ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペルソナ #15「明日を閉ざすもの」 
2008.04.15.Tue [ ペルソナ
やっぱり面白いよペルソナ!!!
細かい演出から間の取り方までたまらなく好き。
春アニメをひと通り見たけれど、これがベストなのは変わらないかも。

真田さんが色んな意味で素敵すぎて、危うくP3を買いに走るところでした。ふー、危ない。
今買ったら間違いなく積んでしまうよ!
冒頭からちび兄貴@沢城さん登場。←さすがに子安は無理だったのか(笑)
映子さんの出会いか・・・切ない・・・
と思っていたんですが、もしかしてこれは現在の諒の心象風景だったりするんだろうか。

OP、画像の合わせ方が好きだー!
曲はまだ、「breaking through」の方が馴染み深いですが。

さて、本編。

ペルソナ暴走→諒によって破壊された事件は、死亡者は出ずに終わった模様。
報道規制がなかったとしても、何も言えない・・・今になって諒の立場がわかった伊藤達、無力感を噛みしめています。

一方、慎はあまり寮にいない様子。
そりゃそうだよなぁ・・・行方不明になっていたら、あんな形で兄が現れて。どうしたら良いのか悩むよ・・・

「どこに行くか聞いてる?」
と尋ねる洵に、
「いいや、1人になりてぇってことだろうし。」
と答える拓朗、なんていい奴なんだ!格好良いじゃない。

生きていれば、いつかはと思える。だから、今は生きていて良かったと思えばいい。
・・・シンプルかつ力強い励ましが、らしくて良いですね♪
しかし、どうも彼自身も身内を急な事故で亡くしていそうでした。そういえば、実家の話もしにくそうでしたね。めぐみも含め、全員が何かしら重いものを抱えているみたい。

慎は、諒のことを考えつつ浮かない顔で街を歩いているのですが・・・・
ちょ!その後をついていく叶鳴、それじゃストーカーっぽいですw
さすがの慎も、子供にぶつかられて鞄の中身をぶちまけた叶鳴には気付いてしまいました(笑)
そして、叶鳴の持っていた御守りに気付く慎。

「・・・あ、お返ししないと」
「いいよ。ご利益あるなら、守本が持ってて」


って、優しいなぁ。この二人、上手くいくんでしょうか。なんだか微笑ましいですv

その後の会話も爆笑だった。
「俺どっちも駄目だし」で「ええ」ってそこで肯定するなよ叶鳴正直すぎる(笑)

だがしかし!その後、
「そんなことないです!絵がとても上手だし、運動もできるし、優しいし・・・
とツンデレ・・・・じゃないよなこれ、天然ボケデレでしょうか。で赤面して去っていくというオチもばっちり。俄然応援したくなりました。可愛い。

ほのぼの恋愛フラグが立っているその頃、綾凪署ではシリアスな会話が進んでいます。
牛丼ラーメンでは笑ったけれども(笑)

「重要参考人だと思っている」と示す為?・・・手帳を差し出しつつ真田に説明を求める伊藤、格好良いっす!
そんな伊藤の覚悟に応えるように、真田も手帳を押し戻して彼に向きあうのでした。
どうやら、真田は伊藤にも内情を説明して、協力していく心づもりのようですね。

事態がそこまで進んでしまったということもあるけれど、諒は弟達のみならず伊藤達のことも巻き込まないようにしていたんだなぁと感じて切なくなりました今回。
だって、PCの中に伊藤に向けたCD-R(的なもの)が残してあったんですぜーーー!!!!!
保身の為に隠していたわけでなく、彼らを信頼していなかったわけでもなく、ただギリギリまで自分だけで背負おうとしていたんだなと。うわーん、兄貴のばかぁ!切ねぇよ!!!!


で、こっからはずっと真田@チャーハンのターン(笑)

ちょ!こんな人だったのーーーーー!?
あまりのフリーダムっぷりに、腹抱えて笑ってました。素敵すぎるvv

えー、順を追って説明しますと。

慎が家に戻ってくると、大人ものの靴があるわけですよ。
慌てて駆け込む慎。
まさか兄貴なわけないよなぁ・・・って思ってたら、真田ーーーー!!!!!!!

まるで自分の家の台所のように、そこでチャーハンをつくっております。

「おかえり。」
「・・・ただいま。」
「皿だしてくれないか。」
「・・・誰?」

ほんとにな!!(笑)

その後も、冷蔵庫開ける。アイソトニック飲料探す。食べながらしゃべる。
そして水に対して文句をつける。そうそう、田舎の水は水道水でも美味しいのよー!って、なんという自由人ぶりですかあなた。
もっしゃもっしゃチャーハンを喰らい続け、ご飯粒までつけている様に萌えたじゃないか。(萌えたのか)

しかし、まさかチャーハンを食べにきたわけではなく。
皿洗いしながら本題に入る真田。

今までのことを整理するかのように、かなりクリアな説明が入りました。
この内容、戌井から拓朗・めぐみにも話されたようです。
またおそらくは、大体のところは伊藤にも伝わったのではないかと予想。

マレビトとは、適正の有無にかかわらず、複数のペルソナを精神に植え付けられたペルソナ使い達。
後天的に得たペルソナに、他者のペルソナを強制剥離して取り込む。
しかし、その最終目的は掴めていない。

また、綾凪市はどこよりペルソナ潜在者が多く集まる土地だとされている。
10年前、富山湾沿岸を中心に発生した同時多発無気力症事件を境に増えたとする説もある。
その為、ペルソナ潜在者自体が減っている現状においてマレビト達にとっては都合の良い土地である。

諒や真田は、マレビトのような因子の発生を予測していた。
対抗し得るのは先天的に高いペルソナ能力を有する者しかいないので、ペルソナ能力を使う少年少女を探さなければならなかった。
その為に利用したのが、その効果はペルソナ能力と比例する「影抜き」。
影抜きの高い腕を持つ者を、噂を便りにピックアップしていくことにした。
って、ペルソナ2かーーー!!

なんらかの方法でマレビトの方が先に情報を得ていて後手に回ったということですが、これってもしかして叶鳴のことでしょうか。

まゆりと叶鳴のいた施設はペルソナ研究になんらかの関わりがあって、叶鳴は情報収集に使われていたのではないかと思うのですが。
だから、「モーリー」と呼ばれ、あれだけの強い禁断症状が出たんじゃないかなと思ったり。
叶鳴だけ、ペルソナも変わっているし扱いが違うんだよな。

また、制御剤=ペルソナ発現の年齢制限を延ばす薬であることも明言されました。
諒がいなくなって初めて、その覚悟の一端が伝わり始めるというのはなかなかやりきれないなぁ。
兄がそこまでの使命感を持って戦っていたと知って、さらには真実を知る為に、そのままでいる慎と洵ではないでしょうし。
さらには、めぐみと拓朗もそれを放ってはおかないかと。

わかっていて彼らの力を得る為にそう伝える真田、ちょっと大人のズルさ。
でもまぁ、年齢制限があって子供に頼るしかないというのはものすごく王道な流れになってきましたね後半戦にして(笑)

「伝えるべきことを、伝えるべきものに伝えた」

というわけで、ここからやっと戦いが始まる。という雰囲気。

しかし、最後にまたものっそいフラグがーーーー!!

家族の墓の前に佇む慎ですが、そこには伊藤の姿が・・・
って、ええ!?伊藤さんも家族を亡くしているの・・・?

しかも、何かを伝えようとした慎に対して、
「必要ない。兄貴の気持ちを、よく考えろ」
ってうわああ。すごい勢いで死亡フラグがぁぁぁ。

おそらく、ペルソナ能力を使って自分も協力するということを伝えようとしたのだろうけど、諒の真意を知った伊藤は同じように慎を危険から遠ざけようとしたということですよね。
その覚悟が、怖いんだってば・・・

次回も、気になります。

ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】ペルソナ ~トリニティ・ソウル~ Vol.1 【完全生産限定版】
(2008/04/23)
岡本信彦、子安武人 他

商品詳細を見る
テーマ:PERSONA -trinity soul - ジャンル:アニメ・コミック
スポンサーサイトペルソナ #15「明日を閉ざすもの」へのコメント
----

アニメも見ていない、かつP3クリアさえしてない自分が言いましょう。

P3買うならFESで!!
真田とお出かけできますよ♪(無印ではできない)
お着替えもしてくれますよ!(無印ではできry)
戦闘時ボイスは無駄に素敵ですよ!(無印でも素敵…)
うん、真田はいろんな意味で愉快な人です!!

しかしまぁ、今日は涼さんにもペンタさんにもペルソナアニメ勧誘されっぱなしです。
完結したら一気レンタル、絶対してやるぜ!

- from きり -

-->きりさん--

こんばんはー!

おおっと、P3はFESの単独起動版ってヤツを買えば本編も全部できるんですよね・・・?(ちょっと不安)
というか正に、今日も密林さんで買い物カゴから出したり入れたり(笑)してましたよー。
ふおーーーお出かけお着替えしたいーーーー!!!

でも駄目!
私どうも、新しいの起動しちゃうとそっちに夢中になっちゃうんですよね。
先日やっと雨格子に入ったので、それ終わったら購入しまっす♪椿くんも可愛いぜ・・・

アニメお勧めですよv
雰囲気や細かな伏線の張り方がすごく好みなのですー。音楽もいい!!>これはゲームとも共通してるとこあるみたいですね♪
ぜひとも一気レンタルをばーーー!

- from 水瀬 涼 -

--そうそう!--

オハヨウございます!

>FESの単独起動版ってヤツを買えば本編も全部できる
そうです、そうです!
「追加要素込みの本編+後日談」がまるっと遊べます。
雨格子クリア後、RPGに飢えましたら是非♪
私もチンタラとプレイ中ですー。

アニメ音楽も良いのですね。
ゲム本編の曲はどれもこれも個性あふれたものばかりで好みなんですよ。
それに共通してるとなると、ますますアニメが楽しみになります♪

…で。
椿くん椿くん!!
彼を助けてあげると、とても幸せな気持ちになれます!
楽しんでくださいませませ!!

- from きり -

-->きりさん--

わざわざありがとうございますー!
きっと雨格子が終わる頃には、RPGしたくなっていると思います(笑)

アニメの音楽、どれも良いです。
で、ゲーム本編の曲もところどころに入っているみたい。オサレ系なかんじのが!

椿くん、堅物眼鏡かと思ったら喋るとあれってズルい(笑)!!役があると2倍楽しめちゃうわけですねv
那須さんも可愛いし、暗石さんにもツンデレの香りが・・・これほんとに推理物か?と疑うほど会話が楽しいです。
勿論、日織の一挙一動にニヤニヤしてますー!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトペルソナ #15「明日を閉ざすもの」へのトラックバック
スポンサーサイトペルソナ #15「明日を閉ざすもの」のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「明日を閉ざすもの」 ショタ諒の可愛さは罪でしょう!! 前回ラストからあっさり場面が変わって、いきなりのショタ諒に心臓鷲掴みにされ...
2008.04.16.Wed .No898 / ラブアニメ。 / PAGE TOP△

ペルソナ~トリニティ・ソウル~ Vol.2 諒の失踪と《リバース》事件の周知を受け、綾凪署へ赴任していた参事官・真田明彦が、慎のもとを訪れる。拓朗、めぐみと共に『ペルソナ使い』として戦うことを求める真田。彼と諒は、超常精神体による事案専任の特務機関員でありな...
2008.04.17.Thu .No899 / ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 / PAGE TOP△

PERSONA -trinity soul- 第15話 「明日を閉ざすもの」 評価: ── まずは飯を食え、兄貴の話をしよう 脚本 菅正...
2008.04.17.Thu .No900 / いーじすの前途洋洋。 / PAGE TOP△

 真田の口からですが、ようやく諒がどんなことをしていたか、何をしようとしていたかを慎と洵が知ることとなりました。そして稀人と戦うことを決意した(?)矢先、伊藤に「兄貴の気持ちを良く考えろ」と言われてしまう慎。でもきっと戦う事になってしまうんだろうけど。...
2008.04.18.Fri .No901 / たらればブログ / PAGE TOP△

PERSONA-trinity soul- 第15話「明日を閉ざすもの」 警察の人が家宅侵入ってどうなの   
2008.04.20.Sun .No906 / 裏オタク / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。