ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
解説でこんなに違うものか・・・ 
2010.04.03.Sat [ 日々の徒然。
あまりにも嬉しかったので。



普通に見てれば、こうなると思う。確かに。
そしてわかりやすい。

心なしか、スピード感やスタオベする観客の様子、点数が出た時のブーイングの声などもこちらの方がわかりやすいような・・・遠目なので表情はわかりにくいですが、滑りから全てが伝わってきます。

正直、私はフィギュアスケートは男子の方が観ていて盛り上がります。好きです。だって、技術が圧倒的に男子の方が上ですから。

しかし、浅田選手はちょっと別格。これだけ全方位に技術の高い女子選手は後にも先にもなかなか見当たらない。

高橋大輔選手も、

「4回転は入れます。トリプルアクセル2回だったら、真央ちゃんもやっているんで。そこは男子のプライドとして」

みたいなことを言っていて、嬉しくなった(笑)

去年までの浅田選手なら、スピンだけなら、スパイラルだけなら、ステップだけなら、ジャンプだけなら・・・とり出してみるとトップ選手の中にはもっと上手い選手がいました。

しかし、そこからさらに上へ上へと自分を磨いてのシーズン最後のこの演技。
どこを取り出しても、トップ選手の「得意の一番」と並ぶほどの質の高さ。
あ。伊藤みどりのジャンプはまた別格というか別次元ですが。
それにしても、驚くべき、稀有な才能だと言うしかありません。
そりゃあプルシェンコも惚れ込むぜ。


今回の浅田選手の「鐘」は今シーズンの全てのプログラムを圧倒するような力があり、他の(私の好きだった)演技への印象を全て覆い尽くされてしまったような感銘を受けました。

もう、2009-2010と言ったら世界選手権の浅田の「鐘」だな、と。
一生思い返す、これから何度も見るだろう渾身の演技でした。

重い曲調の中、一瞬たりとも気迫が途切れることはなく、感じるのは(衣装はこの為だったのか)うねるような赤と黒。
抑え付けられるような重い空気を切り裂く腕。
身体中から湧き出るような、でも指先まで溜めこんで放出を止めているような怒りに似たエネルギー。

楽しい浮き立つような気持ちになる演技では全くありません。
それなのに、終わった瞬間にはただ強く・美しいその姿に呆然として、解放感すら感じます。

解説も叫んでいましたが、これこそ芸術。それでいて、最高難度のプログラムにチャレンジしていてアスリートとして完全な勝者だと思う。

解説で本当に嬉しかったのが、スパイラル・スピンの素晴らしさを褒め称えているところ。
去年と比べて、より速く・美しく・難度も上がっていて完璧でした。
よくもここまで仕上げてきたもんだ・・・惚れぼれします。

***

どうしてもフィギュア話題多くてすみません。
最近ずーーっと頭から離れないんですよね。

みんな、日々色んな理不尽さを呑みこみながら生活していると思うんですが・・・
だからこそ、強い人に託して何かを昇華したいと思うのかなと、スポーツにそこまで熱狂したことがなかった私は今さらながらに思うのでした。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
スポンサーサイト解説でこんなに違うものか・・・へのコメント
--素晴らしい動画をありがとうございました♪--

 オリイピックで、エッジが氷に引っかかるという不運なアクシデントの為に、見られなかった「完璧な演技」が観れて感動しました。滑り終わった後の、真央ちゃんの表情が、全てを物語っていましたよね。

水瀬さんが以前話されておいででしたが、真央ちゃんは「アスリート」ですよね。「表現者」に加えて、「戦う人」というイメージを、強く感じるようになりました。

>強い人に託して何かを昇華したいと~
 うん、そうだと思います。私がスポーツ観戦好きなのは、まんまそうですから(苦笑)「筋書きの無いドラマ」というのは、大きく心を打つ力があるんだと思います。

- from すず -

-->すずさん--

こんにちは!
本当に感動する「完璧な演技」でした。ついつい何度も見ては、動画を漁ってしまいます(笑)

こちらはカナダの番組のようですが、ユーロスポーツでのイギリスの方の解説も浅田選手ベタ褒めでした。

外国での方が手放しで評価されてるなんて!と悔しく思いましたが(*フ○で荒川さんの「完璧でした」という解説が故意にカットされていたのにはびっくりしました)・・・逆よりは誇らしいことですよねi-201

>「表現者」に加えて、「戦う人」
その通りですね!自分もぐちぐち言ってないで行動で見せなきゃなと思いました。

これだけの感動を与えてくれるアスリート達に、努力と結果に見合ったサポート・称賛を贈ることのできる社会であって欲しいなぁ・・・

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト解説でこんなに違うものか・・・へのトラックバック
スポンサーサイト解説でこんなに違うものか・・・のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。