FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィギュアスケート グランプリファイナル! 
2005.12.21.Wed [ 日々の徒然。
フィギュアのGPFをかぶりつきで見ておりました金土日3日間。
見られない日は、録画もばっちり!!

なんといっても、真央ちゃんすごかったですねぇ。
おめでとう!!なんだか感動しましたよ・・・。

えーと、なんだか色々話が脱線して長い記事です。
でも、せっかく書いたので今更ながらアップしてみる。

***

男子は織田と高橋が拮抗しておりますね。
でも、個人的には高橋を応援~!地元っこ。
スケーティング綺麗だし。エキシビなんか見惚れちゃいました。
いや、ゲーマー的には「マリオ」に喜ぶべきか(笑)

こうなると、1枠が惜しいところです。

***

女子は、みんなそれぞれがんばっていて手に汗握りました。
ジャンプするとき怖いのよ~!
真央ちゃんはなんだか軽々跳ぶので安心ですが。

ショートは、ミキティちょっとスピンで失敗してしまいましたね。
しかし、ジャンプ以外の部分もかなり柔らかくなって上手くなっているんだなぁと思いました。
ジャンパーに否定的でごめん(笑)
フリーも、ジャンプは失敗してしまいましたが、それでもあの点数が出たということは今後につながるのではないかと思いました。
4回転跳びましたしね!

中野はノーミスで滑っていたので、ショートのあの点数には私も驚き&不満でした。
しかもさー!マスコミの扱いが他の2人に比べて低すぎてあんまりじゃないすか?GPファイナルに出てきたのは一緒なんだから、同列に扱ってあげて欲しい。
負けるな、明日がんばれー!と思った。
フリーでは、昨日の点数が尾を引いたらどうしよう・・・と思いましたが、見事巻き返しましたね。悔しさを前向きな力に変えられる強さのある子なんだと思いました。
フリーの曲「ドン・キホーテ」はバレエ曲。クライマックス=結婚式のパ・ド・ドゥからです。

↓これなんかは、『いいとこどり』で名シーンばかりなので初めてバレエを観る方にもオススメ。スポーツ選手ばりに回って跳ぶアナニアシヴィリに眼を見張ります。
B00013F6XMアナニアシヴィリと世界のスターたち 2
アナニアシヴィリ(ニーナ)
TDKコア 2004-01-21




真央ちゃんは、ショートからして唖然とする素晴らしさでした。
ジャンプが成功しようとしまいと安心して観ていられる柔らかさが嬉しいv
点数出過ぎじゃない?というほど出てましたね。

ショートプログラムは『カルメン』
大人っぽい・・・・というよりはやはり可愛いvですね。
『カルメン』はビゼーの歌劇から。オペラも良いですが、私が好きなのはこちら↓フラメンコ版。

B0000BY1MYカルメン・フラメンコ
ラファエル・アギラル・スペイン舞踊団
ワーナーミュージック・ジャパン 2003-09-25


オペラはスペイン風ですがフランス語。こちらは、原曲をもとにはしていますが完璧にフラメンコ。とにかく男性も女性もセクシーを通り越して官能的(笑)・・・・観てると照れます。

そして、フリーでは女王スルツカヤが完璧な演技を見せつけます。
真央ちゃん大丈夫なの・・・ドキドキしながら観てましたが、心配無用だったみたい。
大器ですねぇ・・・。
バレエの『くるみ割人形』はクリスマスの一夜、バレリーナに憧れる少女が夢の世界で踊るお話。
まさに彼女の心境に重なるようで、本当に可愛らしかったですね。
これからは、真央ちゃんの方が『憧れられる』存在になるのでしょうが。
素敵な夢をありがとう!と言いたくなる演技でした。このままがんばって欲しいなぁ・・・。

ここまで色々紹介してきたので最後に『くるみ割り人形』のオススメも。

B000068W8Tくるみ割り人形*バレエ音楽
吉田都 ムハメドフ(イレク) チャイコフスキー
ジェネオン エンタテインメント 2002-08-09


日本人バレエダンサーと言うと熊川哲也が有名ですが、同世代で同じくらい世界で活躍していた女性といえば吉田都さん!!この中では少女の憧れである『こんぺい糖の精』を踊っています。もう、何回観ても見惚れてしまう。
舞台装置もとても豪華。大きなツリーが目を惹きます。衣装も華やかで、クリスマスに家族で観ると楽しいんじゃないかと。
幕が上がる前に観客の様子が映るのですが、ちびっ子がたくさん嬉しそうに観ているので可愛いです♪

テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
フィギュアスケート グランプリファイナル!へのコメント
   非公開コメント  
フィギュアスケート グランプリファイナル!へのトラックバック
フィギュアスケート グランプリファイナル!のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

女子フィギュアが熱い!…と、近頃叫んでますが。先々週のNHK杯に続き、今回も凄い試合でした。日本勢で最初の登場は中野選手。昨日のショートでは、本人は納得の演技もいまいち
2005.12.24.Sat .No180 / salty blog / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.