ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
歌舞伎観てきたー! 
2010.08.24.Tue [ 日々の徒然。
そして今週末は、もいっこの趣味の方のコンクール見たり舞台見たりレッスン受けたりするために上京しておりました♪

さらに、その他の観劇もプラス。
本当は「アイーダ」観ようとしていたのですが、キャストがもう少しということで急遽「ZED」に変更。
確かにアイーダはキャストというか歌がメインだったもんな・・・私が観たときは、主役より王女さまの方が印象に残ったよ。

ZEDはもう一度観てもやっぱりよかったです♪
前回は全景眺めながら演出・構成のすばらしさに感動だったのですが、今回はもう少し近くで見たので人間業とは思えぬ極限の身体能力にひたすら口ぽかーんでした。面白かった・・・!!

で、もうひとつ、歌舞伎も観てきました。
これがまた、ほんっとに面白くてー!!

生で観るとやっぱり、間だとか迫力だとか全然違うのね。
そして歳をとったからでしょうか、笑うポイントでしっかりおかしくてたくさん笑えて楽しかったww

所作は勿論、あんなに声通るもんなんだな・・・と声の格好良さにも惚れ惚れv
丁度、世話物→所作事の部を観たのも良かったのかな。いかにも時代劇でわかりやすいのと、舞踊要素で見惚れる部分とあって目が離せなかった。

つか、あの足腰の強さ半端じゃないな・・・凄すぎる。
美しかったー!
しかし、日本舞踊のあの地から離れない沈み込むかんじ、肩の丸い曲線・・・日本人が体型としてもやりやすいものを突き詰めていくとこの美しさになるんだなとまざまざと見せつけられた。文化だ。

西洋のものをやって行こうとすると、逆を行くのでやっぱり辛いな・・・でも、そちらも観て戻ってくると、日本の伝統文化の良さもより一層伝わってくる気がします。気のせい?(笑)すっごく楽しめた♪

また行きたいよー!安い席で。←とるの大変そうだけど。

あと、音を出す人も舞台の上にいるのが良いな。小道具渡したりだとかも、見えないという前提なんだろうけど鮮やかすぎて見惚れてしまうし。
それに掛け声!ここぞという時に「~屋!」ってかかるの、おおおおこのかんじかーーー!!とテンション上がりました。イイ!!大好きこの雰囲気!!!

ハマるとまた大変だよ・・・と思いつつ、やみつきになりそうな勢いです。
また、行きたい・・・!!(二度言った)
スポンサーサイト歌舞伎観てきたー!へのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイト歌舞伎観てきたー!へのトラックバック
スポンサーサイト歌舞伎観てきたー!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

