ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウェイトレスさん 
2008.05.31.Sat [ webラジオ
VOICEきゃらびぃの第48回ゲストが、「図書館戦争」で井上麻里奈さんでした♪

井上さんは女子高の演劇部で男役ばかりをやっていたそうで、外見関係なく男の子役がやれるということで声優さんを目指したんだそう。おおお、そうだったのかー!
最近、男の子役が少ない気がしてちょっと寂しいですよ。
冠茂を聞いたとき、「久々に良い男の子声の女性声優さんきたーー!!」とわくわくしたもの。
シロエも、良かったよなぁ。

で、聴いていて話題になっていたので思わず色々調べてしまったのが・・・

「ウェイトレス服」!!!!

井上さんは、どうしてもスカートに抵抗があって当時パンツルックだったジョ○サンでバイトをしていたらしい。
そこから派生して、やっぱり出てきたかアンミラから確かに可愛かった気がするデ○ーズまで盛り上がる盛り上がる(笑)

私は、学生時代にかなり長い間ロイ○ルホストで働いていたので思わずにやにやしてしまいました。
井上さんとは逆に、おもいっきり可愛いのが着てみたかったんですよね。
で、当時徒歩1分のところにあったファミレスでバイト始めました。ピンクにスタンダードなエプロン。今も変わっていないのがちょっと嬉しい(笑)

始めてみると、エプロンは自分で洗ってアイロンかけないといけない(そして漂白してもしてもなかなか汚れが落ちない)、靴は自腹で買う、ストッキングも自費なのにすぐ破れるで大変だったのですが。

このサイトさん↓
心に棚を作れ!内「ウェイトレス制服コレクション」
ものすごく細かく調べてあって、思わずうなりました。そうそう、その通り!!
(しっかし、制服というのはそれ自体はどんなにダサくても可愛い人が着ると可愛いという意味で残酷ですよね・・・私が着ても可愛くはなかったよ正直)
面白くて、いろんなお店の制服見ちゃいました。

そして、「やめると言ったら説教された」井上さんの話に思わずぶんぶん頷いた。
学生が多かったこともあるのか、やたらとスパルタかつ体育会系だったんだよなー。

マニュアルは勿論きっちりあったんだけれど、そこから一歩上の対応をするのがホスピタリティだ。それこそがロイヤルなホストなんだーーーー!!!とそれはもう熱く語られたものです。
「すみません」と呼ばれたら負けだと思え。何か頼まれる前に察して全てをやるんだと。←どれだけ熱い勝負だ。

たかがバイト、されどバイト。
仕事をして報酬をもらうからには、自分も工夫して充実感を得ていかなきゃいかんと実感できたのは良い経験でした。

常連さんに対しては、喫煙禁煙は勿論、好みの席位置や飲み物出すタイミング、良く頼む料理とかも覚えてた。
あと、ライスにケチャップかける人とかマヨネーズかける人とか(いるんだこれが)は忙しいときに頼まれると困るのであらかじめ持っていったり。
常連とまでは行かずとも、3回くらい来ると顔を覚えているものなのでご注意ください(何を)

もう接客業をすることは(このまま行けば)ないと思うのですが、聴いていて懐かしかったです。
今でも身について良かったなと思うのは何があってもとりあえず笑顔で返す顔の反射神経でしょうか。役立ってるぜ!裏に回ったらごみ箱蹴り倒してたけれども。

スポンサーサイトウェイトレスさんへのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイトウェイトレスさんへのトラックバック
スポンサーサイトウェイトレスさんのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。