ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
ガンダムOO#24「終わりなき詩」・#25「刹那」 
2008.04.02.Wed [ アニメ雑感
やっと落ち着いて視聴できました・・・
最終回、実はサウナに入りながらちょこちょこ見てたのですが、改めて見直すとかなり印象違いました。というより、色々勘違いしてました(笑)

あそこでハムさんが出てくるとはーーーーー!!!←見てなかったそこ。

やはり仮面ポジションは、グラハムなのですね。
ああっ、でもこれでロックオン仮面で復活説は消えてしまうのかしら・・・・切ない。


#24 「終わりなき詩」

ロックオンの回想、初っ端から泣ける。
ティエリア怒り心頭姿に、萌えました。ごめんなさい。

アレハンドロは、金色のモビルアーマーで登場。
つ、つよひどい確かに・・・・

容赦なく死んでいく、クルーの姿にもじんわりきてしまった。
ここにきて、さらっとフラグ立ててきて(皆が過去を語りだす)怖いなぁと思っていたら、今回であっさりと。

クリスとリヒティの会話、切なすぎる。
そして、クリスの機転で生き残ったフェルトの号泣で泣きそうになってしまった。

ロックオンのことも含め、マリナ様よりもむしろフェルトの方が重要なヒロインポジションにいる気さえしました。

刹那は2クールをかけてようやく、「神はいない」「俺がガンダムだ」という少し乱暴で頑なな思考から、「ソレスタルビーングは存在することに意味がある」「残された者が意思を継ぐ」と自分の行動の意味を掴み始めたかんじ。

ずっと何かを捜し求めてもがいてはいたんだろうけど(マリナへの問いかけ等見ていて)、自分が余りにも固く壁をつくりすぎて、外界と接しない、強い代わりに前には進めない印象が刹那にはありました。

それが、(マリナのこともあるでしょうが)マイスター達との関わりでほどけてきて、やっと何かを掴みかけてきたのかなぁと。やっぱり、ロックオンの存在はでかいよ。うん。
後半2クールが楽しみになってきた。

・・・と、思っていたら最終回が大変なことにーーー!!!


#25 「刹那」

怒涛の最終回。
戦闘シーンがどれも熱くて、さすが気合い入ってるなーと思いました。

あああ、てぃ、ティエリアがーーーーーーーー!!
何なのあれは。どうなるの・・・・?
てっきり生き残っているのかと思ったら、「私、たぶん3人目だから・・・」的なやつなんですかもしかしてーーー!?

しかし、「これであなたの元にいける・・・」には正直萌えました。

アレルヤ&ハレルヤにも驚愕の新事実。
ソーマはどうやら、「マリー」という名のアレルヤにとって大事な女の子らしい。
うわぁ・・・セルゲイさんと3角関係か!!!(違)

戦い半ばでソーマがコクピットを飛び出してセルゲイの安否を確かめるシーン、良かったですねーーvvv
「中佐がいなかったら、一人になってしまう」
っておおおおお。
パパの愛は娘に通じていたよ・・・・!!!ラブい・・・・!!!!

生への執着を見せ、ハレルヤと統合(?)したアレルヤの姿にもぞくぞく。
二人共が出てるときは、オールバックって格好良すぎだろ!!
この辺り、鏡を使ってアレルヤ・ハレルヤが会話するのも上手かったですねぇ。おお!って思いました。
右目を負傷して、ハレルヤだけは消えてしまうのでしょうか。ああもう、気になるな。

アレハンドロさんは、すっかり小物に落ちていってしまいました…松本さぁーーーん!!
やはり、ラスボスはリボンズになるみたいですね。

そして、最後に良いところを持っていったのがグラハム。
ちょ、そこで出てくるかーーーー!?やはりライバル認定なのか。

しかも、名言の数々が熱いを通り越してなんだか彼岸のかなたにイッちゃった人になってしまった。
愛・・・愛なのか・・・・!?
軍人としての誇りをかなぐり捨て、敵打ちさえ名目となって、純粋に「力のぶつかり合い」に魅せられているかんじ?
うわーん、彼が「世界などどうでもいい」と叫ぶキャラになるなんてーーー!

個人的には、仮面のグラハムさんが一度ダークサイドに落ちライバルとして君臨したとしても、最後はジェダイの騎士としての誇りを取り戻してくれたりすると、それはそれで萌え。(だから作品違う)

最後は伏線張りまくりで、「mission incomplete」のまま次期を待て!とばかりに終わるのですが、最初からわかっていたことなのでギアスほどの「そりゃないよー」感はなかったかも。

むしろ、終わって次期が楽しみになりました私は。
丁寧に丁寧に、主人公陣営が自分の戦う意味を掴み始めるまでが描かれていたなと。
これは前哨戦、次が本番!と思うと、これからの展開と本当の最後が楽しみになった。

振り返ってみて、じわじわ盛り上がってくるかんじ。
たくさんの命が失われてしまって、誰が生き残って後期が展開していくのかを考えると切なさはありますが。

ああでも、ロックオンとティエリアはわかりませんが刹那・アレルヤは生きていると思ってよいんですよね??主人公陣入れ替わりとか、意味ないよ。それじゃがっかりしちゃうよ(笑)

ラスト、刹那のモノローグはロックオンの最後を思い出して切なかった。
なんというか、宇宙空間に浮かんでいるビジュアルの頼りなさや孤独感って特別に感じる。

沙慈の4年後の演出が良かったな。こういう終わり方、弱いです。
秋からの放映、楽しみにしてます。
スポンサーサイトガンダムOO#24「終わりなき詩」・#25「刹那」へのコメント
--ティエ!--

最後のほうでティエリア出てきましたよね!?
ティエリアまでいなくなるとか耐えられないです・・・。

- from ゆにこ -

--熱かった!--

最初は割りと退屈な展開が目立った本作ですが、後半を見るともう無茶苦茶面白いアニメでした!

クリスとリヒティの死亡シーンは感動的というか…この技術があればルイスの腕は治るんじゃないの?
とか思ってしまった自分は白状者ですか(笑

アレハレコンビのオールバックもカッコよかった!!
やっぱ二期では眼帯キャラになるのか、アレルヤ…。
そして、ハムさんが熱過ぎた!
いや、あれは暑苦しいというべきか(笑)

マイスターで存命が確定されているのっていましたっけ?ルイスと一緒にいたのはティエリアじゃないみたいですし、ロックオンはいつかの双子orクローンだと思います。
エピローグではアレルヤも刹那もいなかったですし、2期の主人公は誰だー!

禁句ですが2期でのスメラギさんの年齢は30歳…。

- from 望月 -

-->ゆにこさん--

こんばんは!

私も、ティエリア生きてたーーーーvvと喜んだだけに、別人かも?と思うと切ないです。
(ティエリアは、散々「人間ではない」造られた生命体のように言われていたので)

しかし、ちらっと見た記事によるとロックオン以外のマイスターは続投ということなので、きっとティエリアは出てくると信じてます♪
彼がいないと、さみしいーーーー!!

- from 水瀬 涼 -

-->望月さん--

なんというか、じわじわテンションが上がってきたところでブッツリ切られて、2期を期待せずにはいられない終わり方でしたね(笑)

クリスとリヒティの最期、切なかった・・・・
>この技術があればルイスの腕は治るんじゃないの?
あ、でもこれ正にその通りだと思います!!
CBに参加して、その技術で腕を治すんじゃないかと思うルイス。表情は、無理やり引き込まれたような浮かないかんじでしたが~i-201

オールバック格好良かったですね♪
おお!なるほど眼帯キャラはロックオンかと思いきや、アレルヤが引き継ぐのかもしれないですね。
熱すぎたグラハム、2期でどんな変貌を遂げるのが気になります。

ロックオンにも、双子(?)の謎ありましたね。
まだまだ伏線てんこもりで、秋が楽しみです~!!

>禁句ですが2期でのスメラギさんの年齢は30歳…。
・・・・・・そっか30歳かぁ(遠い眼)
きっと、ビリーは頑張れてないでしょうね(笑)

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトガンダムOO#24「終わりなき詩」・#25「刹那」へのトラックバック
スポンサーサイトガンダムOO#24「終わりなき詩」・#25「刹那」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

機動戦士ガンダム00 4 命が宇宙に次々と散っていく。船は沈み、MSは爆発する。激しい戦いの果て、刹那は自分の信念をつらぬくために、世界のゆがみに向けて最後の突撃を敢行した・・・。
2008.04.02.Wed .No863 / ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 / PAGE TOP△

第1シーズン最終回。 今日はもうなんか・・・内容が濃すぎて頭がついていかない~。 破壊と再生、そして戦い。そこに生じる歪み。 破壊による統一、そしてその頂点に立つものは誰なのか、その目論見は? ・・・といったところでしょうか。 戦闘シーンはアクショ...
2008.04.02.Wed .No864 / 一角獣はダークな夢をみる / PAGE TOP△

機動戦士ガンダム00 25話「刹那」
2008.04.03.Thu .No865 / アマデウスの錯乱? / PAGE TOP△

さて遅れましたが見ました最終回力技でなんとかもっていった展開でしたね密度が濃かったというよりも詰め込みすぎでちょっと消化不良をおこしたように見えてしまった部分もありましたまぁ00ガンダムが出てきましたし2期からが本番のようですねコードギアスと同じく分割...
2008.04.03.Thu .No866 / にき☆ろぐ / PAGE TOP△

 ロックオンが息絶え自分の責任を痛感したティエリア。敵を討つ事が手向けになると考えて いた。一方国連軍は、ジンクスの残り機体が11機となり、セルゲイは撤退すべきだとカティに 進言したが、援軍として巨大モビルアーマーアルバトーレが登場した。搭乗パイロット...
2008.04.03.Thu .No867 / アニメのストーリーと感想 / PAGE TOP△

 いよいよ今週で第1期ファイナル!!!  第1期のストーリーも含めてカオスな展開にした者・アレハンドロの機体と戦う刹那のエクシア。  コン...
2008.04.04.Fri .No868 / シュージローのマイルーム2号店 / PAGE TOP△

ガンダムOOはアレハンドロVS刹那とソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘で グラハムV刹那でマイスターは全滅して4年後でOOガンダム誕生だったが 今回で最終回だったがアレハンドロVS刹那にロックオンを挟んでの戦闘で ソーマ&セルゲイVSアレハレ共闘もソーマ...
2008.04.05.Sat .No869 / 別館ヒガシ日記 / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

