ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ファミ通PRESENTS PRESS START2010 
2010.09.15.Wed [ ゲーム雑記
来たる9/11日土曜日、

ファミ通PRESENTS PRESS START2010

に行って参りました~~~

ざっくり言うと、オーケストラでゲーム曲を演奏するのですが・・・
昨年ニアミスして調べたら、「ペルソナ4」「幻想水滸伝」「大神」「俺屍」「FF10」と私の大好きなゲームが盛りだくさんで・・・!!!行ってみたくて仕方がなかったのですvv

そして、かれんさん繋がりでお知り合いになったカズさんもお話していたら気になっていたとのことで、ご一緒することに。

カズさんありがとうーーーー!!

えーと、カズさんにお会いするのはこれで・・・3回目・・・え!?3回目!!ほんとに??嘘だあああ。
と、自分で数えてびっくりするくらいに、心の中でらぶらぶ大好きな方です。
だって、カズさん可愛くてさりげない気遣いをしてくれて、若いのにしっかりしていて、密かに心の中で甘えっぱなしなんですよ!(*だめじゃん自分/笑

おかしいなぁ・・・私の思春期の時の悩みは「八方美人にしているけど、本当に心を開ける人っていないよね。いつも心に壁をつくってる自分が嫌い・・・」だったのにww←むしろ笑える。

オフでお会いすると、最初もちろん緊張→あれ?なんで緊張してたんだっけ??→ちょ。大好き!となるパターンが多い今日この頃です。それだけ、日頃文章を読んでいるうちに人柄が染みこんでいるのか・・・

という訳で、この日はかなんさん&あむかさんにもお会いしてすっごい楽しかったのですが、長くなりそうなので別枠で。

カズさん、ゲーム大好きで好きゲー被っているのは知っていて、幻想水滸伝や逆転裁判の話もっとしたいなぁとは思っていたのですが・・・思った以上にゲームに詳しいww

さすがにスーパーファミコン時代からとのことですが、PS時代のRPGとか、遡って色々やってらして何の話しても通じるし・・・!!
本当にゲーム大好きなんだなぁ・・・つか、名作はいつやっても名作だよね!と、話していてじーんと嬉しくなっちゃいました

あ。いかん・・・本編に入らない間にものすごく長くなってる!!
続きは以下にたたみまっす。
<第1部>

1.クロノ・トリガー/クロノ・クロス メドレー
<予感/クロノ・トリガー/風の憧憬/カエルのテーマ/魔王決戦/エピローグ-親しき仲間へ-/凍てついた炎/マブーレホーム/Chrono Cross-時の傷跡->


ちょ!

最初からクライマックスだよ・・・・!!!!!

と思わずベタな台詞を、ひそひそカズさんとつぶやき合わずにはいられなかった!!!

ほんと、トリガーもクロスも好きな曲ばかりで・・・冒頭から鳥肌立ちっぱなし。
サントラで何度も何度も聴いた曲ではあるんですが、やっぱり生で聴くと迫力&感動が違う。
音を体感している感じで、わあーっと当時の思い出がよみがえる・・・

魔王決戦の盛り上がりから、エピローグの優しいオルゴール音に変わるとことか、じわーっと涙が浮かんでしまいました。良い!!

最後は、たぶん数あるゲームの中で一番好きなOP曲で締め。
カズさんと私、最初からテンションだだ上がりww


2.Newスーパーマリオブラザーズ Wiiメドレー
<Wiiメニュージングル/地上/プレイヤーダウン/城/地上/ゴールファンファーレ通常>


Wiiのマリオやってない・・・最初の「ああ。マリオだー!」というアレンジくらいしかわからなかった。
メニュー画面でクリボーとかが「わっわーっ」と声出す(?)ところがあるらしく、児童合唱団の皆さんが振り付きでやっているのが可愛らしかったですv


3.ファミコンここまで出てるのにメドレー初級編

わかりそうでわからない、懐かしのファミコン曲・・・わかったら手拍子してね♪という企画です。これ、楽しみにしてたんだーvv

最初が「魔界村」で次が「迷宮組曲」でぎゃああ!わかるーーー!!これ、全部わかっちゃう!?と拍手しまくっていたら、途中からタイトル出てこないのやら知らないのやら出てきて、すぐわかったのは半分くらいかな?うーん悔しい。メタルギア初代って、ファミコンなのね・・・!!

以下、他のサイトさんで書いてくださってたのをコピペした曲目。

「魔界村」「迷宮組曲」「メタルギア」「ファイヤーエムブレム」「謎の村雨城」「イー・アル・カンフー」「アトランチスの謎」「新 鬼ヶ島」「ドクターマリオ」「悪魔城ドラキュラ」「ゼルダの伝説」「ディスクシステム起動音」

なぜ私、ディスクシステム持ってなかったのに「謎の村雨城」とか「ディスクシステム起動音」知ってるんだろう・・・(笑)


4.ICO・You were there

ICO・・・・!!!!
途中で挫折し、小説で補完しました。酔うんだよな・・・そして操作も下手っぴだったの・・・すまぬ。

しかし、本当に曲が美しい・・・!!
EDまでプレイしていないのに、サビの「You are there~」のところでぐっときた。

あなたは確かにそこにいた。って、過去系なのがさ・・・!!泣きそうなったよ(*またか)

確か、ICOとワンダ一緒になったのPS3で出るって情報を耳にした気が。
絶対買う>ワンダも未プレイww


5.ゼルダの伝説 古代祐三バージョン・メインテーマ

前述のここまで出てるのに・・・で薄々気付いてはいたんですが、私、ゼルダあんまりわかんないやww
初代はやったことあるんだけど、アクションできなくて挫折した覚えが。同じようなマップを延々巡り続けている間にライフが尽きてた。しかもディスクシステムってことは誰かんちでやったんだなつまり。

そして64・GCなど任天堂系のハード持ってなかったのでその後もプレイせず。
聴いたことあるなー。ぐらいでした。でも、冒険行くぞーーー!という気持ちになる曲だったv

というか、ここでの一番の衝撃は

「1986年発売・・・私、生まれてません!」

というカズさんの発言でしたvvきゃああ!若いーー!!


6.METAL GEAR SOLID PEACE WALKER・HEAVENS DIVIDE

結局、購入してないしわかんないよねー。と思ってたら、めっちゃ知ってた!!(笑)
カズラジのCMで流れていたからだと納得。ありがとう杉田さん・・・

そして、ボーカルのドナ・バークさんの迫力が凄かった!!
内容もぼんやり知っていたので、歌詞のところどころでぐっと来た・・・


7.ロックマン2 Dr.ワイリーの謎
<TITLE/WOODMAN STAGE/AIRMAN STAGE/STAGE CLEAR/CRASHMAN STAGE/STAGE CLEAR/GET A WEAPON/Dr.WILY STAGE 1>


ロックマン、むしろ2しか知らないのでテンションあがりましたv
自分は全くプレイせず、弟のを横で見てましたけれども。

しかし、「イー・アル・カンフー」もだけど、クラッシュマンのテーマもヒャダインさんの印象強くて『ニコ動は偉大』という結論に落ち着きましたwithカズさん。

***

ここでやっと休憩。
あっと言う間だったーーー!!
しかし、人の熱気が凄くてなんだか汗ばんでるのが気になったりww

そしてサガシリーズの音楽について、熱く語り始める私・・・まさかこれが、アンコールへの伏線となろうとは・・・(ごくり)

そして、まさかカズさんさすがに知らないよね?と思ったら、しっかりサガフロをプレイされているしww
凄いよーー!!

***

<第2部>

1.ワイルドアームズ セカンドイグニッション
<ワイルドアームズ2メドレー・オープニング/バトル・VSロードブレイザー/荒野の果てへ/1st IGNITION>


ワイルドアームズきたーーーーー!!!これも楽しみにしてたーーvv
最初プログラム見てたら演奏者に『口笛』の方がいて、「ちょ。くちぶえってww」と呟いた後で「ああああ!WAか!!」と叫んでしまった(うるさいよ)

しっかりとメロディーを口笛で演奏してくださって、凄かったです!

バトル・VSロードブレイザーやばかった・・・

ちとネタバレなんですが、古くはFF4的・新しいとこではペルソナ3ですと言えばわかると人にはわかるラスボスイベント戦闘曲。

どーんなーときでもー♪あなーたは ひーとーりじゃなーいーーー♪♪

ふおおおお、脳裏に歌詞が浮かんで泣かざるを得ない・・・!!

すんごい熱血で特撮だけど、笑いあり涙あり、ストーリー・謎解き要素含めたシステム・キャラどれをとっても不朽の名作だと思う。あー、やりたくなってきたー!!


2.ナムコアーケードメドレー2010

うーむこれはさすがに知らないの多かった。
はっきりわかったの、マッピーくらい?マッピーの曲好きだったv

あと、パックマンとかドラゴンバスターとかワルキューレの冒険とか、タイトルは知ってても曲は知らなかったり。
テイルズシリーズにたまに小ネタで出てくるよなー的な知識。


3.朧村正・メインテーマ

オーディンスフィア動画を見ていて知った、ヴァニラウェアさんのWiiの新作ソフト。
かなり面白そうなんですが、オーディンスフィアよりアクション要素強そうなのでためらう・・・

というわけでプレイは出来てないのですが、和な曲が素敵でしたよ♪
せっかく三味線が入ってるのに、ほぼベース的な役割だったのはちょっと残念。三味線の魅力、音階がどんどん変わってくとこだと思うので、アレンジでソロパートもっと入れてくれてたら・・・!!
尺八のリブレ(フラメンコ用語すまそ。うーん、テンポを演奏者が好きに揺らしながらのソロ、みたいな)からのエレキギターの入りとか、めっちゃ格好良かったですvv

朧村正 公式

あと、萌えたので貼っておきますね。ごめんなさい(と先に謝っておく)



沢城さんにジョージとか、よっちんに川澄さんとか、萌えざるをえない。&獣萌えー!
オーディンスフィアと、声優さん結構かぶってるのね。


4.リズム天国・忍者

リズム天国プレイしていないのですが、すごく楽しかった!!
会場参加型で、出されたリズムを真似するの。

手拍子ひとつで、会場が揺れてたぜww


5.ファイナルファンタジーX・ザナルカンドにて

・・・・!!!!!!言葉にならない。

もうね、こんなに美しい旋律の中にいられて幸せだーーー!というそれだけ。

泣くかなぁと思ったけど、そんなことなかった。むしろ恍惚。楽器それぞれの音が、本当に美しく聞こえるんだー。


6.MOTHERメドレー2010
<POLLYANNNA(I BELIEVE IN YOU)/BEIN' FRIENDS/EIGHT MELODIES>


むしろこちらで涙腺崩壊だった件。
EIGHT MELODIESはやばいと思うんだ・・・なんかもう、静かに涙流れちゃったからね・・・

MOTHERは2しかプレイしてないので、1+2もやりたい!!(やりたいゲームが増えるばかり)


<アンコール>

1.LocoRoco

ロコロコ!体験版でしかやったことないんですが、めっちゃ可愛かったvv
メロディー・チューバックちゃん大活躍だw

よくあの歌詞覚えて歌えるよなぁ・・・と、変なところで感心しました(笑)


2.クロノ・トリガー『世界変革の時』~ゼノギアス『飛翔』~ロマンシングSaGa3『四魔貴族1』

アンコールどのくらいあるのー?とぼんやりしてたら、いきなり上手から原色のスーツを着た三人組がw
「え?なに?何!?」
と戸惑っていたら、いきなりクロノきたあああああ!!!!

なんか画面に映ってるけどなにー?と思ったの、後で調べたらKORG M01というDSのソフトだそう。あれがソフトの打ち込み演奏なのー!?すごい!!しかし、何の説明もなくてさっぱりわからず、あまり宣伝になってないような・・・(笑)

しかも、三人組の中に光田さんがいたと最後の最後にちらっと司会者の方が。ええええ!一言しゃべってーーー!!

四魔貴族のギターは生演奏でした(よく見えなかったけど、たぶん)
超ーーーーーーカッコ良かったーーーーー!!!!

しかし、七英雄と四魔貴族どっちだっけー?と考えてたらカズさんに「四魔貴族ですよね?!」と言われてやっとわかった自分はファン失格ww


3.ロマンシングサガ ミンストレルソング

しかも、これで終わりじゃなかった!!!!最後にロマサガ・・・・・!!!??
すごい嬉しい、感動・・・・

ピアノがイトケンさんだったって!!
これまた最後にちょろっと名前言っただけでね。

そこは一言!!お願いしますと思った。時間押してたのかしらー、残念。

カズさん、ミンストはPS2でボイス入りなのでプレイしやすいかもです♪
微妙な三等身も、プレイしていると気にならなくなるよ!!(笑)

****

というわけで、ものすごくなってしまいましたが、最初から最後まで大興奮&大満足なコンサートでした。来年も行きたいーー!!

知らない曲もあったのですが、むしろやりたくなったりしてある意味困る。
そして、大好きだったあの曲この曲を生オケで聴ける感動は、何にも勝る素敵な時間でした・・・

ビジュアルは多少思い出補正かかってたりぼんやりしたりしても、音楽に刺激されるとすごく鮮明に感動がよみがえったりする。

まぁ本当に、自分はゲームが好きであることよ・・・としみじみ実感する時間でもありました。やめられないなこれはww

お世話になった、カズさん・かなんさん・あむかさんありがとうございます!!
また来年もよろしくです♪
スポンサーサイトファミ通PRESENTS PRESS START2010へのコメント
----

水瀬さん、こんにちは☆
レポお疲れ様でしたー!!!

ほんとうだ!!!前半部分が大作になってる…!!(笑)
わーい、嬉しいことをこんなにたくさん書いてくださってありがとうございます(*´∇`*)
私の方こそ水瀬さんには甘えっぱなしですよー!
お会いするの、3回目だなんて信じられないです(=゜ω゜=;)
3回目だったらまだ緊張してもいい頃なのに、全然緊張しなかったですし、水瀬さんの明るいお人柄のおかげだなぁと毎回思っていますv
いつもありがとうございますvv

ゲーム知識に関しては広く浅くなので、途中で挫折したものがほとんどですw
特に、自由度が高いものは迷子になって終わります(笑)

でも水瀬さんとお話してたら、クロスとサガフロやり直したくなりましたーー!
あと、PS2でミンスト、お財布と相談してみようと思います!(*゜v゜*)

あとICOも…頑張ってみようかなって…夜中はやらないと思いますが(笑)

そうそう!!
四魔貴族はギター生演奏でしたよね!!
すごいカッコよかったです~~!!(≧∇≦)

一行ずつコメントしたいのは山々なのですが、既に結構な文字量になってるのでやめておきますw
来年もぜひ参加したいと思えるイベントでした♪
誘っていただいて本当にありがとうございます!!

ではでは、長文コメント失礼しました(*- -)(*_ _)


PS。

水瀬さんの応援でちょっと元気を取り戻した気がします!私のお財布ちゃん☆
酷使してごめんなさい!水瀬さんのお財布さんも頑張って!!


…と、リアルタイムにリプしそびれたツイッターの話題をコメントでお返ししてすみません(本当に)

ではでは、失礼しますv

- from 上田カズ -

-->上田カズさん--

カズさん、こんにちはーー!
ついったで満足しすぎて、なかなかブログ書けないのいかんですねi-229

コメ嬉しかったです!ありがとうございますーー!!!
今回もほんと、すっごく楽しくてご一緒できて本当に良かったなぁと思いましたi-178

自由度高いの、楽しいんですがやっぱり気力と体力必要ですよね(笑)
最近は簡単に攻略も見られるけど、やっぱりRPGは自分で頑張りたいし・・・

クロス、私もやり直したくなったーー!
サガフロも2はやってないしw私も結構、適当ですよi-237
ICO、PS3できたら頑張ります!!

ミンストもですが、総合的に言ったらワイルドアームズ2もお勧めです♪
たぶんアーカイブスで安いし、色褪せぬ名作ですので。
今回の曲聴いて、動画で見たらうるうるしちゃいました・・・>WA2

四魔貴族、めっちゃ格好良かったですね!
またこういうイベントあったら行きたいなぁと思いました。
ぜひぜひ、色んなイベントでご一緒できますようにi-178

というか、早くまたカズさんに会いたいよーーーー!!
とりあえず、ついったでお喋りしながら我慢しますi-241

ではでは、コメありがとうございました!!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトファミ通PRESENTS PRESS START2010へのトラックバック
スポンサーサイトファミ通PRESENTS PRESS START2010のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

管理人の承認後に表示されます
2012.05.07.Mon .No1038 / / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。