FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
最近読んだ漫画 
2008.01.29.Tue [ コミック
いかんいかん!
感想書こうと思っていると、すぐに溜まってしまう。
時が経つのが早く感じます。

今回は、「少女ファイト」の面白さに心臓ぶち抜かれました。
アドレナリンが大量分泌されたようなこの高揚感。

大奥(3)
鋼の錬金術師(18)
eensy-weensyモンスター(2)
少女ファイト(1)~(3)
架カル空ノ音(1)(2)

の雑感を書いています。

***

大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)大奥 第3巻 (3) (ジェッツコミックス)
(2007/12/20)
よしなが ふみ

商品詳細を見る


政治的才能を開花させていく家光に、思わずぞくっとくる場面が。格好良いー!!
春日局も、壮絶でした。

ラブロマンス的には切ない展開だった・・・

***

鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 18 (ガンガンコミックス)
(2007/12/22)
荒川 弘

商品詳細を見る


ひぃぃぃーーー!!
「傲慢(プライド)」がーーーーーーー!!!!!!

ホークアイとの接触に、背筋凍りました。登場が常にホラーテイストなプライドさん。
タイミング良く電話してくる大佐、もうひと押し頑張ってーーー!
それでも、その電話によって自分を取り戻すホークアイがラブいです。

***

eensy-weensyモンスター 2eensy-weensyモンスター 2
(2008/01/04)
津田 雅美

商品詳細を見る


2巻で完結。コンパクトにまとまっているのに、面白さは一杯に詰まっております。

思わずにやけちゃうベタな展開が、楽しくて仕方ない!
地味で大人しかった(ように見えた)七花は、なんだか小悪魔ちゃんに。
ナルシスト王子(だと思われていた)葉月は、尽くす男に(笑)

恋の力のもたらす変化に、少女漫画っていいわ~!とにっこりしてしまうキュートなラブコメでした。もうちょっと、続けて欲しい!と思う辺りで終わっている引き際もニクい。

相手にだけ素直になれる可愛くなれる。というのもわかるけれど、相手にだけ他の人に見せられない汚さ見せちゃう悪態ついちゃう。というのも、すごくわかるなぁ。
いやー、ラブラブだった。

***

少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)少女ファイト 1 (1) (イブニングKCDX)
(2006/07/21)
日本橋 ヨヲコ

商品詳細を見る


これ、すっごい面白かった!絵柄が個性的なんですが、読んでいるとそれもたまらない魅力に感じます。
熱すぎる程に熱いんだけれども、スポ根青春ものとは一線を画しているんだこれが。

どうもわたくし、「ひたすら頑張れ!!とりあえず努力と根性だ!!チーム力だ!!」という漫画より(いまどきないかもしれませんがそういうのも)、目的がきっちりあって練習方法考えてあり、誰でも努力すれば成果が得られる。チームメイトとの関係がエピソードを通してしっかり語られる。というスポーツものに弱いらしい。

最近で言うと、「おおきく振りかぶって」での野球の魅力満載の面白さが近いかと。
・・・思うのですが、少年のピュアさ爽やかさではなく、少女(女性)の狡さや繊細さやタフさが前面に出てくるとこんな面白さになるんだなぁと目から鱗。

バレー描写も勿論熱いのですが、チームメイトとの関係にプラスしての恋愛模様からも目が離せないっす!!
マッサージシーンのエロさは必見だぜ(笑)
ミチルと学は、そうなると良いなぁと思っていたので思わず「ぎゃー!」と叫んだ3巻ラスト。

「どうにもならない他人の気持ちはあきらめて どうにかなる自分の気持ちだけ変えませんか」
「お前は全部わかっているのに 正しい言葉で人を追い詰めないんだな」


にぐっときた。

久々に、「スポーツマンガが駄目じゃなければ騙されたと思って読んでみてください」と言いたい漫画。ああっ、続刊が楽しみでうずうずする(というのも久しぶり)

***

架カル空ノ音 1 (1) (B’s LOG Comics)架カル空ノ音 1 (1) (B’s LOG Comics)
(2007/03/31)
吟 鳥子

商品詳細を見る


これまた、良かったですよー!

人類とは異なった進化の過程を経て今滅び行こうとしている種族・古代鳥人族の少年と、戦争に嫌気がさし一人雪山の中で暮らしていた元従軍医師・ジャックとの、心の交流がベースになっています。

なんといっても、絵が優しく美しくて癒されます。
鳥人族の少年とは言葉が通じないわけなのですが、あの笑顔には!!ジャックじゃなくとも一発KOされますよもう。
背中の翼や冠羽などのファンタジックな造形がまた美麗で、思わず見惚れてしまいます。

根底に、滅びを予感しながらも命を続けようとあがき続ける悲愴さが漂っているのが切ない。
これも、続きが気になります。

しかし、レーベルがB's-LOGだったのに驚きました。なかなか本屋で見つけられなかった。
B's-LOG、名前からBL系だと思っていたのですがそうでもないんですね。どちらかというと、ゲーム系?よくわからない。

***

コミックレンタルで、「会長はメイド様!」を読んでみました。
うーん、普通に面白いドタバタ(死語ですか)ラブコメなのですが、格別にきゅんとくるものはなかった。たぶんこれは、会長に萌えるマンガなのですね。

メイドさんはエマさんがいれば、それでいいや・・・(笑)

同じく「乙男(オトメン)」も、もうひと押し『きゅん』がないので買うのやめました。
設定の面白さだけでは、萌えられなくなってしまった自分がいる。

「eensy-weensyモンスター」は、なんということのない設定なのに「面白い!」と感じる上手さ・説得力があって安心できるんだよなぁ。

本当に、漫画を描くというのは大変なことだろうな、と頭が下がる思い。
それだけに、自分が面白いと思う漫画はしっかりお金出して新刊購入したいなと改めて思いました。

でもやっぱり、試し読むのにコミックレンタル超便利。
最近読んだ漫画へのコメント
   非公開コメント  
最近読んだ漫画へのトラックバック
最近読んだ漫画のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.