FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スケート中国:女子シングル 
2006.11.12.Sun [ 日々の徒然。
うむー。お出かけだったのですが、早く帰ってきちゃいました。
なかなか。上手くいかんものです。

で、スケート中国。
ちゃんと録画して行きましたよ!

ちらっと見た村主がー・・・やっぱりスゴイ。ボレロ見たかったよ!!

そしてダイジェストで見たSPですが・・・中野、めっちゃいいじゃないですかー!!

スケーティングの早さに口があんぐりでした。
スピンも早くて綺麗でひたすらぽかーん。
スパイラルの表情も良いなぁ。
一番驚いたのは、ステップの後イーグルからそのままダブルアクセルでその流れで足を持つところ。細かく流れが途切れない構成に「SPでここまでこだわるか!!」と感動しました。
私は、フリーよりショートの出来のが好きだった(笑)

シニア初参戦。澤田は、とっても生き生きしててパワーがありました。
でも、スピンやステップ・スパイラルなど全体的にスピードが遅いなぁと思ったのは中野の後だったせい??

浅田舞は、フリー見ていてすごく良かった。
衣装も綺麗でしたね。あんなのだったっけ??
最初緊張が見えたのですが、中盤の表現力は世界のこのレベルの高さの中でものすごく輝いてた。
正直、魅せられてしまう。細やかな表現力が素晴らしいんですよね。
腕や脚の長さも含めて、恵まれていると思いました。
表現力の豊かさや、確実な技術の向上に、身体がついてくればもっとぐぐっと点数が伸びるんじゃないでしょうか。
偉そうに言うのもなんですが、まだ18歳でこれですよ!
数年したら心奪われる選手になるに違いないと思いました。

で、中野のフリー。
『シンデレラ』なんだー!!(今日知った)
実は、真央ちゃんのフリー曲・・・チャルダッシュみたいな大人っぽいのじゃなくて、シンデレラ(プロコフィエフ*1)にすればいいのにーと思ってた私。
もしくはコッペリア(ドリーヴ*2)とか。
可愛い曲は、やれる時にやっとけ!と思うのは年齢のせいでしょうか(笑)

でも、思ってたのはこの部分じゃないっす。もっとロマンティックで甘い曲。
中野は、ストーリー性を重視して静かな曲を持ってきましたね。
SPと同じく、スケーティングやスピンの早さは目を見張るほどで「だだ、大丈夫ー!?」ってどきどきしました。
すごいよ。
ジャンプでは乱れが出たけれど、このプログラムを完璧にこなしたら忘れられない演技になりそう!!って思いました。
本人は練習と比べて不満な出来だったかと思いますが、見ているこちらからすると、昨年より研ぎ澄まされた技術にこれから楽しみだなぁとワクワクしましたよ。

あ、ちなみに最終結果は日本人選手のみ抜き出させていただくと・・・
2位:中野友加里
6位:浅田舞
8位:澤田亜紀
でした。

一位だったユリア・セバスチャンは、力強い滑りでジャンプも高かったですが・・・ミスしてるじゃーんと思わずつっこんだ。
他に、惹かれる海外の選手はいなかったかな。

海外の女子選手で上手い!と思うのは若手のキミー・マイズナーやキム・ヨナ(ユナ)・・・安藤とぶつかる、フランス大会が楽しみですv

うーんやっぱり、フィギュア楽しい。
見るの大好き!
何が良いって、5年前とでさえ明らかに違うこの世界のレベルの高さ+日本選手の活躍(やっぱり嬉しいv)
肉体で表現するひとつの芸術として、見ていて感じ入るものがあるのは素晴らしいなぁと思います♪

*1)ソ○トバンクCMにも使われている『ロメオとジュリエット』作曲した人
*2)SP1位だったエミリー・ヒューズのフリー曲『シルヴィア』作曲した人
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
スケート中国:女子シングルへのコメント
   非公開コメント  
スケート中国:女子シングルへのトラックバック
スケート中国:女子シングルのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.