ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フィギュア女子SP 
2010.02.24.Wed [ 日々の徒然。
ふおおおお!よかった!!真央ちゃんほんと完璧だった!!!

オリンピック史上初めてショートプログラムでトリプルアクセルを決めるという快挙。
男子があれだけ4回転論争が巻き起こっている最中、女子では練習ですら降りられる人がほぼいない(そして大概の人は3Aを練習し始めると普通の3回転跳べなくなっちゃったりするんですよね)トリプルアクセルを、ミスの許されないショートで見事決めてみせたということがどれほど素晴らしいことか。

そして今シーズン初めて全てのジャンプにプラスしてスピン・スパイラルのレベルを4で揃えてきました!!
美しいプロコトルだわ・・・感動です。
得点にも納得。信じられないくらいの高得点なんですよ73点台って!(*トリノのSP1位コーエン選手が66点台)

この直後に滑ってきっちりジャンプを決めるヨナ選手は、やはり凄いですねぇ!妖艶だし。
顔芸言いますが、顔というか肩の使い方が上手いんですよねぇ!!
相変わらず、点数にはぽかーんとしてしまいましたが。

ロシェット選手、良かったですーーーー!
ジャンプも高さがあるし、力強いステップに、何より溢れるような想いがこもっていて胸が打たれました・・・
泣き崩れる姿に思わずもらい泣き。
でも、3-2であの点数はちょっと出すぎだと思うんだぜ!(笑)
やっぱりGOEは大きいですね。

細かいところなんですが、
同じトリプルフリップへの加点が、
ヨナ +1.2
浅田 +0.2
ロシェット +1.6
ですから。
みんなクリーンに決めていたのは同じなんですが、そんなに違いがあるかなぁ?
浅田選手は距離を跳ぶ選手ではないですが、その分ジャンプが高くて軸がブレず回転も速いです。
転倒での減点が1点ということを考えると、この1点(以上)の差の積み重ねがどれだけ重要かということですよね。

これが匿名&ランダム選出なジャッジの結果なら、やはりシステムを変えるべき。

しかしまぁ、この辺りの点数具合は予想の範囲内なので、上位3名が素晴らしい演技を見せてくれて本当に良かったなぁと嬉しいです♪

浅田選手は、本当にベストな演技をできたと思うので、結果で落ち込まないでこれまた最高のフリーを見せてほしいです。ノーミスで行けば歴史に残る試合になると思いますよ。

悔しいのは安藤選手!!!くっそおおおお、比べるとあからさまに低いよPCSが!!これだけは許せん~!!
ロシェ姐も良かったけど、同じくらい感動したのに安藤さんも・・・
しかし、3-3にチャレンジしていったのはかなり嬉しかったです♪

フィギュア今まであまり見てない方に説明しますと、3-3のコンビネーションを跳べる女子の数はかなり少なく、難易度の高い組み合わせで跳ぶのは男子でいうと4回転を跳ぶのに迫るくらいリスキーなことです。
今回も跳んでいる人の多かったトリプルトゥループ+トリプルトゥループの組み合わせは、いっちばん簡単な組み合わせで基礎点8点。ヨナ選手は最初のジャンプがルッツという難しいジャンプなので10点。安藤選手がチャレンジしたのはさらにセカンドジャンプをループという難易度の高いものにしたコンビネーションジャンプです。成功すれば大得点!!
ただ、浅田選手もフリップ+ループの3-3ジャンプを得意としていたのですが(というか、3回転の後にに三回転ループを付けられるのは安藤・浅田くらいしか思い当たらない)・・・・セカンドのループが先シーズンくらいから異常に厳しくとられるようになりまして。安藤選手は今回よりもクリーンに何度も跳んでいたのですが、全く認定されなくなってしまったんですよね。普通に降りているように見えるのに、得点が出ない。このギャップは見ていて辛かったです。

で、モロゾフは3-3は封印して得点伸ばして今年は見事グランプリシリーズで2回安藤を優勝させたんですよね。すごいなぁと思いました。微妙だなと思った曲(ジゼルと夜の女王)もすかさず変えてきましたしね。

そのモロゾフがGOサイン(というか美姫ちゃんは跳ぶ気だったと思うのでOKサインですね)を出したのは、今回のDG判定が甘い(今までだったら絶対DGされていたグリ降りも認定)からだと思うのですが・・・・うううーーん、認定されませんでした。残念!!もうちょっと流れがあればなぁ・・・・やっぱりループだとダメなのかぁ!!
まぁ、今までの判定なら完全にアウトなので仕方がないんですが。そこは納得。

それにしても、PCSにそこまで影響するような「ミス」ではないですよね。納得いかんなー。
ステップとか、めちゃめちゃ良かったのに。感動したー!!
スピンのとりこぼしは痛いですねぇ・・・あれが取れていれば65は越えていたのに!
いずれにせよ、ロシェット選手と7点(!!)も差がついて良い出来ではない。

レイチェル・フラット選手もめっちゃ良くなかったですかーー!?
3-3キターーーー!!!!(*ちなみにこれ、フリップ×トゥループのヨナ選手が去年跳んでたコンビネーション)
高校生とは思えない(笑)貫禄と茶目っ気。音楽にノリノリのステップ。安藤選手と一緒にもうちょっと上でもいいくらい。ちなみにこちらのルッツは危ね~!と思ったけど認定されてましたね(笑)


未来ちゃんもレオノワ(最近調子悪かったんですね、良い演技でほっとしました)も良いところにつけていて、嬉しいですーーー!!
男子SPでは、ジュベールとアボットで落ち込んだからなぁ・・・


あっこちゃんがーーー!!ミス惜しい!!でもよく取り戻しましたね・・・!!2個目にコンビネーション付けられてよかったぁ。
ただ、つなぎやスピンがいつもよりは生彩を欠いたような・・・ノーミスじゃなかったので、さすがの私もPCSに文句が言いにくい。相変わらず低めだとは思うけどさ。
ステップはやはり圧巻でした!!
フリープログラムでまだまだ上に行けると思いますvv

日本女子陣、フリーのが爆発力ありそうなので楽しみですよ~v
ベストな演技ができますように!!

ロシェットも、SPのタンゴよりサムデリのが好きだし。
ヨナちゃんはSPのが印象強いですね今回も。フリーなんだっけ・・・?確かガーシュインなんだけど。
レイチェルはパガニーニで、未来ちゃんはカルメンですよね確か。どっちも好きだー。
レオノワはどんなんだっけ・・・これも思い出せない。明るい曲なんだよね。
あと、ゲデちゃんがものすごく良いSPだったので、フリーも期待。
レピスト選手は、綺麗にまとめたけどベストではない感があった。フリーがんばって!
そういえばコストナー選手もいた!私的には昔からぱっとしないかんじなんだけど、上手く跳ぶと点数は出るんだよなーPCS高いから。
スポンサーサイトフィギュア女子SPへのコメント
--わかりやすい!--

私も会社の昼休みがちょっとズレたので、ちょうど浅田選手とヨナ選手あたりを生で見られました!液晶テレビだったので表情までくっきり(ウチのはボロなので/笑)
ただ最近の点数の傾向は、素人目でも「ん?」と感じたりしますね。ニュースに点数表がリンクされていて眺めたりしましたが、専門用語はググればすぐわかるにしても、どこでどう差がついたのか、涼さんの解説すっごくわかりやすかったです♪

- from 想子 -

--素晴らしいSPでしたね!--

 リアルタイムで観れて良かったですね!私も、ネットで進行を確認しつつ、やんなきゃいけない事きっちり終わらせて(笑)じっくり試合を観ていました。

拙宅でも、「点数の事は水瀬様にまかせて」と書きましたが(笑)やっぱり詳しい説明をありがとうございました。なんといっても、安藤さんの冒頭のジャンプが評価されなかったのがねー!あれが加点されていたら、楽に総合70点超えしてたはずなのに、ガッデム!

フリーの演技も、ほんと楽しみですね。男子もそうですが、女子もはんぱないハイレベルの試合が観れて、フィギュアファンにとっては大満足であります♪

- from すず -

-->想子さん--

私は、真央ちゃんのが終わった辺りで終ってしまい、気になって仕方がありませんでした~(笑)!!

それにしても、大きな転倒等がなく見応えのあるSPでしたね♪

しかし、やはり点差は気になってしまいました。人が採点することなので、毎試合多少の違いは飲み込まなくては。と我慢してきましたが、今回はついに爆発しまったので、お見苦しいところもあったかと思います。

わかりやすく説明できているのか、主観が入り過ぎているのか、自分でも悩んでしまいます・・・。

とにかく選手の演技の素晴らしさには関係ないですもんね!!
私もあっこちゃん&小塚くんの滑り大好きです~i-178

- from 水瀬 涼 -

-->すずさん--

リアルタイムで見られるとやっぱり興奮しました♪
真央ちゃん終わったところで終ってしまったので、後が気になりましたがi-201

ううーん、詳しい説明になっているのか自信がないのですが、安藤選手の3-3は本当にもったいなかったですね!!
今まではもっと流れのあるループを付けていたのに・・・ちゃんと跳べていた時に散々回転不足判定だったのが、逆に悔しいです。

女子のフリーも凄かったですね!!
実は私、男子の方が楽しみだったのですが、ジュベとアボットくんが思うような力を出せず、蓋を開けてみたら女子の方が熱戦でした。
あの雰囲気の中、ほぼノーミスで滑りきった最終グループの面々、凄すぎます!!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトフィギュア女子SPへのトラックバック
スポンサーサイトフィギュア女子SPのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。