FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT 
2006.01.01.Sun [ アニメ雑感
気持ちだけ『蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFT』感想をば。

でもネタバレ。
泣けました・・・OPで総士の言葉が入るところからもう引き込まれて・・・設定からして重いお話だとはわかっていたけれど、悲しいのではなく切なくて泣けた。

『RIGHT OF LEFT』
L計画発動時に、LEFTは左であると同時に『離れていくモノ』であるという言葉があります。
それを聞いたときに、RIGHTは右であると同時に『権利』・・・じゃあ、『RIGHT OF LEFT』の意味は・・・とばばっと脳裏をよぎってまた泣けました。
このタイトルの意味は、公式サイト等どこかでみかけた気がするのですが、作品の中でも容易に連想されるよう布石が打ってある。
そこに、上手いなぁと思う前にやられていました。
本当に、泣きツボが多すぎる・・・・!!

降り注ぐマリンスノーの中、僚と祐未の交わす言葉。

好きだ
いや、好きだった
たぶん、ずっと前から


私 あなたが好きかどうか分からない
そういうの いつの間にか通り越してた


『今そばにいてくれるのが あなたで良かった・・・』

本当に美しい、切ないシーンでした。
ファフナーを全編見ていなくても、この二人の物語を主軸に魅せられるのじゃないかなぁと思う。

プクがまた・・・泣けるのよ!!
最後もですが、殺す為に食事を与えようとしてできない。
「お前、わかっていて食べようとしただろ!!」
のところがやるせなくて、プクが愛おしくてもう(涙)

もちろん、本編につながる部分・・・

蔵前や総士の背負ってきた重み。
代謝すること、それは命になるということ=フェストゥムの変化。
そして、受け継がれる思いと勝ち取られた平和の価値。

そんなものも、全て胸に突き刺さってきました。
特に総士は、全てを知った上で、これだけの重みと失った痛みを一人抱えていたのかと思うと本当にやるせない。
蔵前も、あまりにも普通の『女の子』で共感を寄せつつ、これから起こることを思うと切なかった・・・・。

せっかくDVDにも綺麗に落としたので、もう一度本編を見直したいなぁと思うファフナーでした。

いやほんと、素晴らしいものを見せてもらった!と思うファフナースペシャルでした。良かった・・・!!
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTへのコメント
----

 こんばんは。こちらには初めて書き込みさせていただきます、畑中です。あけましておめでとうございます。

「ファフナー」観ました……そして私も号泣いたしました。
 冒頭からの悲しくも美しい戦闘シーンに見せられ、皆が揃っている光景に感慨深くなり、僚と祐未の生き様に涙しました。

>LEFTは左であると同時に『離れていくモノ』である

 私も「去りゆく者の権利」という、タイトルのもう一つの意味は放映前から知っていましたが、作中で非常に効果的にその意味を押し出していたのに「おおっ」と思いました。上手いなあ。そして泣けるなあ……と。

>プクが愛おしくてもう(涙)

 全くもって! 同感でございます。
 エンディングのあれは反則でした。なんて健気な……。

 なんというか、泣いた感動したのべた褒め感想しか出てまいりませんが(苦笑)、2005年最後の締めくくりに大きな贈物をもらったという気分でした。

 ではでは、今年もどうぞよろしくお願いいたしますv

- from 畑中 -

----

畑中さん、あけましておめでとうございます<(_ _)>

ファフナー、泣けましたね。
マリンスノーのシーンはもう、言葉さえいらないような美しさと切なさでした。

『去りゆく者の権利』
何かを残し、その存在の証を価値を刻み付けていく権利。
終わってみてタイトルにもう一度泣ける・・・そんな絶妙な押し出し方にはざくっとやられてしまいました。

プク関係では、いちいちうるっときておりましたよー!
エンディング反則ですよね:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。

コメント&TBありがとうございました!
今年もよろしくお願い致します♪

- from 水瀬 to畑中さん -

----

こんばんは。
「録画しているから、いつでもいいや」と思い(KH2に夢中だし)ずっと見ていませんでした。
今、見終わりました。
後半、ずっと涙が浮かんでいました。
マリンスノーのシーンはもう涙が滂沱。
ラストの犬が~~。v-406

久しぶりに総士に会えたのも嬉しかったです。
でも彼が負った重みを思うと、また泣けてきました。

私もDVDで保存しようっと。

- from ペンタ -

----

ペンタさんこんにちは!
KH2・・・私も他がおろそかになってしまいます(笑)

>マリンスノーのシーンはもう涙が滂沱。
本当に綺麗で切ないシーンでしたね・・・・
あそこは!あそこは泣けますよ!!。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
1時間というスパンの中で、思い切りあの二人に感情移入してしまいました。
プクにもやられましたよーv-409

>彼が負った重みを思うと
みんなが少しでも長く、何も知らず笑っていられるように・・・
そんな思いで重みを負っていたかと思うと切ないですね(涙)

見られて良かったなぁと思うファフナースペシャルでした!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTへのトラックバック
蒼穹のファフナー RIGHT OF LEFTのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 泣きました。 いやもう、「あの」本編の前日談で新しい主人公だってことがわかった時から相当覚悟していたのですが……それでも眼から水が出てきて止まらなかったよ。 本当
2006.01.02.Mon .No182 / 灰色つれづれ草子 / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.