ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ごはんバトン 
2009.06.03.Wed [ バトン
ひっさびさに!!回されてもないのに(笑)!!
バトンいただいてきました~♪

だって、食べることは寝ることとゲームすることにさえも優先して好きなんだ・・・!!
地方色が溢れそうなところも面白いですよねvv

すずさん、早速答えさせていただきます・・・!!(しかも久々のエントリって)

***

1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい。

東京生まれ(しかし乳幼児なので食の記憶はない)の岡山育ち。
父が岡山出身で、母が東京下町っこ。

父は料理を一切しないので、結局は味付け等関東ルーツかと。
また、母親が肉全般+生魚が嫌いなので、小さい頃は苦手なもの多かったです。
もちろん、肉料理は(味は見ていないらしいが/笑)出てましたけど。今も実家の食卓は、野菜メイン。
そして実家で作るときには、野菜(+豆腐)オンリーで3・4品おかずを並べることを要求されてイラっときます。

焼肉とか焼き鳥とか、お寿司とか食べに行かなかったなぁ・・・貧乏だったというのもありますけど(きっぱり)

あ。蕎麦よりうどんなのは関西(四国)ですよねたぶん。こちらには、探さないと蕎麦屋なんてありませんから。麺と言えばうどん。讃岐うどんウマー!
VOICEきゃらびぃで岩田さんも言っていたが、カトキチの冷凍うどんはほんとにお勧め。
釜揚げにしてその辺にある麺つゆで食べるだけでも美味しいし、冷やして天ぷらと一緒に食べるのも絶品だし、そのままフライパンに投入して焼きうどんでもいいし、煮込んでもしっかり崩れません。

あと、店がないどころか道具も売ってなかったのに、わざわざ小さいヘラを買ってきて家でもんじゃ焼きしてました。これたぶん、関東オンリーですよね?土手つくるのも、手馴れたもんよーーー!


2: おでんの具材は?また好きな物を3つ選んでください。

大根・卵・じゃがいも・こんにゃく・ちくわ・平天・厚揚げ・結び昆布・はんぺん・ちくわぶがレギュラー。
ゴボ天・がんもどき・もち巾着・つみれ辺りが準レギュラー。
自分で作るときは、絶対に牛すじを入れる。

好きなのは「大根・はんぺん・じゃがいも」かな。
じゃがいも美味しいんですよねー味がよく染みて。はんぺんは逆に、上に入れて即座に食べる派。


3: 豚汁の中身を教えて下さい。

豚肉・じゃがいも・大根・にんじん・ごぼう・こんにゃく・ねぎ

くらい・・・?正直、あまりきちんと作った覚えがありません。豚肉なんてあったら迷わず貴重なメイン料理にするしな。
根菜が何種類か+豚肉さえあって味噌入れていれば、「豚汁」だと言い切る!!


4: お雑煮を詳しく教えて下さい。

もち・なると・小松菜(ホウレンソウ)・大根・ニンジン・すまし汁(カツオコブだし+醤油)

完全に関東ですね。考えてみると。
ただし、もちは丸餅だ。←田舎でもらってくる。


5: 麺類の一番好きな食べ方を教えてください。また、好きな順に並べて下さい。

す、好きな食べ方・・・!?麺なら何でも好き。
あたたかくても冷たくても、スープでも肉味噌でもあんかけでもなんでもこい!!!

順番で言うと「パスタ・うどん・中華めん・蕎麦・そうめん」・・・かな?

もっちり感・コシがある方が好きなのかも。
しかし、どれも好きなので3食麺類でも一向に構わない。


6: 辛党か 甘党かと言われたら?

辛党!
絶対に塩分とりすぎだと思う・・・そして、唐辛子もわさびもからしも大好き。
たこわさとか塩辛とか、居酒屋メニューが大好きだよー!!

甘いものも、量が多すぎなければ嬉しい。
チョコ好き。あとカスタードと、ジェラート・アイスも好き。
スポンジと生クリームがやや苦手です。


7: 調味料の中で一番需要が高いのは?

うーん、やはり塩かな?万能選手。
あとはだし醤油の使い勝手が良くて、重宝してます。これ使うだけで、卵焼きがめちゃ美味い。

マヨネーズがやや苦手。料理に使うのは良いんですが、サラダにそのままとかはちょっとやだ。


8: 炭水化物の中で最も愛しているのは?

ぱすたーーーー!!(浪川声でどうぞ)


9: 尊敬する食材があれば教えてください。

確かに「小麦粉」はすごい。千差万別だし、これがあれば無人島で生きていける気しますもんね。

敢えて違うの言うと「玉ねぎ」で。一年中安く手に入って、持ちが良いので安心して買えて、炒めものにも煮込みものにも重宝する一人暮らしの味方だと思ってます。


10: 食わず嫌いがあれば理由も含めて教えて下さい。

食わず嫌いはあまりない。何故なら、とりあえず食べてみるから(豪語)
だって、もしかしたら美味しいかもしれないものを食べ逃すなんて、人生における大いなる損失ですよーーーー!!

おかげで、なまこもサソリもカエルも食べてはみた。敢えてはもういらないですけど。
ものっすごい目を背けるほどのゲテモノなら食べないかもしれません・・・

食わず嫌い「だった」ものは、白子にシャコかなぁ・・・今はむしろ大好きですv
ちなみに、食べてみたけど全くダメだったのが、すずさんと同じく「ピータン」。
ピータンを食えと言われるくらいなら、ヘビやワニ肉を食べるよ私は。←たぶん、カエルと同じ鶏肉風だと予想。


11: この3つで一週間ローテーションで食べていけるという食べ物を教えてください。

おおお。これもすずさんと被っちゃうんですけど・・・

「カレー」「パスタ」「サンドイッチ(トースト)」

これ、鉄板だ!私もこれーーー!!

カレーは言わずもがな。
私は一挙に作って冷凍するのではなく、大量のコンソメ野菜スープを作る→減ってきたらルーを数個とスパイス入れてカレーにする→さらに煮詰まったらふかしたじゃがいも入れてコロッケに→溶き卵がどうしても余るので、翌日朝はフレンチトースト!!と3日くらいかけて回すことが多い。梅雨どきや夏場は厳しいですけど。

フレンチトーストは(考えたくないもないが)めっちゃ高カロリーだと思うんですが、朝からすごく幸せな気分になるんだよね・・・・はちみつ・・・!!

パスタもお世話になってます。常に。

あと、サンドイッチは面倒でやらないのですが、トーストに盛りもり色々乗せて一食にしてしまうこともよくある。最近のヒットはもらったキウイ入れたら意外においしかったことです。レタス+きゅうり+ベーコン+キウイ+マヨネーズをいっぱい乗せて、ぼとぼと端から落としながら食べてた。トーストは何乗せてもウマー!ですよ。ラピュタトースト(目玉焼きのせ)も基本。

つか、ごはんを小分けにして冷凍とかが、あまりできなくてですね・・・(炊いた分食べちゃったり、面倒で放置してて「ああああ!」と慌てて雑炊にしたり)食パンは、そのまんま冷凍庫につっこんであるので常備だぜ(大雑把ー!)


12:最近の食生活について一言どうぞ。

・色々書いたが、コンビニさんにお世話になりっぱなし
・たまには肉がモリモリ食べたい!
・そういえば今日もパスタだったな・・・具はやはりのたまねぎとツナ缶(虚しい)。
・それにしてもお酒呑みすぎだよ!!!!!

***

回す人5人・・・これ、勇気を振り絞ってご指名させていただきます!
だって、回答が見たいからーーー!!(食いしん坊万歳)

もしも、目に入ってご興味あれば、拾ってみてください♪


・ななきさん(お忙しくなるとこすいません!最近お住まいを知ったので興味津々で!!)
・かれんさん(いつもかわいい一人暮らしごはんつくってるのでーーー!LOVE子安!!)
・井原さま(自炊で自然に痩せるってすごいッス・・・!)
・きりさん(ホットプレートで楽しくごはんのイメージが・・・すごく羨ましかったのですー!)
・ノノさん(おべんとであんな美味しそうなサンドイッチが・・・・!!!!羨ましすぎてハンカチ噛み締めるよ!!)
スポンサーサイトごはんバトンへのコメント
--ここでもホウレンソウが!--

 わ~い、バトン拾って下さってありがとうございました。私と水瀬さんって、お好みが近いですね~。とにかく「パスタ」万歳!だし(笑)それに、そっか~お雑煮に「小松菜(またはホウレンソウ)」は、メジャーだったんですねぇ。「丸餅」も好いなぁ♪

>母親が肉全般+生魚が嫌いなので
 これ、大きいですよね~(ため息)私も子供の頃の食生活のせいで、いまもって料理が偏ってます(笑)自分が食べるぶんには、まぁ良いんですが、見てないから作れ無い!調理方法が判らない!魚の三枚おろしをすると、食べるぶんが少なくなります(涙)

>なまこもサソリもカエルも食べてはみた
 サソリ(驚)いったんですか!?漢だなぁ(笑)私もカエルの足は、食べた事あるんです。でも「白子」は無理~~、余計な事考えちゃうし(笑)

あ~、面白かった!やっぱり食べ物が一番ご当地カラーが判って楽しいですね。

- from すず -

--うほう!--

バトン、いっただきまーーす!
これ面白いですね。ご当地ネタやご家庭ネタがまざまざと。
そして読んでいるとお腹が空く。
おでん、食べたくなったじゃないか…!!
豚汁、うちのと少しちがーう!!等々
読みながらまなこ開きまくりでしたよ。

ちょいっとお時間かかると思いますが、喜んで書き書きさせてもらいます♪

そして、ミッチャン話のネタバレは全然大丈夫でしたからー!!
今4章入りましたよ。若ミツが…イイ!!

- from きり -

-->すずさん--

こんにちは~!とても楽しそうで、うきうき回答させていただきました。

お雑煮は本当に千差万別でびっくりしちゃいますね!
小松菜・ホウレンソウはごく普通だと思ってました・・・
パスタ万歳♪同志なのは嬉しいです~v
バリエーション増やしたくて、ついつい色んな人に「どんなのつくるー!?」と聞きまくってしまいます(笑)

やはり、作っているのを見るのは基礎になってるんですかね・・?三枚おろしなんて、絶対できないですよーーー!!(やってみたこともない)
買うなら絶対切り身!です。魚より肉買っちゃいますけど。

サソリは、中華料理店でちっさいのを丸ごとから揚げにしたの食べました。滋養強壮だそうで(笑)
白子、めっちゃおいしいですよーーーー!!!
最初はいろいろ考えて嫌だったんですが、食べてみたらなんとも美味しくて、それ以来お店にあったら絶対頼んじゃいます。

食べ物話、面白いですね~!素敵なバトンをありがとうございました♪

- from 水瀬 涼 -

-->きりさん--

こんにちは~!
食べ物のご当地・ご家庭ネタは、書くのもですが読むのがすっごい楽しいですね♪

思わずはっしと強奪させていただいちゃいました。これは、他の方に渡せて嬉しいvv
きりさんの回答、楽しみにしてますーーー!!

逆転検事、昨日の夜終えましたー♪
全編通してわかりやすくて、面白かったですv

おおお、余計なこと言ってなかったですか?よかった・・・!!
若ミツ・・・いいですね・・・!かわいい・・・!!そして、ひらひらっぷりに吹き出していたら、女弁護士さんが代弁しながら大笑いしてくれました。
お師匠さんもちびメイちゃんもミクモ&イトノコさんの仲良しぶりも良くて、楽しかったです4章vv

- from 水瀬 涼 -

----

いっただきまーす!パクッモグモグモッゴキュ。

ワタシの住んでる地域が、意外と独特な食文化だったりするので
食べ物バトンは読むのも楽しいですし、
受け取った後書くのも楽しいっすよね…!

ってか、サンドイッチ弁当は手抜き弁当だからww
早く作れるので、寝坊したときは便利なんです…

- from ノノ -

-->ノノさん--

わーい!受け取ってくださってありがとうございます♪
いいなぁ赤味噌・・・楽しかったです読むのもーー!!

今回は地方色豊かで、ほんと読んでも書いても楽しいバトンでありますv

サンドイッチにつきましてはね。
色々拝見していて、手抜きVerなのはわかるんですが!!それでもひと工夫あったり、愛情たっぷりですんごい羨ましかったんですよ・・・!!あれはセンスが問われると思う(真顔)
美味しそうでしたーーーーー!
あと、同時に自分に対して「時間ないって言い訳するなー!」とつっこんでましたv

それにしてもお腹がすくのだけが、マイナスポイントですねーこのバトン(・・・ぐー)

- from 涼 -

--をわあ--

お久しぶりで伺ってみたらご指名頂いてて驚いた件(笑)
食べ物って北から南までほんと色々あるので読んでると楽しいですよねぇ。
私の住んでるとこなんて大したことないですが、今更ながらに頂いて行きますねー!

しかし、

>食わず嫌いはあまりない。何故なら、とりあえず食べてみるから(豪語)

には思わず尊敬のまなざしになりました。
私、食べ物はかなり保守的でチャレンジ精神の欠片もないんで…。
とりあえず食べたことないものは毒味と称して誰かに最初に無理矢理食べさせる派ですから(笑)
それで大丈夫そうだったら自分も食べると。 <ひどい

ところで。
水瀬さんは精力的に過ごされてるようで素晴らしいですねー。
私も見習わなきゃなぁと思った今日この頃でありました!(笑)
イベントとか旅行なんて随分ご無沙汰ですもの。

- from ななき -

-->ななきさん--

せっかく受け取ってくださったのに、コメント返事もせずほんっとにすみません!
しかし、拝見はして小躍りしてました♪ありがとうございましたーーー!!!

醤油のお話が衝撃でした・・・・ということは、その醤油を使えばもっと格段に美味しくなるということ---!!??

チャレンジ精神は、小さい頃好き嫌い多かったので逆に養われた気がします。
給食嫌いだったり母親が肉魚嫌いだったので食卓にのるの少なめで、野菜メインに食べてたのですよね。
で、大人になって焼き鳥やら焼肉やら寿司やら食べて「なんて美味いんだ・・・!!!今までの人生損してた!!」と衝撃を受け、これからは損しないように頑張るようになりました(笑)

毒見、私でよければガツガツしますよ!(真顔)

イベントに旅行は、楽しかったのですがその後がきついきつい!思いきり自分に跳ね返ってきてこの1週間ぼろぼろでした・・・もうちょっと年を考えろ!と自分につっこみです。

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトごはんバトンへのトラックバック
スポンサーサイトごはんバトンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 日参させて頂いている、某虹捜索サイト様からご指名を賜りました♪なんだか久々なバトン回答にレッツゴー! {/rice_hungry/} 【ごはんバトン】{/rice_hungry/} 1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい。  仙台生まれの
2009.06.03.Wed .No1008 / What A Wonderful World / PAGE TOP△

涼しゃんから、「ごはんバトン」飛んできたー! 頭に刺さったーーー!! と言うわけ...
2009.06.07.Sun .No1009 / プライベートビーチ! / PAGE TOP△

LOVE子安! ということで、大好きな水瀬涼さんが指名して下さいました(*ノノ) 遅くなってしまって申し訳ないのですが、早速回答させて頂きます! ♪ゴータイゴータイ! 1:出身地、両親の出身地、自分の食のルーツが最もあると思われる地域を教えて下さい。 出身地は...
2009.07.13.Mon .No1014 /  はちみつ水。 / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。