FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
酒飲みバトン 
2006.08.05.Sat [ バトン
Aっきんさんに回したい~!と叫んでいた『酒飲みバトン』・・・

思い切りAっきんさんからM子さんに回ってるじゃないすか!!!(爆笑)

お二人の逸話には敵いませんが、私も『酒飲み』という恥部をさらしたいと思います。

いやでも、どうしてもいいエピソードを思い出そうとしてしまう・・・人間てズルい生き物(笑)

呆れ果てられることを半ば覚悟していざ答えます。
「1)今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?」

ビール(350ml缶)×4本

意外と少ない?
いや、あること自体がどうかとも思う。

冷蔵庫ではないですが、実家から廻ってきたお中元セットで「焼酎地酒セット」「ワンカップ地酒セット」が2箱あります。
ワンカップ飲んでみたかったので嬉しい~v
けど、最近専らビールなので減っていない。


「2)好きな銘柄は?」

ビールはアサヒスーパードライです(真顔)
ここはあまり妥協しない。
発泡酒安いよー!!

ビール・日本酒・焼酎・ウイスキー・ブランデー・その他スピリッツ類なんでも好き~vv
カクテルは甘いのよりさっぱりなのが好きです。ライム・グレープフルーツ・トニック類。


「3)最近最後に飲んだ店は?」

沖縄料理屋さんに、男女6人で。
とっても楽しいお酒でした。


「4)よく飲む、もしくは思い入れのある5杯 」

●シャンパンにフレッシュフルーツ

女の子に喜ばれる定番で。

学生時代のバイト先の副店長が連れてってくれた、ちょっとお高そうなフレンチのお店。
そこでアペリティフに出されたシャンパン、巨峰が入っていたのですが驚くほど美味しかった!!!

以来、バーに行くと『シャンパンにフレッシュフルーツ』つい頼んでしまうのですが、あれほど美味しい一杯にはついぞ出会ったことがない。

ちなみにこの副店長、他にも良いお店に色々連れて行ってもらって勉強になりました。思い返してみて、下心があったのかどうかわからない。


●ギムレット

『Q.E.D』シリーズで祟さんが良く飲んでいるカクテル(で通じる人がどれほどいるのか)
ジン好き!ライム好き!!なので元々好みだったのですが・・・

とあるレストランバーのマスターが、ギムレット振るのがめっちゃ上手で、驚くほど美味しかった。
中身はどこにでもある銘柄のジンなんですよ。
シェイカーってしゃかしゃか適当に振ればいいもんじゃないんだな、と思った一杯だったので覚えてます。


●二人で一升瓶

やっと出てきた一升瓶(笑)
銘柄は忘れてしまったのですが、学生時代に女二人で日本酒一升瓶をごきゅごきゅと。
なんでだろう?特に失恋したとかではなかったと思います。
泊まっていけばいいのに、彼女をチャリの後ろに乗せて駅まで送った覚えがあります。

私は帰って部屋で沈没。彼女は電車で爆睡。


●スキー場で

宿で住み込みバイトしてました。
昼間の空いた時間だけ滑るという。

で、その宿のおじいちゃんが無類の酒好きで!!!
夕食時にまだ片づけ残ってるのに、並々と日本酒をコップに注いでくれるんですよ。
うっかり空けちゃうと「まぁ飲め」と嬉しそうにもう一杯。

で、手元を滑らせないように冷や冷やしながら食器洗い機を動かしてたのが良い思い出です。

あ、あとアルペン競技の旗通過したか確認する係とかによく駆り出されてまして。
紅茶にたっぷりブランデー落としたもの入れた水筒を持たせてくれるのですよ。むしろ紅茶入りブランデー。
それをちびちび舐めながらゲレンデに座ってたのも思い出す。

結論:寒いときには酒だ!!


●海外で

いやはや。これは危ない。
忘れたいが忘れてはいけない大失態。

ツアーで海外旅行に行って、現地のガイドさん(男性)がお店に連れてってくれるというので飲みに行ったのですが(この時点で怖いモノ知らず)そこでかなり強いお酒を飲んでしまい途中から記憶が飛んでました。

友人が一緒にいなかったらなんとかなっちゃってましたね。
後で現像したら、やたらいちゃいちゃした写真が出てきて血の気が引いた。
その友人には、モチロン今でも頭が上がりません。
私だったら縁切ってるかもしれない。
ありがたいことです。

ちなみにそのお酒、水で割ると白くなるものだったのですが、おみやげに買って帰ってしばらくして祖父が亡くなり、お酒好きだった祖父に・・・と親戚みんなで杯を傾けたのでそこも思い入れがあり。


「5)ジョッキを渡す5人 」

・現在海辺の学校に通うのに大忙しのお二人
→ヨブロゥさん、ぴかさん
いつでも良いので、お聴きしたいっすv

・ビールと言えばこの方
→さいですがさん
最近は控えめでしょうが、ぜひとも思い出しつつお願いします♪

・お酒・・・いかがですか?
→ペンタさん、千晶さん
駄目ではないですよ・・・ね?思い入れの一杯をお聴きしたい~!


もちろんスルーしてくださっても大丈夫ですので♪
いつもすみません<(_ _)>
酒飲みバトンへのコメント
--笑わせて頂きました。--

 一升は凄いですなぁ~(笑)シャンパン半分で天井が回った私は、水瀬さんと相席出来ませんね。しかし、「ワンカップ2箱」は素晴らしい!あのフタを開ける瞬間の喜びは堪らんですよ。

- from すず -

----

はい。今はもうあり得ないです>一升
あの頃はいくら飲んでも酔えないのが悩み(お金勿体ない)でしたが、現在はビール一杯で気持ちよくなりますから♪

というわけで、シャンパン半分(一杯の半分じゃないですよね??)は充分だと思われます!!(笑)
ワイン半分でしょ!?へべれけですよそりゃ!!

むしろ『ワンカップ』に反応してくださる辺り尋常じゃないです。そう言えば、以前もワンカップに素敵コメントいただきましたね(^^ゞ

よろしければ、バトン受け取ってくださいませんかすずさんーーーー!!!

- from 水瀬 toすずさん -

--ち~す!--

おこんばんは♪

タイトル見た時

これは回ってくるな♪

と確信しました(笑)
当然受け取ります(^_^)v
けどビール専門なんですよね。

- from さいですが -

--タイトルで・・・--

すでに読まれてましたか(笑)!!!

ちなみに私は今ビール飲んでますよ~。
やっぱりビール良いですよね♪

さいですがさんのお酒事情のわかるバトン、ありがとうございましたー!
楽しかった・・・v

- from 水瀬 -

--夏はビールっしょ!--

 バトン回答させて頂きました♪でも、あんまり武勇伝の持ち合わせがなくて・・・「発泡酒でなくビールが飲みたい」と言う家人に内緒で、自分が飲むビールをこっそり買ってあります(笑)

- from すず -

--ありがとうございます♪--

夏はやっぱりビールですよねv
今日も飲みに行くぞーv-275
本日は焼き鳥屋さんに行って参ります!!

コメントでの叫びに呼応していただいて、ありがとうございますー!!
すずさんお勧めの白ワイン、飲みたい・・・
以前教えていただいた時に探してみたのですが、見つけられず(^^ゞ
また覚えてチャレンジしてみますよーヾ(〃^∇^)ノ

- from 水瀬 -

--消えている間に--

PC故障でネット落ちしている間にバトンが届いていましたね。
嗜む程度にしか飲んでいませんが、回答がんばりますね。
今は実家からもらった梅酒飲んでます。

- from ペンタ -

--こんばんはー!--

ご旅行+帰省・・・?なーんて思っていたら、なんと故障だったのですね!!
今日拝見してがびーんΣ(゜口゜;となっておりました。

復帰おめでとうございます♪
戻って早々、こんなバトン回してしまっててすいません(^^;)
えへ~!でも漬けた梅酒ってホントに美味しいですよねvv私も飲みたい・・・(自分でやれ!と思いつつ挫折してます)

- from 水瀬 -

--回答してみました--

こんにちは。
私は武勇伝もなく、こだわりらしい物もありませんが、回答してみました。
水瀬さんの記事を拝見し、私は外で飲むのが好きではないので(眠くなって動きたくなくなるから)、他の味にチャレンジする機会が少なくてもったいなかったなぁ、と思いました。
今は外で飲める機会なんて滅多にないですから。

- from ペンタ -

--ありがとうございます♪--

ようやく調子を取り戻されたところに、バトン受け取っていただいて申し訳ないやら嬉しいやら!!

私も、家で本当に親しい人や家族と飲むのが一番好きかもしれません。何より楽しいですから♪
そのまま眠れますしね(笑)

楽しく会話していたら、ほとんどのお酒は美味しく感じちゃいます。
こだわりは、私もそんなにないですよー!楽しく飲めるのが一番です♪
でも、雰囲気やなんか含めて印象に残っているのは「味+一緒にいた人」だったのかもしれません(武勇伝って!!/笑)

そうですよね。お家のことがあると、なかなか外で!とはいかないですよね。
でも、ちゃんとペンタさん用にちょこっとお酒があるの拝見してすごく嬉しくなってしまいましたv
地酒いいな~!

- from 水瀬 涼 -

--遅くなりましたーm(__)m--

遅刻しまくりですが頂いてたバトン2つ、エントリできましたー。
毎回遅くなっちゃって…下書き寝かせる期間長すぎです自分(汗

やーワタシも武勇伝だと思うよー、涼さんのw
この夏は梅酒ばかりのぴかさんでした。
脳内は高校生なのにー。

- from ぴか -

-->ぴかさん--

き、恐縮であります!!!>バトン

なんだ私は好き勝手に回しているかなぁと思いつつ、読むときにはにひゃにひゃさせていただいてますよー!(反省の色なし)

武勇伝ですかね!?でんでんででんでんですかね!?
人に迷惑かけたかもしれないと思うと冷や汗かきますね。やはり酒量は知らないといかんと思います(泣笑)

梅酒ーーー!!
冷やしてもホットでも、ロックでも水割りでもソーダ割りでも美味しいですよねーーーー!!
私も盗みにいきたい・・・・

脳内は高校生に激しく同意です。
ハリーきゃわいいよ~!!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
酒飲みバトンへのトラックバック
酒飲みバトンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 「日々是徒然」の水瀬様から”酒飲みバトン”を回して頂きました。何度も言いますが、私はお酒が弱いです!でも好きです(笑)なので、はりきって回答させて頂きます。
2006.08.08.Tue .No421 / What A Wonderful World / PAGE TOP△

私が勝手にビール仲間と呼んでる水瀬さんから頂きました。と言ってもビール専門なんですよね。最近ちょっと控え気味だし昔を思い出して回答します(笑)「1)今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?」冷蔵庫にはビ
2006.08.08.Tue .No422 / さいですが / PAGE TOP△

ネット落ちしている間に、バトンが届いていました。やっと回答です。「日々是徒然」の水瀬さんから届いた「酒飲みバトン」です。私は強くないですが、飲むのは好きですので、頑張ってみます。「1」今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?ビール 大瓶5本 缶酎ハイ 1本冷
2006.08.24.Thu .No429 / 主婦ゲーマーのゲーム日記 / PAGE TOP△

再びバトン責め。こちらも二次元の恋人。さんから。酒ですか。好きです。多分強いです。顔には出るけどさー。フラフラもするけどさー。どん...
2006.08.27.Sun .No434 / ゲームライフ暴露中 / PAGE TOP△

・ ワインとなみだ・宮中晩餐会の再現・・・だったらしい・【BD】焼プリンタルト・ イタリアンサーファー・ あこがれのレストランにあの方と・・・・ Levert 「When he&#039;s got to fall in love... 」・銀座「室井」の贅沢な夜・ 頑張った自分にごほうびするなら、フラ
2007.07.26.Thu .No726 / ブランデーの極意 / PAGE TOP△
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.