FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
本に出てくる食べ物。 
2005.10.20.Thu [ 日々の徒然。
昔っから本に出てくる美味しそうな料理が大好きでして。
今でもけっこう覚えています。

絵本で言うと、『ぐりとぐら』のオムレツとか、『ちびくろサンボ』のパンケーキ+バターとかは基本かと。
分厚いパンケーキ作ろうとしては失敗してました。

そういや、この間bk1とかで絵本のレシピ集の本を見かけたんですが・・・題名わからないな。
でも、考えることは皆同じだと思って安心しました。

あと大好きだったのは、『オズの魔法使い』シリーズ。かなり読んだ。
お弁当のなる木とか本気で夢想しました。
食べ終わったら武器になる(金属製バスケット)なのもシュールで良し。
降ってくる雨がレモネードだったり雪がポップコーンだったりするのも無闇に憧れた。

最近だと、坂木司の小説はやたら食べ物がおいしそうです。
お腹がすく。


しかし、二十歳過ぎてから俄然美味しそうで印象深いのはやはり池波正太郎なわけで。

キリンビール提供で、役所広司の語りで池波正太郎の食世界を描く『うまいが一番!』が大好きだったんですよね。
情緒たっぷりの語りを受けての職人芸・・・出来上がる頃には、
「くっはー!私もこれでちょいと一杯行きたいよ!!」
と叫びだしたくなる。

なんで終わってしまったの・・・(涙)

ビデオが3巻出ているのを検索してうっかり知ってしまったのです。
いや、買わないですが。
見たいなちょっと。

テーマ:雑記 - ジャンル:本・雑誌
本に出てくる食べ物。へのコメント
   非公開コメント  
本に出てくる食べ物。へのトラックバック
本に出てくる食べ物。のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.