ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ネイルをすると、気持ちが華やぐ。 
2008.12.30.Tue [ 日々の徒然。
美容話をまたひとつ。
ちょっと前に書いていたのですが、フィギュアに気を取られたり飲み会まみれだったりで途中止めにしてたので。

これもいくつかきっかけがありまして。

大体において、「塗ってもすぐはげてきて逆に汚いし、上手く塗れないし、かといってネイルサロンなんてお金あんなにかかるの恐ろしい。言語道断!」という意識がどうして変わったというと・・・

二枚爪!!

これですよ。
年齢のせいでしょうか・・・・何かするたびに爪がびらびらはがれてきて、困るったら。
どんなに短くしても駄目。
二枚爪・・・・恐ろしい子。

で、ネットで解決法を探ったところ・・・

・根本にオイル等で油分・栄養補給
・爪切りじゃなく爪やすりを使う
・ネイルをまめに塗る

この3つだったわけです。

上2つは良いとして、ネイルを塗るのが二枚爪防止になるとはカルチャーショック!!
だって爪には悪そうじゃないっすか?

ところが、爪が呼吸しているというは誤解で(皮膚よりは髪の毛に近い)、ネイルを塗ることによってむしろ外から守ることになるんですって。甘皮部分は呼吸しているので、根元から1~2ミリは離して塗った方が良いそうですが。
ただし、リムーバーを使うと水分がとられてものすごく爪に負担がかかるそう。なので、塗っては落とし・・・を繰り返すのは気をつけないと爪を弱らせるんだって。なんとなく、納得。←リムーバーは確かに悪そうだ。
1~2週間ほどは、はがれたところに塗り直していくべし。とのことで、それなら逆に続けられそう・・・と思ったのでした。
ちなみに、ネイルが駄目な方は透明なトップコートをするだけでも違うそう。
私も、薄い色はつけていますが、長さは短いまま。特に凝ったネイルアートをしているわけでもありません。可愛いので、結婚式とかイベント事のときにはチャレンジしたいなーと思っていますが。

で、もうひとつのきっかけ。

海外のお土産で、これをもらった。

口紅はもらいすぎ&全く使い切れていないので絶対いらない!と言ったら、これ(シャネルのヴェルニ・サハラベーシュ)が。
で、使ってみたら・・・・うわあああ、めっちゃめちゃ塗りやすいーーーーーー!!!!!

さすが、値段だけのことはある(笑)キャップも二重になってるし。
今まで上手く塗れなかったのは、スキルが低いのもあるがやっすいの使ってたからなのね・・・!!!愕然とした。


それから、自分が旅行に行ったときにもう1本。

前のは、ベーシックなベージュだったので、今度はちょっと華やかなロゼにしました。

さらに、買いやすい価格でしかも塗りやすいのを・・・・と情報集めて、もう1本は違うメーカーのものを。狙いはパールピンク。

有名処らしいのですが、興味なかった私は知らなかった。値段も手ごろだし、とにかくカラーがたくさんあって、ハケがしっかりしていて塗りやすい。私は近くのL○FTで買いました。どこにでもあるのかな?

1本あればかなり長く使えるものなので、派手で安くて使わないものをいくつも買うよりは良い買い物だったと思います。
この3本で、気分に合わせて半年ほど使いまわしていますがまだまだこのまま行けそう。

栄養補給は、塗り直すときに+気づいたらハンドクリームでも良いから爪の根本にもぬりぬり。
爪やすりは、最初は面倒だったんですが徐々に慣れてきました。

というわけで、冬まっただなかですが、むしろ二枚爪は解消されてきました。ほっ。
色んなところにひっかかって、ほんと困ってたのですよね・・・

もちろん「そんな暇ない!」とか、色々な環境で無理な方も多いとは思うのですが。
この歳での意識改革、気持ちのうえでも良いかんじだった(綺麗に塗っていると、気持ちがぱっとする)のでご紹介をばしてみたのでした。

その他使っているのはこれ。DHCっこですみません。私の周りは、通販ならオルビスの人のが多いんですが。

ソフトナーとオイルは必須だと思う。


繊維入りは強化されるかんじが良い。トップコートは適当なの使ってます。

***

追記。
実家に帰ったら母親も二枚爪で困っていたので、クリスマスプレゼントってことで一式プレゼントしてみました。
喜ばれたけど、
「あんた、まだ30なったばかりなのにそれ(二枚爪)はやばいって」
と言われた・・・一言多いってば。
スポンサーサイトネイルをすると、気持ちが華やぐ。へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイトネイルをすると、気持ちが華やぐ。へのトラックバック
スポンサーサイトネイルをすると、気持ちが華やぐ。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。