FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
亡国のイージス 
2005.08.11.Thu [ 映画
レディースデーで亡国のイージス(音がでます)を見てきました♪

原作は読了済み。
私が福井作品にはまりにはまるきっかけとなった作品です。

原作を読んでなかったらどう感じたかはわからないので、読了済みを前提で書かせていただきます。ネタバレではないと思いますが、説明はあんまりありません(笑)
原作を読んだ上で観た身としては、かなり満足でした。

あれだけの話を2時間の映画に収めるのは困難極まると思うのですが、最上に近い形で表現されているのではないかと。

映画という媒体で心情をいちいち細やかに表現するのは無理というか無粋なこと。だからこそ、どれだけ映像で想像させるか。というのがキモだと思います。

事件に至るまでの過去は挿入される回想のみ。
前半はぎゅっと絞って、後半のアクション主体。
ここだけは外さないで欲しい!というところはしっかり入っていて、原作を読んでいたことによる違和感はあまりありませんでした。

ただ、ジョンヒはシーン自体が少なく台詞がないこともあり、小説でほどの必要性は感じませんでした。思い切って省いても良かったんじゃないかなー?
女優さんも日本のこういう映画に出演するということで随分もめたようでしたが、そこまでする価値はなかった気がします。
そこを省いて、ラスト墓前のシーンをしっかりやって欲しかったかも。
あのシーンがあってこそDISE方面が締まると思うので。原田美枝子さんの短い台詞が良かっただけに、もっとここを見せてくれー!!と思いました。

映像も迫力があり、役者さんの演技も素晴らしかったと思います。
真田さんの仙石ってどうなんだろう?と思っていたのですが、観てみるとしっかりと『映画独自の仙石』でありながら、違和感のあるズレはなくとても良かった。この人が主役で良かったよ・・・!!
勝地くんの行も、まさに『目が語る』かんじでドキッとしました。アクションシーンもかっこいい!!
佐藤浩一の渥美は、仙石に並ぶ準主役級の活躍。実はCMでちらっと出ると「きゃーv(じたじた)」となるくらい好きなのです。苦悩する姿が色気満点で素敵でしたーv(満足)
中井さんのヨンファはとにかくもう、声がいい!!感情を抑えた役で軍服がすごくお似合いです。
寺尾さんの宮津も、『半落ち』で泣かされた染みいるような演技が良かったですねー!行と話すシーンもっと欲しかった・・・。

他の役者さんも大物揃い。
個人的には安藤政信の眼光鋭さや、吉田栄作のスタイルの良さから目が離せませんでした♪

ああ、イージスの男だらけの写真集欲しいな~v
行の写真集は出てましたよねそう言えば(笑)

***

客観的に観ると、宮津やヨンファ側の「ここまでする理由」が余り描かれていないので薄っぺらいものに見えるのが残念です。

しかし、仙石をしっかり主人公に据えたことで彼にはしっかり感情移入できます。これ以上相手側を描くのは難しかったのでしょう。

原作読んでいると自然と補完できてしまうので、個人的には「惜しいな」と思う程度だったのですが、初めて観た方はどうだったのでしょうね・・・・?
ローレライは観ていない人の方が楽しめたようですが(私は違和感ありまくりでした)、イージスは逆に原作読んでいた方が面白かったかもしれません。

原作を損なうことなく、アクションシーンなどではドキドキハラハラでき、感動シーンではじわりと涙が浮かびました。

映像的・映画の完成度としては『ローレライ』『戦国自衛隊』より上だったように思います。福井原作映画の中で、初めて満足して見終えました(笑)

原作好きな方は思い切って観に行っても損はないかと。
映画を観て、原作気になる~!という方が増えるといいなーと思いました。
テーマ:亡国のイージス - ジャンル:映画
亡国のイージスへのコメント
----

TBさせていただきました。

”男だらけの写真集”・・・。いいかも(笑)
そういえば、雑誌"Weeklyぴあ"の8/4号(皇帝ペンギンの表紙)に、
『亡国のイージス』の特集がちょっとあって、
主要キャストが横一列にズラッと並んでるページがあるんです。
これだけでもかなりヨカッタですよ!!

- from みきぴき -

----

横一列にズラって、きゃーv見たい見たい!ってもうないですかね(^^;)

私は月刊TVnaviにイージスの別冊特集があったのを愛蔵してます♪
中井貴一と佐藤浩一がスーツで並んでいて吐血ものでした・・・vvミーハーっす。

- from 水瀬 涼 -

----

こんにちは。
TBありがとうございました。
読了済みの方の感想を読むことができ、とても参考になりました。
読了済みの方は映画に物足りなさを感じていらっしゃる方が多いように見受けられたのですが、私も映画で小説のように心情をつぶさに描写する要性は感じないので、きっと読んでからもう一度映画を観ても楽しめるんじゃないかとおもっています。

>イージスの男だらけの写真集
・・・私もほしいです!!(笑)
みんなかっこよかったですよね、すっかり如月行(勝地くん)のファンになってしまいました。

- from ヤナギ -

----

TB&コメントありがとうございます。
私もTBさせてもらいました。
宮津・ヨンファの「ここまでする理由」が全然わからなかった、ことと女性工作員を除けばうならせる映画でした。
やはりアノ男性陣にググッと来る人たちが多いですね^^
なんかうれしい。

- from shangri-la -

----

コメントありがとうございました。
こんな最果てのブログまで ・゚・(ノД`)・゚・

ほんとヨンファよかったです。
宮津の(´・ω・`)←こんな表情もぐーでした。

TBさせてもらっていいですか。そうですか。
でわ。

- from くろすけ -

----

TB&コメントありがとうございますv

>ヤナギさん
そうですね!どちらも相互に楽しむことができると嬉しいですよね♪
私は本を読み返したくなりました。
行に対しては思い入れが強かったのですが、勝地くんで良かったな~と思いますv

>shangri-la さん
ここが甘い!という指摘はもちろんあると思うのですが、たくさんの人が観ていたら感想もそれぞれなのだなぁと。
個人的には楽しめたので良かったですv
いやホント男性陣にググっときました♪

>くろすけさん
ヨンファ小説より格好良かった気がします・・・黙して語らずだったからか(笑)

爆笑!宮津顔文字爆笑しちゃったじゃないですかっ!!ヾ(>▽<)ゞ
私もTBさせていただきますねー!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
亡国のイージスへのトラックバック
亡国のイージスのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸の内ピカデリー1他全国松竹・東急系にて上映中!出演 : 真田広之/寺尾聡/勝地涼/中井貴一 他護衛艦「いそかぜ」がテロリストに占拠され、ミサイルの照準が東京に向けられた。それを阻止しようとする先任伍長・仙石(真田)と、1等海士・如月(勝地)らの戦いを描
2005.08.11.Thu .No6 / MikiPiki Mix!! / PAGE TOP△

あまり内容も知らず、けれども予告を見て面白そうと思い観にいきました「亡国のイージス」。期待以上に面白かったです。どれくらい面白かったって、帰りに原作本を買って、帰ってきてからネットでレビューサイトをまわってみるくらい。よそ様の感想を読んでいると、原作読了
2005.08.11.Thu .No7 / goatee / PAGE TOP△

絶対に劇場で観るゾ、と気合を入れて、レディースデーだったこともあり今週水曜日に観に行きました。監督:阪本順治原作:福井晴敏前回は真田広之についてだったけど、今回は内容について。思っていた以上に丸腰日本が見える映画。ずっとテンションが切れない構成でした。音
2005.08.12.Fri .No8 / ひぐらし雑文帖 / PAGE TOP△

亡国のイージス (映画) 日本ヘラルド映画株式会社 亡国のイージス 公式Web  http://aegis.goo.ne.jp/index.html内容 公式サイトを見ればいいだろ・・    ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ  ・゚・(ノД`)シクシク でわ、くろすけ的説明。 ・亡国のイ
2005.08.12.Fri .No9 / オレノカレシ / PAGE TOP△

8月8日に見てきました。亡国のイージス公式サイト『Twelve Y.O』にもでてきたエピソードをちょっと含みつつのお話ですよね・・・(と、ゆきは思った)面白かったし、かっこよかった。でも、ゆき的には評価はまぁまぁ、っていうところです。あれだけの長編を2時間にまとめ
2005.08.12.Fri .No10 / ゆき / PAGE TOP△

この前映画「亡国のイージス」を見てきた。原作を三年くらい前に読んでいて、すっごいはまったので期待してたんだけど・・・。↓↓以下ネタバレ&毒吐き注意↓↓
2005.08.12.Fri .No11 / さびしさの方程式 / PAGE TOP△

初めて「亡国のイージス」を読んだ時、これが映像化されることはないだろうと思っていました。それが、まさかまさかの映像化。映画化が決定し、キャストが発表されるたびにドキドキしていた日々を思い出しつつ、劇場へ足を運びました。「亡国のイージス」との出会いが、福井
2005.08.16.Tue .No12 / Sakura*Blog** / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.