ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
喰霊 -零- #1・2 
2008.10.17.Fri [ アニメ雑感
拍手で情報をいただきまして、チャレンジしてみた。
ちなみに、最初は「ソウルイーター」と何か関係あるのかと思ってました(全く違った)

以下、ネタばれ注意であります!

喰霊 -零-

こ、これは・・・・!!
1話の入り方がものっそい上手くて、引き込まれた&呆然としてしまいました。
あのエンディングはずるいですよね(*暗転して背後に何か燃えるような音だけする)
ぞくぞく鳥肌立ってしまった。こわーーーー!!!

前情報0の状態で見たのですが、とりあえずは怨霊だとか一般人には見えない霊的存在と戦う組織ということで了解。
しばらく見ていて、向こうは和モノ(*「かしゃ」って「火車」よねとか)だとわかるのに、主人公サイドは現代的な武装で対するミックス感が面白いと思った。

とにかくアクションシーンに力が入っていて、思わず「おおおお!」と手に汗握る展開が続く。
音楽も良いし。綺麗によく動くし。

ヒロインのバイクのタイヤが武器だったり、結界陣みたいなの書けるのが格好良い。
主人公も疾走するバイクの後ろに立って二丁拳銃乱射だとか、迫ってくる敵を引きつけながらライフル射撃姿勢で待つ場面だとかも、痺れた。

水路を使って敵を追い詰めるくだりも、わかりやすい上に迫力あって面白かったしなぁ。
それで、上手く除霊できたと思ったら一挙に全滅って。すごい・・・どうすんだこれ?

舞台が涅槃になっちゃうのか、ここから時系列が前に飛ぶのか、夢オチ・・・は嫌だな(笑)
もしくは皆、死んだけど怨霊として生き返るとか?←主人公は恋人を怨霊化されて自分で殺しているっぽい。

とにかく、「続きが見たい!」と思わせるのには成功していますよね。
間違いなく、インパクトと牽引力で一番でしたコレーーー!

青い蝶に少年って、なんだかペルソナシリーズ思い出しちゃうな。

***

あまりに面白かった&続きが気になるので、1話見た後に公式サイト+wikiで調べてみました。

ふむふむ「マニ弾」は、チベット仏教の「摩仁車」(中に経文が納められ回転させた数だけ経を唱えるのと同じ功徳がある)を応用しているんだって。
つまり、回せば回すほど除霊能力が高まるってことらしい。
そういえば、弾丸がぐるぐる回りながら跳ぶ描写があったような・・・あ!だからタイヤもか!!

この後2話見たら、回転するディスク入れたアタッシュケースでぶち殴るという戦法をとる人がいて盛大に吹きました。中で回ってりゃいいのかい(笑)!

原作と世界観は一緒だけれどもほぼオリジナルストーリーなのですね。
まぁ、原作未読なので何もわからないのに変わりはないのですが。

とか言ってたら、原作の主人公(たぶん)出てきましたね2話。ええええ。
い、1話のラストのあれはどうなったんだーーーーー!!!!

ちょこっと「全滅」と出てきてましたが・・・うう。これじゃ生殺しだ。
せめて最後に、つながるところが見たかったんですが。

アクションは1話のテイストとちょっと違っていて、今回は昔ながらの『悪霊退治』が近いイメージ。
管狐がいたり、刀だったり。
殺陣部分は格好良かった。さ、鞘に相手の刀するーっと入れちゃったよ!
・・・けど、1話で何もできなかった相手にあっさり勝ってしまうってどんだけ強いの!?(そして4課の人たちの立場なし/笑)

主人公(トオル)がいたのが防衛省管下で、2話の人たちは環境省(こちらのが古いらしい)みたいですね。
これはこれで面白いんだが、やはり4課がどうなったか気になるなぁ。1話で使い捨てだったりとか・・・あり得るの・・・・!?(恐)

原作読んでしまうと、楽しみが薄れるかしら?
むしろ原作知らないと意味わからんというのは勘弁ですが。
とにもかくにも、手に取りたいなと思わせている時点で「商法としては成功」ですよね。すごく。

気になったのは、前回のラストに出てきて2話でその正体が判明した制服姿の少女『黄泉(よみ)』
えーっと、今後の役割とかそういうことではなくて。・・・喋りが微妙なので(笑)
めっちゃ重要人物そうなのに、淡々と抑えているというより棒に聞こえるぞ。

1話では少ししか喋っていなかったので「も、もしやまた新人女優とかタレントとかそんなん?」と不安に思ったのですが、今回喋ってるの聴いたら素人ではなさそうだしなぁ。しかし、素人じゃないにしてはカツゼツ悪いなぁと。

そうそう!主人公(でいいのか不安になってきた・・・)トオル役が前野さんなのですね。おおお、いい声だ。
しかも、参謀役にまさかの宮本充がーーーーー!!!!!
ひ、久々にアニメで聞いた。嬉しい・・・

ので、再登場することを祈ります(笑)
テーマ:喰霊-零- - ジャンル:アニメ・コミック
スポンサーサイト喰霊 -零- #1・2へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイト喰霊 -零- #1・2へのトラックバック
スポンサーサイト喰霊 -零- #1・2のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。