ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
夜中に甘いものをチェーザレ7巻読みながら。 
2009.08.28.Fri [ 日々の徒然。
最近一緒に練習しているメンバーの中に、ケーキ屋さん・・・今風に言うとパティシエ?な方がいるので、余った甘いものやパンをいただきます。
新作お試し生キャラメルとか、マカロンとか、ロールケーキとか、売れ残ったクロワッサンに食パンとか。
ケーキ屋さんのパンって美味しいですよねーーー!!
どうも、バターが製菓用のこってり重いものを使っているからだそうですよ。
フランス(パリ)のパン屋さんだと、お惣菜とかも売っていてめちゃうまなんですよね・・・(じゅるり)

で、一昨日はシュークリーム・今日はチョコクロワッサンを日が変わる頃に食べてしまいました。
ああああ、でもなんで、夜中に食べる甘いものはこんなに美味いんだーーー!!!@午前2時のチェリーパイの法則。

おかげで順調に体重が増えてます(>_<")
なにげに、人生においての最高体重かもしれん・・・
ま、健康体なんでいいんですが。

***

今日もまた遅い帰宅。慌ててTS○TAYAに寄って本を買ってきたら・・・

のだめ新刊をダブって買ってしまった・・・(がっくり)

「あ!新刊まだ買ってなかった!!」と買って帰り、読んでみたらもう持っているものだったよ!!
最近、発売日にウキウキ買ったりしてないからなぁ・・・
それにしても、間違えて買ったのは久々。疲れがたまっているんだろうか。

そして、今日本屋に寄った本命

チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)チェーザレ 7―破壊の創造者 (KCデラックス)
(2009/08/21)
惣領 冬実

商品詳細を見る


をゲッツ。←これもかなり発売日は前でしたが。

おおおおおお、カラーで聖堂の中を歩くチェーザレ様うつくしいよっ・・・・・・・!!!!!
とまず叫ぶ。

いやー面白かったです。
降誕祭の、静謐さ・荘厳さ・満ちる祈りの緊張感は圧巻。
しかもこの聖堂「スペインぽい!というかすっごくイスラムだよーーー!!」と思っていたら、しっかりその下りも後半で出てきて鳥肌もの。
なんつーか、人ってそこに憎しみが介在していても、出会った時点で影響し合わずにはいられないんだなぁと。なかったことにはできないんですよね。
特に、美術やら音楽やらは顕著で面白い。美しいものは美しい、と一番受け容れやすいところなのかなと思うときゅんとします。

この巻は特に、世界史勉強する高校生がものっすごく入りやすくなりそうな、大きな歴史的背景がわかりやすく書いてある巻でした。
ローマ帝国って何?なんで教皇に皇帝の名前覚えなきゃいけないの??って、いまいち私達にはピンとこないところですもんね・・・・

私、「歴女」って言葉にはものすごく抵抗感があるのですが(カテコライズされることが嫌なのかな。それだけじゃないんですが)、確かに歴史を好きになるには「妄想力」というか「想像力」が必要になる気がします。
専門的に学ぶまで行かずとも、無機質に丸々教科書を覚えようとしても絶対無理。
その中に、つながりとか、流れとかを自分なりに見つけないと入ってこないと思う。

よって、そこに色々想像して織り込んでいく女子は「歴史好きだなー」と思うんじゃないかと。
限られた資料の中から「もしかしてこんなことがあったんじゃ?」「こういうことがあったから、こうつながったんじゃ?」と想像するのは、そこに生きていた人がいただけにとても楽しいことだと思う。

それは「萌え」というよりもやはり、「ロマン」なんだなーどちらかというと!!
なので、そこを茶化されちゃうと悲しいのね。

チェーザレが聖堂内の墓ひとつから、ダンテの想いを紐解いていく様を見ていてそんなことを思ってました。ついでに、週末の総選挙についても思いを馳せた・・・どうしようーーーーー!!>だって二元論の話するんだもの。そこで迷ってるんだよ。

とりあえず、古文の入り口に「あさきゆめみし」を読むべし!と薦めるのと同じくらいに、世界史で躓きやすい(笑)西洋史入り口に「チェーザレ」を読むべし!!と薦めたい。
スポンサーサイト夜中に甘いものをチェーザレ7巻読みながら。へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイト夜中に甘いものをチェーザレ7巻読みながら。へのトラックバック
スポンサーサイト夜中に甘いものをチェーザレ7巻読みながら。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

