ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
植物図鑑/有川浩 
2010.05.21.Fri [ 小説
植物図鑑植物図鑑
(2009/07/01)
有川 浩

商品詳細を見る


同じくツイログから。

昨日は、「植物図鑑」を半分くらい読んだ。あまっ!あまーい!!さすがの有川節。定番の頭撫でに、土で手が汚れているので腕を使うというバリエーションが増える。
posted at 12:27:08 削除

山菜天ぷら食べてきたばかりなのに、山菜食べたくなった・・・この季節に読むのにぴったりの一冊。つくしは確かに、料理するの面倒なのにさして美味しくはないのよね(笑)
posted at 12:28:42 削除

「植物図鑑」残り読了。ふいー危険な甘さだったぜ。野山で駆け回ってた自分には懐かしい植物がいっぱい出てきました♪街っ子には新鮮かも。恋愛小説的にはめちゃ王道。それはもう少女マンガのごとく!!
posted at 01:43:31 削除

12時前にがっつりご飯を食べてしまった。「植物図鑑」に出てきた馬路村のゆずぽん酢、私も重宝してます。鶏肉とかごま油もちょっと加えて漬けておいて炒め煮るとうまうま。
posted at 02:06:11 削除

有川さんは高知出身なんだなぁ・・・!高知出身と言うと、広末よりも先に小野大輔が思い浮かぶ。おのでぃは、土佐弁のときはガチで萌えます(真顔)
posted at 02:07:40 削除


***

あれ。最後がおのでぃで終ってるww


えー。結論から言うと超弩級に甘かったです。本屋大賞ノミネートの支持の大半は女性だと思うv
ただし恥ずかしいことに、わたしは自分の体験とめっちゃめちゃ被るところがあって、すごーく甘酸っぱかった。

学生~社会人なりたての頃で、向こうは飲食系のフリーターで料理がすっごい美味くて、夜中帰ると机のうえにメモが置いてあって「冷蔵庫の中にかぼちゃのサラダが入ってます。遅くなるので寝てていいよ。」とか書いてあって、それが感動するほど美味しいという。

あの頃教えてもらったことで、特に洋モノの料理のレパートリーが大幅に増えた気がする。
でも、今でも思い出す。私がやっても全然同じ味が出せなかったもの2つ。
カキと青ねぎの八丁味噌使ったパスタ。
あと、ナンプラーで味付けした鶏肉とナッツの丼飯。
あれ、どうやってたんだろう・・・美味しかったなぁ!

一緒にご飯つくって散歩行ったり。お金はなくても楽しかったよ。
まぁ、私の方が振られて大号泣だったんですけれども。
あんなに泣くことってあるのねー失恋て。と、しみじみ若かったと振り返るほどに泣いた。
そんなことを思い出しました。

それにしても、食べ物の記憶と思い出って鮮烈!!←私だけ?

山菜のくだりは、読んでいて絶対に食べたくなると思うーー!!
甘いの大丈夫どんと来いな乙女たちに、満を持して勧めます。
スポンサーサイト植物図鑑/有川浩へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイト植物図鑑/有川浩へのトラックバック
スポンサーサイト植物図鑑/有川浩のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。