FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィギュアスケート/フランス大会についてちょこっと 
2006.11.20.Mon [ 日々の徒然。
見終わったので、フランス大会についてちょろっと。

安藤、すっごく良かったですね!
特にSPは完璧でした。
何よりあの表情が!!!!自信に満ちていてはっとさせられました。

フリーも、もちろん良かったですよ。
ジャンプに失敗しても乱れがなくて、本当に精神面で強くなったんだなぁと感動しました。
あれだけ滑れたら、4回転なんて飛ばなくていいと思うな私は(笑)

ただひとつ、前々から気になっていたことを言わせてもらえば。
もう一つ上の表現力を得るのに足りないのは、上半身の柔らかさだと思う。
フィギュアのことはよくわからないけれど、安藤のあの首から肩にかけての筋肉のつきかたは絶対に「腕で手を上げて」る。
ちょっと腕を上げてみるとわかると思うんですが、手を真上に上げるってかなりの重労働。それを腕の力だけで上げようとすると限界がある。
んじゃ、どこで上げるのかと言えば・・・肩甲骨から背中、さらには脇への筋肉全てを使って上げなきゃいけないんですよね。

そうすることによって、ほっそい筋肉のひとつもついてなさそうな腕でもバシバシと鋭く使える・・・んだと思うたぶん。

安藤に関して言えば、例えば着地時したときの腕のポジション・スパイラルで広げる手にしても、肩の反りが足りない。どう言えばいいんだろう、肩の骨のぐりぐりっとした部分をもう一段階後ろにぐっと引きつける感じが足りない。悪く言えば、猫背気味(もちろんそこまでではないですが)に感じる。

そこが気になって気になって、私はもどかしい。
身体が硬い選手ではないので、意識の問題だと思うのにー。
そして、それが自然に身につけばもっと楽に滑れるんじゃないかと(勝手に)思うのにー。

でも本当に、完璧だったと思うので次の段階を目指して欲しいと思うのです。GF楽しみですねv

しかし、キム・ヨナ(ユナ・キム)選手は恐ろしいほどに凄かったです。
天才って、怖い・・・。
去年の真央ちゃんのように。と言われてましたが、確かに。
あの表現力は恐ろしいほど。
ジャンプ自体も綺麗ですが、スピンが変わった形だったりジャンプへの入り方が難しかったりとプログラムの細かい見せ方が上手くて見惚れました。

でも、スピン自体の質は安藤のが上だなと思いましたよ(点数はわからないですが)

相変わらず、自己満に叫んでてすいません。
本当に、熱いと思うんですよ今!
素晴らしいの一言なレベルの高さですもん♪

安藤はこれでファイナル出場決定だそうですが、
(*グランプリシリーズは、一人2試合しか出ることが出来ず、順位に点数が割り振られていて上位6人のみがグランプリファイナルに出場できます。残りはロシア大会とNHK杯/日本のみ)
1試合目を2位・3位で終えている浅田真央・村主・中野が勢ぞろいするNHK杯は見ごたえありだと思います。
というかもう、誰を応援していいかわからないよ・・・_| ̄|○
見られるのが、幸せだわー!!

BSちゃんと入れてれば、もっと色々見られたのになぁ。
やっぱりそれぐらいは、やるべきだろうか・・・
NHKのアニメも見られるし。
と思いつつ、動かない私(笑)
フィギュアスケート/フランス大会についてちょこっとへのコメント
--今日のエキビジョンも楽しみです♪--

 京都旅行堪能されたご様子ですね、しかし7度代のお熱があっての強行は、大事にしないと後が怖いですよ~(笑)どうぞ今週は、お仕事に波乱がなくて、ゆっくり出来ますようにと祈っております。

 さて、キム・ユナ!凄かったです。転んじゃいましたけど、前半鳥肌立ちました。あの「あげひばり」という曲も良かったですよ~彼女に合ってました。
この大会の上位陣は、ほぼ十代の皆さんですからね、凄いですよ。私たちは、新しい時代の幕開けを体感しているんですよね、幸せ♪
 安藤さんへの感想は、なるほど水瀬さんがダンスをされる方らしい視点で、なるほどと思いました。

- from すず -

--やっと・・・--

お休みですー!やっぱり風邪みたいですねσ(^_^;)
10時間以上寝てしまいました(笑)
お気遣いありがとうございます!

キム・ユナ、凄かったですねーー!!
正に彼女の世界といった雰囲気で、鳥肌立ちましたv

>この大会の上位陣は、ほぼ十代の皆さん
そうなんですよね。若い才能が花開くのを今正に見ることができるということは幸せですね♪

またもやうるさく言ってしまったー!ってかんじなのですが、グランプリファイナル楽しみですヾ(〃^∇^)ノ

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
フィギュアスケート/フランス大会についてちょこっとへのトラックバック
フィギュアスケート/フランス大会についてちょこっとのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.