FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
かゆ もも 
2006.08.14.Mon [ 日々の徒然。
一日だけ、父親の実家に行って参りました。
もう祖父母は他界しておりますので、長男一家のおうちですね。
しかし田舎ですので、『本家には盆暮れ正月に顔を出せ』が徹底しております。
しかもうちの父は末っ子なので、女は常に割烹着(エプロン)で台所・食事時にも給仕に徹するという仕組みの最下層に属するんですよね。
ちなみに男は昼間から(もしくは朝から)飲み通し。農家だからねぇ・・・朝仕事の後、昼の暑い最中は休憩時間なのでした。
ご近所の親戚もばんばんやって来て、その度にお酒とお食事ですよ。

最近は大分緩くなりましたが、やっぱりまだ気を遣うわ・・・
『子どもをちやほや』もありませんでしたね。
子ども達は別テーブルで食事して、大きい子が小さい子の面倒をみるというかんじで。

うちの母は東京から嫁いで来たので、言葉では言い表せないほど大変だったろうなぁとしみじみ思ったのでした。

で、タイトルに戻って。

トトロで出てきそうな立派な夏野菜をいっぱいもらってきましたー!
トマトが太陽いっぱい浴びてそりゃもうつやっつやで。その他スイカ・ナス・ゴーヤー・きゅうり・ピーマン・じゃがいも・タマネギ諸々。
私もきゅうりとスイカ以外全部もらってきた・・・これでしばらく食料の心配がいらないや♪

極めつけは桃。
どうやら、実家にすでに2箱ほどもらいものがあったらしく、もらった1箱がうちにやって来ました・・・食べられる気がしないので誰かにあげよう。

桃、大好きなんですがどうしても食べるとかゆいんですよ。むくのはもちろん、唇付近に果汁がつくとかゆい。それを上手く口に入れても喉の中がかゆい。
それでも食べますがやはり1箱は辛いのでした。

ついでに言うと、じゃがいもを剥くのもかゆい・・・
長芋はわかるけど、じゃがいもって!!
それでも剥きますけど。←そればっか。
デンプン質がいかんのかなぁ。

余談ですが「かゆ うま」ってなんのこと?
と思ってググっていたらすんごい怖い結果が出てきた・・・
バイオ怖っ!!
かゆ ももへのコメント
--お勤めご苦労様でした(違)--

 私は今日がメインイベントですよ(笑)
午前中はお墓参りと親戚宅訪問、午後は義姉夫婦と親戚が来宅し、宴会。ずっと台所に立ちっぱなしですわ。お母様のご心中、心からお察しします。

- from すず -

--お疲れ様ですー!!--

今日でしたか・・・!!
先日すずさんの記事拝見して、なるほどなぁと思いました。
正にその思いで、両親には色々なことをしてもらった気がします。
時代は少しずつ変わるもので、その当時母が好き勝手に振舞っていればよかったというものでもないのですよね。

それにしても、見ていて本当に大変だと思うのは『長男のお嫁さん』に尽きます。
私たちは、立場的には低いんですが(笑)逆に気楽な面もあるしなぁ・・・と。

すずさん、お迎えする側ということは大変ですよね。
お疲れ様でした!!
こんなとき、お酒は命の水ですね♪

- from 水瀬 -

   非公開コメント  
かゆ ももへのトラックバック
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.