FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
大鷲の誓い デルフィニア外伝 
2006.03.31.Fri [ 小説
4125009392大鷲の誓い デルフィニア外伝
茅田 砂胡
中央公論新社 2006-03-24

by G-Tools


ついに出ましたよー!!
デルフィニアの外伝が!!

前王在位中のデルフィニア。
ナシアスとバルロの出会い編でございました。

本編以後が描かれているのは、エピローグな部分でほんの少しだけ。
本編のイメージを損なわず楽しめるので、デルフィニア戦記ファンなら読んで損はないかと思われますよv

ナシアスを主軸に、まだまだ幼くて『あの』片鱗はあるものの可愛らしいバルロや、バルロの副官アスティンの過去、ナシアスの副官ガレンスがナシアスに惚れ込んでいく様や、前任のラモナ騎士団長ロビンスの鮮やかな統率ぶりなどキャラの魅力はやはり満載でした。

ナシアスとバルロが出会い友情を深めていく流れの中で、デルフィニアの抱えている問題が浮き彫りになりつつ、物語自体は一応の収束を見せているのはお見事!!

だって読者のほとんどは、彼らが全てを捧げるに足る王が現れる、そのカタルシスを知っているわけですから。
そりゃ読み返したくなるよー!!!
あああ、せめて1部くらいまででも読み返したい~

そして暴露するならば。
実はナシアスが本編にて1・2を争うほど好きなので、正にナシアスの魅力全開!!なこの一冊は身悶えものでしたv
『パラスト王に引けをとらない、戦略と駆け引き・交渉とばかし合いの天才』には、どんだけでっかい伏線だー!と叫びましたよ。
・・・・やっぱりもう一度読み直したい。

というわけで、個人的には『暁天使』を全部合わせたよりも満足度が高いかもしれないほどに笑顔ホクホクでした♪
面白かったー!
テーマ:オススメの本の紹介 - ジャンル:本・雑誌
大鷲の誓い デルフィニア外伝へのコメント
--今日はこちらから--

こんにちは。
私も読みましたよ。
買う時に恥ずかしい思いをしたけど充分楽しめました。
(この辺りの話はブログに書いています)

そして、同じく本編を読み直したくなりまして、現在1巻から読み返し中です。
幻水にも励まなきゃいけないのに!

私もナシアス好きですよ。
そういえば、SO2の男主人公にナシアスと名付けたこともありました。(遠い眼差し)
デルフィニアは色々思い出深い作品です。

- from ペンタ -

--私も読みました!--

面白かったですねー(^-^)
バルロはホント仰るとおりまだまだ小粒で可愛らしくて・・・そこに本編よりも若い分なのかもうちょっと辛らつなナシアスが絡んできて、非常に楽しめました。
やっぱり第1部だけでも読み返したくなりますよね。特にバルロとナシアスの登場するところとか…

- from 高 -

--こんばんは~v--

はいはい!記事拝見してましたよ~!!
むしろペンタさんの記事を読んで「私も買いに行かねば」と本屋に走りました(笑)
嬉しいやら恥ずかしいやら複雑ですね(>▽<;;

>現在1巻から
わたしも現在1巻読了しました~!
あーもう止まりません今日眠れるかしら!?

んふv幻水は昨日眠気と闘いながらやっとクリアしましたよ~♪
プレイ記書こうと思いつつ、ウォルとリィに心奪われ中です。

>ナシアス
きゃーvペンタさんも!?
ウォルとリィは別格で置いておいて、ナシアスとイヴンが大好きだったりします♪
ゲーム主人公、どうせ自分しかやらないし~!とその時のはまりものが如実に現れた名前とかつけちゃいます。
最近は、プレイ記でさらすのが恥ずかしいですね・・・アスラン城ってあんた!(笑)
幻水プレイをもうちょっと楽しみつつ、デルフィニアの世界に浸りたいと思いますv

- from 水瀬 toペンタさん -

----

高さんこんばんは!
いつも楽しく拝見しております。
新刊情報に疎いので「うわお!それ買わなきゃ!!」と焦ることもしばしばです(笑)

バルロ、さすがにあの年齢だけあって可愛らしかったですねv
よく考えるとエピローグに登場する少年と同じくらいでしょうか・・・?
一冊に綺麗にまとまっていて、外伝としてとても楽しめました♪

そして思惑にまんまと乗って1巻から読み返しておりますよー!
外伝も面白かったのですが、やはり本編のこの吸引力はただならぬものが・・・最早止まりそうにありません(^^;)

読み返していると、執事のカーサさんが美味しすぎて思わず笑ってしまいました。
バルロ・・・やりたい放題に見えて意外と頭が上がらない人が多いぞ(笑)
とりあえず止まりそうにないので、区切りの良いところまで読み返したいと思います・・・なーんて言いつつ、全部読み通しそうな気がして怖いですが。

- from 水瀬 to高さん -

--はじめまして。--

初めまして。私も、茅田さんの作品にはまっている一人です。まだ、クラッシュうブレイズの『パンドラの檻』を読んでいる最中で、まだ外伝までは読んでいない私。なので、いいなぁ~とコメントを読んでて思っているところです。また、いろんな本の話を見に来ますね。

- from moonrabit -

--はじめまして!--

moonrabitさんはじめましてv
コメントありがとうございます。

茅田作品、はまると抜け出せない魔力がありますよね!
外伝を読んだらデルフィニア本編を読み返したくなって、一気読みしてしまいました・・・幸せ~vv
この外伝も、とても面白かったですよー!オススメです。

私は逆にクラッシュブレイズシリーズを読んでいないのです・・・やはり集めるべきかしら?ううむ。
はい!よろしければまた遊びにきてくださいませv
お待ちしております。

- from 水瀬 to moonrabitさん -

--お勧めですよ!--

結構、このクラッシュのシリーズになると、うーん・・・?としり込みされる方の話を聞きますね。暁シリーズも・・。デルフィニアがあそこで綺麗に終わっていたのに、いろいろと話がリンクしているのが気になるみたいですね・・。こればかりは、好みなので何とも言えませんが。それを言ったら、このクラッシュシリーズはデルフィニア・スカーレットのミックスみたいなものですからねぇ~。
私個人としては気にならないので、がんがん読んでいますが。

- from moonrabit -

--お勧めですかー!--

あはは~!正にしり込み状態でした。
『暁~』は読んだのですが、完結してからでもいいかなー?と。
やっぱり一気読みって楽しいですしね♪

あ、でもリンクしているのはすごく好きなんですよー!!
スカーレット→デルフィニアの順番で読んだのでルゥが出てきたときには大喜びしたし、ヴァンとレティも大好きなので出てくると嬉しいですしねv
デルフィニアを読んで盛り上がっているので、これを機会にがばっと集めたいです!

- from 水瀬 to moonrabitさん -

   非公開コメント  
大鷲の誓い デルフィニア外伝へのトラックバック
大鷲の誓い デルフィニア外伝のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デルフィニア戦記の外伝です。ナシアスとバルロの出会いと友情の物語。(なんか、(笑)ってつけたくなるのはどうしてだろう)もう、二人とも若い!青い!いやもう、青春って感じでした。本編ではどうでもよかったバルロですが、彼の少年時代は結構好みかもしれません(笑) ..
2006.08.24.Thu .No427 / 読書とジャンプ / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.