ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
劇団四季を一挙に2公演見た。 
2010.05.20.Thu [ 日々の徒然。
去るGW(何度も言うようだがガンダムウイングではない)上京した私は、ここぞとばかりに四季公演を立て続けに観に行きました。

今更ながら、ツイッタログを並べながら感想をば。


■ライオンキング

あっという間に浜松町。これからライオンキング見ます!
posted at 12:49:07 削除

迷った!なんとか着いた!でも濡れた~(>_<)ちょっと横だけどパーカッションが目の前で嬉しい♪
posted at 13:20:30 削除

休憩中。お昼を食べる。 いやーよくこんなことしようと思いつくなぁ!親子で見たら絶対楽しい!!
posted at 15:05:41 削除

子供シンバ可愛かった~~!何年生くらいだろう?小さいのに動く動く。親子対話シーンですでに泣いた。


***

とにかく、動物の動きを人間が表現するその発想がすごい。
単に被りものでごまかすんじゃなくて、足の動きのしなやかさ等研究し尽くされていて、それぞれがその動物「らしい」なと自然にその世界に入って行ける、その心地よさが良かった。

ストーリーとしてはシンプルなんですけども。親が子を思う気持ちや子どもの成長がストレートに伝わってきて、小さな子から大人まで楽しめる、正にファミリー向けなエンターテインメントだなと思いました。


■アイーダ

アイーダ良かった!つかエジプトの方の王女に惚れた。そしてさすがに疲れた…
posted at 21:33:26 削除

軍服で踊るSP部隊萌え。かっこいー!やっぱり上手い人見ちゃうなぁ。
posted at 21:35:39 削除

パンフも買っちゃった…そろそろ私は四季の会に入るべき。
posted at 21:36:33 削除


***

私の友人が「一番好きなのはアイーダ」と言っていたので、気になって当日券で特攻。(「ライオンキング」は前もって買って行った)
平日夜だったからか、普通に9列目の席が買えてしまった・・・良いのかしら。

四季が本当に凄いなと思うのは、あれだけのクオリティのものを「常演」しているというところだよね。
舞台なんてちょっとでもお客さんの数が減れば途端に大赤字だと、小さなものでも自分たちでやると実感します。照明・音響・宣伝費用・・・自分達の報酬考えなくても、とんとんにするのさえ難しい。>この辺は有川浩さんの「シアター! 」読んでぶんぶん頷いた。小劇団とか大変だぜたぶん。

それを、あれだけの先行投資(「ウィキッド」や「オペラ座」の大掛かりな装置とかマヂで凄い)してお客さんがちゃんと入って続けていける。これって、日本の劇団では唯一無二じゃないかな。

元々映画のミュージカル好きだったのですが、「わざわざ日本語にしたら、違和感が出てイメージ崩れちゃいそう。」と思っていた先入観は、良い席で初めて四季観た時に覆されました。意味がダイレクトで伝わってくるって、素晴らしいことだ。洋画もモノによっては吹き替えの方が集中できるようなもんだ。

で、話は戻って「アイーダ」。こちらは恋愛ものです。
悲恋悲恋してるのかなーと思いきやそうでもなく、素晴らしい演出も相まって目が離せませんでした。

現在→過去→現在と鮮やかに時空が入れ替わる演出はほんとに鳥肌もの。

個人的には、主役のアイーダよりも王女アムネリスに感情移入してしまった。
美しくあることを求められおバカさんを演じている王女が、恋に破れ王女として目覚めていく様に切ないな~と共感しながら感動した。

多分にキャストにも寄るんだと思うんですけど。アムネリス役の方が、めっちゃ綺麗でかわいくて、歌うと心情がそのまま伝わってくるかんじだったので。
歌ってすごいわー!

アイーダの方もすごく美人だったのですが、どうしても歌が声量必要で張り上げるようなものが多く(そのうえ出番も曲数も多くて大変だと思う)て、心情というよりは「ああ、必死で歌ってるな」というかんじがしてしまったのですよね。

主役二人の恋愛、けっこうどうでも良かったです私w(えええええ!)
それでも十分に面白かったし感動したので、そちらにのめり込める方ならもっともっと感動なんだろうなーと思います。女性客多かったし。

私はやっぱり「ウィキッド」が最高だったなー。えぐえぐ泣いてしまった。でも、「オズの魔法使い」知らない友人いわく「ウィキッドも良かったけど、だんぜんアイーダ!」だそう。

というわけで、どちらもお勧めですw

あ。忘れていた!!

ラダメス父とその部下たちのダンスが、萌えるの一言でした。
裾長めの黒い軍服(*ネオアンのジェットを思い出してみてください)がざざっと並んで、武道っぽい型を交えながら(時には棒術も使ったり)一斉に動くのは壮観&やっぱり萌えvきゃああああ!ってときめきました。



あ。でも動画で見るとちょっと笑えるwいやほんとに格好良かったんだってー!!
スポンサーサイト劇団四季を一挙に2公演見た。へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイト劇団四季を一挙に2公演見た。へのトラックバック
スポンサーサイト劇団四季を一挙に2公演見た。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。