ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
地図のある絵本 
2008.10.23.Thu [ 小説
もいっこ、日曜日のお話をば。
というか、もう水曜日なんですね・・・これだけあっという間に1週間の半分が過ぎるんじゃ、そりゃあ1年過ぎるのも早いだろうて。

NO.6〔ナンバーシックス〕#7 (YA!ENTERTAINMENT)NO.6〔ナンバーシックス〕#7 (YA!ENTERTAINMENT)
(2008/10/10)
あさの あつこ

商品詳細を見る

↑これが出ていると知らなくて、慌てて日曜日に某紀伊○屋に駆け込みました。

NO.6は文庫版も確か4巻くらい出ているのですが、こちらはヤングアダルト向けのレーベルなので『児童書』コーナーに置いてあるのですよね。

で、久々に児童書の本棚を巡りまして・・・うわー!懐かしい~~vvと思わず色んな絵本や本を手にとってしまった。(最寄の図書館でも、別の階なので近づかないのです)

絵本のラインナップって、あまり変わらないんですね。勿論、新しいのもたくさん増えていましたが、昔からのものの方がメインに並べてあったような。

あれもあった、これも読んだと色々懐かしかったわけですが、とりわけ「おお~!」と思ったのが『エルマーの冒険』。

私は、とにかく一人で本を読んでいるのが好きな幼稚園児でして。
外で遊んだりも嫌いじゃなかった覚えはあるのですが、たぶん人といるのがあんまり好き(得意)じゃなかったのね(笑)ままごととか気が進まなかった覚えが。

でも、絵本や童話だとすぐに読み終わっちゃう。幼稚園なんて、あるものも限られているでしょうし。
そんな中、初めて自分で出会った『物語』がたぶん、『エルマーの冒険』だったのです。

色んなものをリュックに詰め込んで自分の部屋から飛び出して、個性豊かな動物たちと出会って。
まるで役にも立たなそうだったチューインガムや棒付きキャンディが、ぴたりと上手く窮地を救ってくれる気持ち良さ。
何より、表紙の裏に見開きである地図がたまらなかった。
読みながら、何度も最初に戻って「今エルマーはこの辺りまで進んだんだなぁ」と指でたどって。
まるで、一緒に冒険しているようで心が躍った。

どうやら、この「エルマー面白い」の体験は→「地図のついている物語が読みたい」につながったようで、その後ひたすら「地図のある本」を探してしまうことになるのでした。
好きな本を買ってもらえるような余裕はなかったので、とにかく小学校に上がったら図書館に通い詰めだった。

しかも、現在やたらと地図と向き合う仕事に就いていたりする(笑)
・・・もしかして、これが原点か?
なんて考えて、面白いものだなぁと思いました。

エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)エルマーのぼうけん (世界傑作童話シリーズ)
(1963/07)
ルース・スタイルス・ガネットルース・クリスマン・ガネット

商品詳細を見る

その後、自分で買えるようになってから購入したので、家には↑これがあるはず。
思い出の一冊。
スポンサーサイト地図のある絵本へのコメント
--私も大好きなお話です。--

 たぶん、小学校低学年の頃に親に買ってもらったんですが、すごく好きで何度も読み返しました。このお話に続きがあるのを知らなくて、だいぶ後に図書館で見つけたときは嬉しかったです。

このお話、長男にはうけなかったけど、次男をはめる事に成功しましたよ~(笑)「ももいろの棒つききゃんでぃー」は、いまでも食べてみたいものの筆頭です。

- from すず -

-->すずさん--

お返事が大変遅くなってしまい申し訳ありません!

私も、ほんっと~うにこの本大好きでしたv
他にも懐かしい本がたくさんあって、嬉しくなってしまいました。
同じく、続編は後になってから読みましたよ~♪
嬉しいですよね。続きがあるって!

おお。息子さんにも、しっかり面白さが伝わっているのですねv
本の中で美味しそうだったものって、なんでこんなにずっと覚えているんでしょうね?(笑)
みかんもやたらに食べたくなった覚えがあります。

私が忘れられないのは、「オズの魔法使い」シリーズの中に出てきた雨の代わりに降ってくるピンクレモネードと、雪の代わりに降ってくるポップコーン。特にレモネードは当時飲んだことがなかったので、長いこと憧れでしたi-201

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト地図のある絵本へのトラックバック
スポンサーサイト地図のある絵本のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。