ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
なんというかもう・・・ 
2008.01.27.Sun [ 日々の徒然。
友人関係で非常に萎えることがありまして。
悩む落ち込むというよりは、力抜ける方向性の。

公共の場で愚痴るのもどうかと思いつつ、ミクシィで嫌なことばっか書くのもどうかと思ったので、ここはひとつネタにする勢いでこちらで書かせていただきます。

ご不快に思われたら拍手等で一言言っていただければ、エントリ消しますので。

んでは、続きます。
は~、仕事終わったー!と帰って一人ビールを一本開けていた(笑)時のこと。
突然、普段はあまり電話等しない友人から電話が。

何があったの!?と驚いてとったところ、
「今から時間あったら会える・・・?」
と思いつめた声。

年末に会ったときに、長年付き合っている彼氏と微妙で職場に別の気になる人がいる。ということだったので、そっち方面で何かあったのか・・・?と泣いてるように聴こえたこともあり慌てて出て行きました。

行ってみると、私の他に共通の友人がもうひとり。

そこから先は、結構ぐだぐだだったので省略して結局どういう話だったかと言うと。

①その気になる人と、かなりラブラブなメールを交わすようになって会う約束をした。
②今の彼氏からの電話などが嫌になって、別れようと思った。
③別れを切り出したら、彼が「絶対に嫌だ」となりふり構わずプロポーズしてくれた。
④プロポーズ受けた。
⑤がしかし、気になる人とのデートは行きたいので行く。それを彼氏(婚約者)にも宣告した。
⑥結婚する前に、できるならハメを外してみたい。その人は上手く遊んでくれそうだし。

・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・!?( ̄■ ̄;)!?

もう、うちら2人、意味がわからなくてぽかーーーーんですよ。
どういう思考回路だそりゃ。

②まではわかる。好きな人が出来て上手くいきそうなら、すぱっと別れればいいさ。
百歩譲って④も良い。彼氏も聞いていると相当にへたれだったからなぁ・・・しっかり覚悟決め手くれて、こちらもやっぱりこの人だ!と思えたらなら良い。

しかし、⑤⑥はどう考えてもおかしいだろう・・・・
結婚すると決めてみたものの、「本当にこの人でいいのか?」とマリッジブルーに陥って浮気。でさえないのよー?

肉体関係を持つかどうかじゃなく、そんな状態でプロポーズを受けるということ自体の意味がわからない。

と思っていたら、もう一人の友人、

「そんな風に大事に出来ない相手と結婚しようとするあなたが可哀想。」

ずばっと言うな~。でもその通り(笑)

私はとりあえず、

「指輪(しかも100万近いらしい)もらって、プロポーズされてそれを受けて『婚約』したんでしょ?それって相手の性格によっては訴えられてもおかしくないよ。」

と、一応常識的なことから言ってみる。

それに対する答えは、

「自分が幸せに生活できればそれで良くて、彼を幸せにしてあげる気はないと彼にも言ってある。それで良いと彼も言っているし、自分が幸せならたぶん彼も幸せ。」

「でも、結納してるわけじゃないし彼も知ってることだしどうとでもなる。」

うーーーーーーーーむ。

私は、自分が幸せにしてあげたいと思えない人と生活して自分が幸せになれるとは全く思えないのですが。

あ、ちなみに結納していなくても、お互いの合意があればそれで「婚約」は成立です。
この場合は高価な指輪までもらっていて両親にも報告しているわけですから、自分の行動で婚約解消することになったら、損害賠償請求されても全くおかしくない。

そこらへん、話していても平行線なんですよね。
もう一人の友人とは目線を交わしつつ思いが通じてるわけですが、彼女とは全く話が噛み合わない。

しかも、ここでのポイントは相手も納得済み(嫌な思いはしているだろうが許している)ということなわけで。

男も男だよな。
がしかし、向こうは「結婚すればどうとでもなる」という思いもあるんじゃなかろうか。

結局、彼女からはお金出してくれて自分が優雅に暮らせそうならなんでも良いというニュアンスも感じたわけですが、その状態で結婚するとやはり女性の方が立場が弱いと思うんだ。

どちらかだけが働いて暮らしていくなら、普通に考えたら稼いでくる方が立場強いよ。だからこそそこに、愛情や信頼関係が必要なんじゃない?と思うわけで。

私だって、ずっと一人で生きていくかなぁとか想像すると怖いですよやっぱり。
身体も元気でしっかり働けるうちならいいけどさ。

でも、なんだかそれは違うよ・・・・有体に言うと、上手くいく気がしないその結婚。
それとも、最悪慰謝料もらえれば良いくらいに思ってるのかな??

もうなんか、最後にはどうでも良くなった・・・
彼女は、うちらが仕事終えて帰ってきたばかりで明日も仕事だってことはわからないんだろうなぁ。

結論としては、もう一人の友人は。
「お互いに納得済みなら、もう言えることはないよ。その(気になる)人が大人な人だと良いね。」

私。
「もう良い大人なんだから、責任が自分でとれるなら良いんじゃない?」

本気で止めないあたり、心の中ではもう切っているんだろうなー。うん。

「え・・・これっておめでたいことだよね。もっと『良かったねー!』って喜ばれると思ってた。私、なにか言い方間違った・・・?」

と最後に言われて、これで祝福する人間だと思われていたことが心外だったよ心から。

結婚式には来てねと言われたけれど、どうにもこれでご祝儀する気になれないというのが正直な気持ちだな。

個人的に仲が良いというよりは他に仲が良い子がいる中でのグループ内の友人だったので、出席断るというまではしないと思いますが少なくともその式の為には何も新調しまいと心に決めました。

つか、ほんとに式挙げるまでいくんだろうかそれも疑わしいですが。

最近、見ているだけでお互いへの信頼や思いやりが伝わってくるような式ばかり出ていたので何だか微妙にショックでした。

私はどうするんだろう、と悶々と考えて眠れなくなってしまった。おかげでがんがんバトン書けたり、リンクの整理したりできたわけですが(やはりネットとゲームで心を癒す)

次の日、寝不足で仕事に出たわけですが、良いこともありましたよー!
見事にPCがぶっこわれた☆

データはバックアップしているので無問題で、週明けからついに職場PCが新しくなりますよー!!嬉しいーー!!
VistaだVistaちょっと怖い。
どんな使い心地だかドキドキです。

はー。書いたらやっぱりスッキリしますね。
愚痴めいた文章読んでくださって、ありがとうございました!
スポンサーサイトなんというかもう・・・へのコメント
--十人十色--

こんにちは♪
寒いけど空気が澄んで気持てぃ~(^。^)

 恋愛は幻想 結婚は現実

なにかのTVで効いたお言葉。
妙に納得したなぁ。
いろんな考え方・価値観があるのが当然でそれが人付き合いの醍醐味(?)だけどそれは相手を思いやる気持ちが前提にあっての事。
自分の意見を認めてほしいのならまず相手の意見を受け入れないとね。
「幸せ」の定義は人の数ほどあるけど大事なのはやはり相手を思いやる気持ちだと思いたいです。
でも、面白い事に打算的(悪い表現ですけど)な結婚しても上手くいったりするんだ。

寒さと乾燥で見事に熱がぶり返しました(泣)
今年の熱しつこいよ!!
水瀬さんも気をつけて下さいね(・o・)

- from 奏 -

--ひゃ~、大変でしたねぇ。--

 う~ん、私は彼女が舞い上がっているんだと思うんです。プロポーズされて、結婚が現実味を帯びて来たから、遊びたいという気持ちが強くなったんじゃないでしょうか?

 確かに、最初は打算的に始まった結婚生活でも、必ずしも不幸な結果になるとは言えません。でも本当にしんどい時に、好意の無い相手と乗り越えられるかどうか・・・近いところで言えば、結納の段取り、式の準備、新居への引越しetc.親兄弟を含めて、お互いにこんな部分あんな部分があったんだと、ぶつかり合う事ばかりです。それを乗り越える愛情が無いのとあるのとじゃあ、全然違うと思います。

 どちらにしろ、お付き合いした水瀬さんのお人柄の良さに頭が下がります。私だったら最初の電話の段階で、断ってるもの(笑)

- from すず -

--うーむ--

お疲れ様でした~。
何かものすごいトラブルか!?くらいの勢いで駆けつけたのでしょうから、その話の内容じゃ余計にショックだったでしょうね。

まあ結婚は現実ですから、その彼女の打算的な考えも前否定はできませんが、やっぱりその婚約相手にももう一人彼にも失礼な話だなと思います。
今後何事もなく平和に人生すすめば結構幸せになれるんじゃないかと思いますが、旦那がリストラされたり、子育てがうまくいかなくなった時が怖いですね。特に子育てなんて、絶対思い通りにはいきませんからね~。

ちなみに・・・Vistaは今ひとつ使い勝手よくないです。
あぅぅ、追い打ちかけてごめんなさい。

んー、しかしその話の内容でストレートにお祝いしてもらえると思っている彼女がすごい! ある意味幸せな人でしょうね。
ホントお疲れ様でした。

- from 高 -

-->奏さん--

微妙~な話題にコメントありがとうございます(^^;)
文章にすると、もやっとしていたものがすっきりして良いものですね。

>でも、面白い事に打算的(悪い表現ですけど)な結婚しても上手くいったりするんだ。

あ、でもそれはわかる気もする。
年齢を経れば現実も見えるし、そりゃあ打算(という言い方は悪いですが確かに)も混ざるよ!

結局上手くいけばそれはそれで良いですよね。
この人なら一緒に人生送っても良いなぁと思えれば、お見合い系もOKだよ全く問題なし!!と思いますし。

ただ、良い大人なので「なんとかなるだろう」と甘い考えで行動するのはどうかなぁと気になった今回でした。

わ!
私もなかなか、風邪が全快しなくて困っております~!!しかもそろそろ花粉の予兆を感じる・・・

お互い体調には気をつけましょうね♪
熱はつらいよなぁ・・・早く回復されますように!

- from 水瀬 涼 -

-->すずさん--

ああ、そうかもしれませんね・・・!
「この人ならどこまででも許してくれる」と安心しちゃっている、試したがっているような印象は受けました。

>結納の段取り、式の準備、新居への引越しetc.
そうですね。だからこそ、今はそう言っていてもそこまで行き着くのか・・・?と微妙に疑ったりもしてます。

以前もすずさんがおっしゃっていたこと、今回彼女と話していて思い出されましたよ~(笑)

ただ、長い付き合いなので口でどうこう言っていても愛情はあるんだろうと思ってました。

「舞い上がっている」確かに言い得て妙かと!
どこかで落ち着いてくれることを祈ります。

- from 水瀬 涼 -

-->高さん--

こんばんは。
そ、そうなんですよ~!何かあったのか大変だーーー!!と慌てて出て行ったが為に、余計にがっくりと(笑)

確かに、問題がなく相手が「与え続けてくれる」なら良いんでしょうが、そうでなくなった時にどうするのか?とやはり傍から見ていると考えてしまいます。

>子育てなんて、絶対思い通りにはいきませんからね~。
おおおーーー!うちの母も常々、「だから世の中の母親はちょっとやそっとじゃ動じなくなる。」と言っておりました(笑)

そして、ああっ。
Vista使い心地微妙ですかーーー!!

とりあえず、外入れのソフトを使うのがメインなのでそう困らないかなぁとは思うのですが、ちょっぴり不安ですね(^^;)

自分が買い換える時の練習になると思って、楽しんでみます(笑)

- from 水瀬 涼 -

--あちゃー。--

ホッと一息ビールタイムだった筈なのに大変でしたねぇ。

こーいうのって全然知らない人の噂話だったら
それこそ表現悪いけど酒の肴にして「オシマイ」に出来るけども、
なまじ(事情ある程度把握しちゃってる)友人・知人だからこそ
憤ったりガッカリさせられたり、ショック受けたり…スッキリしねえ!
と、悶々されられる事自体が苦手な私。心中お察しします。

本当に二股続けたとしたら、どんどん自分を堕としていく事に
彼女は気が付いてないのかなぁ。
打算(?)で結婚するなら尚更、
相手に「浮気するわよ宣言」=「切り札」を与えちゃイカンよ
と身も蓋もないこと言ってみる。

オメデトウと言って貰いたいならそれなりの話し方&シチュエーションを考えないとイカンよなぁ。今回の流れ読ませて貰ったところ、彼女は内心叱って欲しかったのかなぁ…てな印象も受けました、が。今後どうなって行くんでしょうねぇ。

これ以上涼さんが消耗されませんように。

- from きり -

-->きりさん--

もうすっかり、ジャージでくつろいでたよ!>ビールにジャージはデフォですほんとに。

>知らない人の噂話だったらそれこそ表現悪いけど酒の肴にして「オシマイ」に出来るけども、
だーーーーー!ほんとに。
なんだかんだ言いつつ、駆けつけちゃうしなんとか良い方向には行って欲しいし、でもがっくりくるし。

あんまり、自分がしたことに対して相手に求めないようにしようとだけは思ってます。虚しくなるもんなー。

と言いつつ、自分も周りの人に助けられてばっかりであまり返せてないな。とも思うのですが。
こういうときには逆に、いつも話しを聞いてくれる友人に改めて感謝してしまいます(笑)

>打算(?)で結婚するなら尚更、 相手に「浮気するわよ宣言」=「切り札」を与えちゃイカンよ
そう!!!!!
それくらいなら、覚悟決めて相手を騙しきるくらいはやって欲しい。そしてそのリスクも負えば良いよ。

まぁでも、その辺の認識の甘さについては、言ったのでもういいか、と思ってます。

>彼女は内心叱って欲しかったのかなぁ…
そうだと良いなと心底思ってます。

格別怒っているだとか、気になるというわけではない(ある意味冷たい)のですが、後味悪いことにはなって欲しくないなと。変にこじれませんようにー!

とりあえず、今度こういうことがあったら用事があることにしようと思います。人によって態度は変えるべきだな。

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトなんというかもう・・・へのトラックバック
スポンサーサイトなんというかもう・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

