FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
とりあえずなアニメ雑感 
2005.12.05.Mon [ アニメ雑感
あんまり感想書けてないですな。
ノエインやエウレカなんかはメモってはあるんですが。

仕方がないので久々に雑感。
なんでBLOOD+の感想はさくっと書けるんでしょう。


*BLEACH・ジャぱん

先週休みだとわかっていたのに、当日にはやっぱり慌てた。
とり忘れじゃないから安心しなさい自分。

ジャぱんはやっぱり野島氏がアイドルでしたねー!
なんの苦労もせず楽しくパンを焼き続ける天才より、アイドルって大変・・・それでもおいしさを伝えるため努力し続けた彼の方がカッコイイんじゃね?と思うのは私だけですか。


*ノエイン
突然見るとわけがわからないこと請け合いなんですが、毎週見ていると面白くて仕方ないよ!!
エウレカの出来もすごく良いとは思うんですが、今クール私が見ているなかで一番のお気に入りにはこれを挙げたい。

6話では、時空の説明などが入ってきて少し全貌が見えてきたような・・・。
平行して無限に存在する世界。一瞬一瞬で分岐していく世界。
どんなに似ていても、同じではない過去と可能性でしかない未来。

こういうSF入って来る設定は頭がショートしそうになるのですが、そこから生まれる感情の切なさ。人のやりとりは大好きです・・・むしろ弱い。

ラクリマにおけるアマミク=アイでフクロウ=イサミ。
ハルカの世界でのアイ→イサミへの思いや、アイとの友情話がここにつながっているのですね。切ないっす。

吹っ切れたカラスが「駄目だ!ハルカは渡さない!!」と肩を抱き寄せるのに萌えv

7話では、素粒子化されそうになったハルカをカラスが根性で救出!!
ユウとのシンクロがカラスに力を与えたみたい??

クイナが怪しい動きをしていますね。
シャングリラの秘密につながっていそう。

シャングリラの攻撃は迫力でしたー!!なんかダリの絵みたいな敵だよ(笑)
戦闘はエヴァかラーゼフォンかというエグ感がありました。
でも、フクロウはかっこいいね!!

ハルカらしき女性の「いいの。あなたが助かるなら・・・」に呼応するような、「俺はハルカを守る・・・もうハルカを失いたくない」のカラスの言葉にじーんときましたよ!!
確実に私が妄想していたツボをついてくるんだこのアニメ。


*エウレカ

先週は、じっちゃんかっこええ!!(惚)に集約される気がします。
第1期OP『DAYS』に乗っての、エウレカ&レントン→ニルバーシュお披露目も良かったですが、やはり最後はじっちゃんに持っていかれたような。
ドミニクがんばって・・・!!

そして今週ですよ!!
正直、OPからやられました。さらっと移民星だって言ってるし。
1万年にあったかもしれない、大切な人が皆そろっている幸せな光景。
もう失ってしまった人がいる・・・あり得ない光景だから悲しい。

で、最初から掴まれたわけですが・・・ホランドがーー!!!
逃げて逃げて逃げてきた男の再生です。

「たとえどんなことがあっても守りたいんだ。
お前と出会えたこの星を・・・
ダサい俺を好きでいてくれるお前のことも」


ばかぁっ、涙でせっかくした化粧が落ちるじゃないかー!!とうるうるしていたら
「馬鹿……
もう、涙でお化粧がとれちゃうじゃない」

って、タルホとシンクロ率120%(笑)

そしてゲッコーステートの解散→再スタート。
ベタな展開なのに、間違いなく熱い。
演出って大事だな・・・・ほんと。

パズルがぴたりとはまるように、30分がフルに使われて構成されている一回。
エウレカはなんだか、『面白い!』というより『すごい・上手い!』と思ってしまいますね。
とりあえずなアニメ雑感へのコメント
   非公開コメント  
とりあえずなアニメ雑感へのトラックバック
とりあえずなアニメ雑感のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.