!と密かに書いてみたり。
ジブリへのコメント
--お腹が空くのです--

こんばんは~♪
私もジブリ作品大好きっす。つ~か・・・
金○ロードショウーでやる度に見てます。
何度見てもたのしいってほんとにスゴイです!
私のベスト3は

1.ラピュタ
パズーのかばんは魔法のかばんです(笑)
女海賊カッコ良かった!!
「すり抜けながらかっさらえ!!」のシーン良かったなぁ♪
そういや冒頭のパズー買出しのシーンで話し掛けるおばさんは林原めぐみさんらしいですよ。

2.ナウシカ
「その者あおき衣をまといて金色の野に降り立つべし」
覚えてるなぁ(笑)
ちなみにエヴァの庵野監督も参加してたみたいっすね。

3.トトロ
桜でんぷ美味しそうだ(笑)
ジブリ作品は食事シーンがすごい!おなか空くもん!
さつきがおばあちゃん前で泣いたシーンは私も泣いた。メイちゃんの泣き方もほんとに上手かった!子供ってああやって泣くもんなぁ。

はぁ・・・でも全部いいんだよね(笑)
もし自分に子供が生まれたら一緒に見たいですね。

- from 奏 -

-->奏さん--

ついつい、金○ロードショーあると見ちゃいますね。

ラピュタとナウシカはやっぱり鉄板で!!

「パズーのかばんは魔法のかばん」ですね(笑)
いやほんと、なんであんなに美味しそうなんでしょう!?
ドーラ一家も魅力的でした。そうそう、ハムをざくっとナイフで刺して噛みきるのも美味しそうだったぁv

あの、ギリギリでばしっとシータと抱き合いながらすり抜けるのは、どきどきの名シーンですよねっO(≧▽≦)O

林原さん、そんな所に!!うーむびっくり。

ナウシカの庵野さんは、巨神兵のシーンですね!
青き衣+金色の野には毎回号泣です。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

奏さんのもうひとつは、トトロでしたか♪
夏野菜が美味しそうだった~v
おばあちゃんの温かさに、泣き出しちゃう気持ちがわかりますね。

久々に見たら、療養する母親のもどかしさと頑張るお父さんの姿に胸を打たれましたー!
ほんと、どれも良くて選べませんね(^^;)

私もまず、子どもが生まれたらトトロから一緒に見たいと思いますv

- from 水瀬 涼 -

----

こんばんは。水瀬さん。

タイトル拝見して
「もしや美術館来てたのーーーー?」
と汗汗しましたが
こってりとジブリ語りで嬉しくなりましたv

私も水瀬さんと同じ3本立てがスキ。
けどやっぱりハウルはかっこええ!とか
耳を澄ませば、のあの透明感とか
アシタカも・・・押し通る!!(笑)
どれも捨て難い・・・のです。
水瀬さんとジブリ語りしたら
たぶん、夜が明けそう。(笑)

あ、そうそう。トトロと一緒にジブリじゃないですが
『パンダコパンダ』もどうぞv

それから美術館来る時は必ず連絡くださいね~
チケットも当日で取れますゆえ~

- from あっきん -

-->あっきんさん--

こばはーーーー!!

あああ・・・今、晶さん宅で、とっても返信しづらいだろうな~という単にパッションに頼ったコメントをしてきてしまいましたよ私は・・・_| ̄|○

そうそう、もしやお近いのですよね!?>ジブリ美術館
一度、当時の彼と「行くべー!」と思い立って行ったことがあるのですが、入り口でチケット予約制だと気付いて愕然としました(笑)

「ああ~!なんか巨神兵ぽいの見える~!!」
と背伸びしながら(見えないって)近くの公園でまったりして帰りましたよー。
でも、美味しいお店もいっぱいで良い街だなぁと思いました。食べ過ぎた!!

当日でも大丈夫だなんてーーーーーーー!
すばらしいですvvvv(涎)

なんかこう、外から見ただけでもロマンいっぱいだった・・・行きたいよなぁあれは・・・すごく素敵だったのよ・・・

そしてほんと、ハウルは問答無用で美形過ぎだし、耳をすませばはピュアさにやられるし、アシタカは女こましすぎですよね!!!!
はぁぁ・・・そんな夜明かししたいです。もち、お酒込みで!!!!

『パンダコパンダ』見てないのですよ。
これ、癒されそう~~~ヾ(〃^∇^)ノ

さりげなく情報いただきつつ、ジブリ語りもしていただいてにんまりしちゃいましたよーvv
ジブリの森には、いつか行かないとですね。肝に命じました。むん!いーきーたーいーっ!!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
ジブリへのトラックバック
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.