ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
迷惑な書き込みについて思うこと 
2006.06.08.Thu [ 日々の徒然。
んんーー。
今週、お仕事オツキアイ上やらプライベートやらで外食が続いております。
身体にも良くないが時間がない。
更新もままならずすみません、つーか欲求不満だ(笑)
ねーむーいー!!

イタリア料理で、トリッパ=ハチノス・・・トリッパのトマト煮込みって、日本で言うとモツ煮込みなんだということを今更ながらに知りました。
わかんねーよトリッパなんて!!
モツ煮込みは日本版のが好きでした・・・_| ̄|○

さて、昨日今日チェックしていて本サイトの掲示板に削除対象な書き込みが多くてがっくり来ました。

誤解ないように言いたいのは、現在ウチの掲示板で削除対象にしたい書き込みって、一目でわかる検索されて自動で書き込まれたものなのですね。

それはわかっていたし、かといって対応策といえばIP拒否くらいしかなく淡々と対処していたのですが(目に入ってしまったご利用者の方には申し訳ありません)

今回は、実は私が違った対処をしておりまして・・・
今までは来ていたものを仕方ないかと思って打ち落としていたわけなんですが、昨日未明から掲示板CGIに検索避けタグを入れてみたのです。

そうすると、結果的に迷惑書き込みは増えていたという、それが虚しい。
蚊取り線香を炊いたら、そこにおいしい血があると思って蚊が集まってきたということ・・・なんでしょうね。母体となる絶対数が増えたのかもしれませんが。
検索しないでねーと宣言したら余計に目をつけられるあたりが、なんだか虚しくて。
なんだろう。善意は利用され、悪意はどんどこ進化していくって、哀しいよなぁ。
でもまぁ、イタチごっこでも、諦めちゃいけないんですよね。

なんとかかんとか、よりよく対処していきたいものです。

なんていってる間に、ものっすごい夜中なんですが。
ねーむーいー(再び)
でもまだ水曜日なのよね。
半分だ頑張れ(ぱた・・・り)
スポンサーサイト迷惑な書き込みについて思うことへのコメント
--作業お疲れさまでした--

 本当に虚しい作業ですね~、私も自分のこんな偏狭のブログに、よくもまあトラバして来るもんだと、妙に感心してしまう毎日です。勿論、ちゃんとしたご意見を持って、コメントやトラバをして下さる方もおいでなので、何事勉強になるなァと、日々思っています。
 しかし、掲示板に延々と意味不明文やH系のお誘い文が書き込んであると、管理人さんが本当にお気の毒になります。お忙しい毎日のご様子ですが、睡眠とって下さいね。

- from すず -

--まったく迷惑ですよねっ--

こんばんは~。
私も自サイトは全部ロボット避けしているのですが、職場関連のサイト管理の手伝いをしていて、ロボットスパムの書き込み対策に悩んだことがあります。お気持ちお察しします・・。
そこの掲示板はKENT-WEBのベーシックな掲示板で、最初は掲示板URLやCGIファイル名を変えたり、宣伝効果がなくなるようにURLやEメール入力禁止にしたりしたのですが、結局対策済みの改造スクリプトに入れ替えて落ち着きました。
掲示板のURLを変えて、更にjavaスクリプトを使ってURLをロボットに拾われなくする、などよいかもしれません。参考サイトttp://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/javascript.html
直リン×だったのでh抜いてます。ご存知でしたらごめんなさい。ではでは~。

- from 想子 -

--ありがとうございます!--

☆すずさんへ

温かいお言葉ありがとうございます!
ブログは検索されてなんぼな部分がありますから、より難しいですよね。
私も対策法を探していて、ブログでのスパム対策の方がよく見つかり大変なのだなぁと思いました。

すずさんも、ちょっと煩わしい思いをされてますか??
私はブログの方はそうでもないのですが・・・(^^;)
ほんと、ある意味感心しますよね(笑)
なんとかめげずにやっていきたいと思います♪

睡眠ーー!!
今日は何もないので、ゆっくりとりたいと思います♪
ああでも、クマができていて自分の顔が怖い・・・クマ対策も練らなきゃですよこれはっΣ(゜口゜;
良いクマ撃退法があったら教えてくださいまし~vvとすぐ人に頼ろうとする私でした(オイこら)

- from 水瀬 -

--きゃ~v--

☆想子さんへ

自分の知識の少なさ、対応の甘さが思い知らされていかんなぁと一瞬落ち込みます。
ま、向こうのが悪いんですがっ!!(笑)

全てロボット避けというのが、やはり間違いないのでしょうね。
サイト開設時にはさっぱりわからなかったことが、なんとなくどういう意味かわかってきた次第です。
うーん、まったり運営だ(^^;)

ああもうっ!!現実的な対応法教えていただいてとても嬉しいです~!!!!(飛び上がり)
検索ワードが悪いのか、なかなかピンポイントに知りたいことがひっかからなくて困っておりました。
早速試してみますね♪
アドバイスいただきありがとうございます!!

皆様の優しさが身に染みます・・・(/_<)

- from 水瀬 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト迷惑な書き込みについて思うことへのトラックバック
スポンサーサイト迷惑な書き込みについて思うことのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

