ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
アニメ雑感 
2008.09.15.Mon [ アニメ雑感
日・月で出張(研修)でした。聞いてなかったよ!疲れたー。
そんな疲れは、二次元で癒すべし。

なんだかんだで、今期は豊作だった気がします。

ギアスは超展開に毎回叫ばされたし、最初は興味なかったマクロスFも結局楽しんでいるし、夏目はゲストも良い声ばかりで夏の風景に癒されたし、ネオアンは「天使だ・・・天使がいるよ!」と毎回にやけたし、精霊の守り人はハイクオリティで目が離せなかった。

もう少しで全部最終回かと思うと、ちょっと寂しいよ・・・・以下ネタばれしてます。


■コードギアスR2 ~#23「シュナイゼルの仮面」

ひゃー!もう毎回ぽかーんな展開ですね。
シャルル&マリアンヌがあっさり退場したのには驚いた。

でもって
「我が騎士スザク」で「イエス ユア ハイネス」ですよーーーー!!
ぎゃあああなんだこれ・・・・きっと同人界に激震が走ったに違いないよ!?と及ばずながら私も鳥肌立ちました。

空白の1ヶ月に何があったのかわからないというのもあるけれど、ナナリーの言う「優しくできる世界」にはなるほどなぁと思いつつ、でもそれにしては手段違くないか?・・・あ、いやいや。結局手段はいいから結果という結論になっているのねこの二人は。と、ぐるぐる。
肝心のナナリーも、あんなことになってしまっているし。
シュナ兄は笑顔で怖いし、戦闘シーンはある意味えぐいし(犠牲前提かYO!)・・・うーん、どんな最終回になってしまうんだろう。

重いところは置いておいた萌えシーン
・リヴァル良い子すぎる。
・なんだろう、ロイド&セシルさんのいる安心感。
・スザクばりに上から降りてきたジェレミア格好良かったよ。
・スザクの「僕は彼の剣だ」発言。
・ジノカレーーーー!!


■マクロスF ~#22「ノーザン・クロス」

とにかくもう、オズマ兄さんの格好良いことーーー!!
ひっさびさに「ひゃっほーーう!惚れるぜーーーvvvv」とときめきました。

「流されているんじゃないのか?」
は、正直難しいところだなぁ。と思った。

状況に流されるのと、情に流されるのって微妙に違うと思うんだー。
心がないと、結局情には流れないと思うので。

アルトも、感情面での流れが悪いとは言い切れないというか、正直どちらも大切だけれどどちらにも傾きれないんだろうなぁ、相手に押されっぱなしで自分からがーっといくのは難しいんだろうなぁ、というのはわかる。
わかるんだが、それとは別にシェリルがいるから状況の中で身動きとれないというのも違うよな、と。

しかし、そこを飛び越えて
「俺の大切な女たちを守る為に、一番良いと思うことをやっているだけ」
と言い切るオズマは、やっぱり格好良いっす。

自分の父親の姿だとか同年代の結婚した男友達を見ていると、仕事と守るべき家族の狭間で「どうするべきか」と迷う姿を見るんですよね。身近なところで言えば、転勤+昇進勿論選びたいけど住む場所変わるのは・・・とか。転職すべきか否かとか。
うちの父に関しては、何がなんでも仕事第一で「恥ずべき仕事はしないことが皆の為」という信念だったみたいなので、そりゃもうものすごーーーくお金なくて辛かったと、酒が入るとよく苦労話を聞かされる今日この頃なのですが。確かに思い返すと、そんな覚えがある。

マクロスをリアルタイムで見ていた方が丁度働き盛りのお父さんになっているのかなぁと思うと、ぐっとくる回だったんじゃないかな?と思ってしまいました。

とりあえず、オズマにフラグ立ったとは思わないようにしよう・・・一度切り抜けてるしね!!

正に揺るがぬ北極星、もう一度歌い始めたシェリルも格好良かったですvv


■夏目友人帳 ~#10「アサギの琴」

ついに名取@石田彰登場!ということでかぶりつきで見てしまいました。
・・・・第一声にときめきすぎて、思わず一旦停止ボタンを押してしまったよ(*自分の心を落ち着ける為に)
久々の良い声彰キターーーーー!!←図書館戦争見ていないので。

そして、その後銀魂のドライバー桂に撃沈しました。ひどい(笑)

名取は、自分も辛い思いを経てきているのでついつい「そうならないように」手助けしようとしてしまうのですよね。近道を知っているから、教えてあげたい。みたいな。

これ、わかる!自分、人に教えるのが苦手なのです・・・上手く自分で出来るように導くというよりは、マニュアル+裏ワザを一緒に教えたくなっちゃう。ので、「理解できませーん」という顔をされて「あああ、またやってしまった・・・」と落ち込む。この繰り返し多い。

名取もなんだか、そのパターンに陥っている気がします今後の展開見ても(笑)
あともう一話くらい、名取の話を入れて欲しいなぁ!

その次の回は、傘持ちさんのお話。純愛系のお話が多い気がしますね心なしか。
しかしこれ、キャストが絶妙ですっごく良かった!!
能登さんも可愛かったんですが、傘持ちの方がなんだかすごく好きだ~~vv聞いたことないお名前だったんですがどなたでしょう??うえだゆうじっぽい声なの。


■銀魂

上記ちょこっと出てきた銀魂。
この話、雑誌で見たときに余りに読みにくかったので飛ばしてしまったのですが、アニメで見るとものっそい面白い!

特に某クラウドさんみたいなMがマダオだったくだりには爆笑しました。そりゃそうだ。


■ネオアンジェリーク abyss ~#10「罪の代償」

すっかり可憐になったエレンフリートがヨルゴ理事の為に頑張ったり(かわいい)、マティアス様は結局「私の育んだルネ」にほだされたり(ある意味幸せそうである)、少年達が頑張ってそちらはひと段落。

ジェットvsジェイドの回、良かったーーー!
お約束に「お前のせいで俺は・・・」と頭を押さえる仕草に萌え。さらには、ジェイドと額ガチンコで萌え。
恋愛というよりは、機械→人間へと一人立ちするジェットでしたね。

全てにおいてアンジェリークが中心にいるんだけれど恋愛絡みじゃないというのは、アニメという媒体ではベストかもなと思いました。
というかもう、見ながら「アンジェは俺の天使だから・・・!」と拳握ってますからね。なにか間違っている。

これで、ゲームできっちり甘さを補完してくれるなら、絶対買うんだけどなぁ・・・!←いまいち「イベント追加・新キャラにも会える」くらいの位置づけに不満足。
オーブハンター4よりもジェットとロシュとエレンを落としてみたいですv
スポンサーサイトアニメ雑感へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイトアニメ雑感へのトラックバック
スポンサーサイトアニメ雑感のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。