ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィギュアスケート グランプリファイナルSP 
2008.12.13.Sat [ 日々の徒然。
ちょこっとだけ感想。

小塚くん、すごいいいいーーーーー!!
最初から最後までスピードがあって、その中でジャンプもクリーンに決めて、すごい点数出ちゃいました。
全ての要素に加点ついて、PCSでも1位ですよ!?うわぁびっくりした。

華やかさでいうとやはりまだトップスケーター達には負けるかなぁというところもあるんですが、爽やかで美しいスケートでしたね。
しかし、滑り出しの辺りにはハッとするような色香が(少しだけど)あって、「男らしい顔になってきたなぁ!」となんだか感動してしまった。要素が入ってくると、やっぱり爽やかなんですけど(笑)

ジュベールは、4回転のコンビネーションを決めたのに、まさかの転倒。
しかし、すごい歓声でしたねぇ・・・・!拍手ならよくあるけど、あの声はすごい。
音楽が小さかったこともあったのか、聞こえなかったよ(笑)
うーん、小塚くんのときは静かで逆に良かったなぁ・・・とほっとしました。

それにしても、ウィアーとベルネルくんを映さないなんて~!!
パトリック・チャンは流していたのにね。

***

女子は、中野選手が「今まででベストな演技」で魅せてくれました。
これまた歓声が少なめ(笑)なのも良かったのかもしれませんが、辺りを払うような柔らかくて静謐な演技に感動・・・!
「あれ?こんな動作あったっけ??」と思うような女性らしい手の動きに、何度も目を奪われた。
ヨナ選手も、こういう「一瞬の動作」がすごく綺麗なんですよね。妖艶なヨナ選手とはまた違った、可憐なゆかりんの表情にめろめろでした♪

真央ちゃん、ジャンプ決まってよかったですね~!!
フランス大会から比べると、だんだん表情も柔らかくなってきて余裕が出てきたような。お化粧かわいいv
まだまだ、滑り込むと美しさの出てくるプログラムじゃないかと思いました。やっぱり、ピアノ曲のがいいけど(まさか今更変わらないっすよね)
仮面舞踏会は神プロだと思うので、フリーが楽しみですvv

冒頭の3-3回転は、3-2にダウングレードされていました。
あれだけ綺麗に着氷していて、基礎点が大きく違う2回転コンビネーションからさらにGOEで点を引かれるのはやはり心情的に「なんだかおかしい」と思ってしまいますね。
ジャッジが不正だと思っているわけではないので、プロコトルを見ると納得はするのですが・・・
やはり転倒したりお手付きをしたジャンプよりも点が低かったりすると驚いてしまいますよ。
『転倒』に対して問答無用でー1がつくように、『回転不足』に対するペナルティをー1でもー2にでも与えて、その後で普通のジャンプと同じように流れや回転軸を見てGOEでプラスマイナス付けるので十分じゃないかな?
試合を見れば見るほど、一体誰が考えたんだこのルール・・・?と思ってしまいます。回転不足でだけ、二重に点が引かれている印象を受けるんですよねどうしても。

というわけで、トリプルルッツがすっぽ抜けたキム・ヨナ選手がSP一位。
抜けたのが単発ジャンプだったのもあり、点数は妥当だと思います。コンビネーションが抜けると得点源なので辛いんですよね(今回の安藤選手はこっち)
他の要素では、これでもかってほどに加点がついてました。勿論、PCSも高い!さすがv
頭ひとつ抜きん出て、スピードもありますよね。
ヨナ選手は、今年のプログラムだとフリーよりショートの方がインパクトがあって格好良いなぁと思います。

コストナー選手は、今年まだぱっとしないというか、良いと思ったときがあまりない。いつも転倒しているイメージが・・・。

ロシェット選手・・・・!!どうしちゃったんだーーーー!!!!
密かに、真央ちゃんヨナちゃん争いの中で優勝さらっていくこともあり?と思っていたのに。
フリーで挽回して欲しいです!

安藤選手、コンビネーションは失敗してしまったけれど、その他の要素は良いかんじだな~と思いました。なにより、表情が明るい!
フリーの曲を「ジゼル」から、サン・サーンスの交響曲に変えたそう。
安藤選手の力強いスケーティングに、ぴったりきそうな荘厳な曲でした(公式練習で流れていた)
正直、良い選択だと思います・・・・出来るならシーズン入る前に変えて欲しかったぜモロゾフコーチ。
でも、決断力ありますね!見るのが楽しみ。

はぁ、今夜もどっきどきですよ~~。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
スポンサーサイトフィギュアスケート グランプリファイナルSPへのコメント
--フリーを観るのが楽しみですね!--

 まったくもって失礼千万なんですが、小塚君の演技には驚かされました・・・上手くて。本番に強いんでしょうか?なんかこう圧倒されましたね。今夜のフリーが楽しみです。

でも、6人しかいないんだから、全員の演技が観れると思っていたら、まさかのカット。そんなアホなー!と家族でつっこみましたよ(怒)

キム・ヨナさんは、オーラが無かったですよね?地元開催で緊張の方が勝ったんでしょうか。真央ちゃんとの点数が本当に僅差しかないので、フリーは緊迫した演技になるでしょうね~。

- from すず -

-->すずさん--

いやほんと!小塚君のショートすごかったですね。
やはり、意識しないようにしてもプレッシャーがあるのか、フリーは今までに比べると精彩に欠きましたが・・・いやはや、よく頑張りました!!すっかりお母さん目線で見てしまいます(笑)

ジュベールの棄権にもびっくり。
まさかのカット、驚きましたがエキシビでのベルネル良かったですvv

あんなヨナちゃん、初めて見ましたね・・・
ものすごいプレッシャーがかかっていたんだろうな。点数が出たときのほっとしたような表情に胸が痛みました。

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトフィギュアスケート グランプリファイナルSPへのトラックバック
スポンサーサイトフィギュアスケート グランプリファイナルSPのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。