ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
NHK杯ちょこっと 
2006.12.03.Sun [ 日々の徒然。
もうすぐ外に出るので、日本勢のみ簡単に感想をば。

・・・と思ったら間に合わなかったので帰ってきて女子フリーと男子ショート見てから書き足してます(笑)

真央ちゃんは、本当に綺麗な演技で素晴らしい点数を叩き出しました。
ただ本人もちらっと口にしていたけど・・・ショートプラグラム全体の出来としてはスケートアメリカのが良かった気がする。
最初のジャンプは怖がっているのがわかったし、その後もちょっとドキドキしながら見てしまった。
でも本当に、精神力が強いですね。
「負けたくない」という気持ち、見習いたいなぁ。
フリーでは、これぞという演技をぜひ見たいと思います。

→で、見ました。
チャルダッシュの音楽が、初めて生き生きと躍動感を持って感じられるようなステップ。垣間見える笑顔が、嬉しかったですv

・・・ただ、細かなレベルがわからない素人目には、他大会に比べて点数が高すぎるように感じたのも事実。
浅田選手のSPや織田選手のSPで如実にそれは思いました。スケートアメリカが辛いのかNHK杯が甘いのか。
もちろん、大会内の順位付けには関係がないと思いますが。

もっともっと力がある選手だと思うので、ファイナルでのキム選手との若い才能のぶつかり合いが楽しみです。
魂が吸い込まれそうな滑り、表現力の高さではキム・ヨナが突出していました。

***

初めて見られた、村主のボレローーー!!!
フリーでもなのですが、果敢に挑戦する姿、好きなことをやり続けることの喜びと、それを支えてくれる人達への感謝の想いが伝わってきて・・・なんだか、見てるだけで泣けてしまうんですよね。

ほんと、じわーっと感動する。
私の年齢もあるんでしょうか。

歌詞の入った曲が禁止されている中で、女性ボーカルを『音』として用いるという試みも見事融合しているなぁと思いました。
単に曲が私の好みなだけかもしれませんが(笑)

しっかりと信念と共に、それを表現しきる力にただただ感動!で、明日からも頑張ろうと力が沸く。こんな稀有なスケーターはいないと改めて思わされた。

こちらこそ、「ありがとう」だわ。

***

で、中野選手。

本当に心から、去年よりも技術的にも精神的にも成長した素晴らしい演技を見せてもらったと感動。

いやもう、ほんと好きなんですよ中野ーーーー!!!!
あの演技の細やかな動きや、表情の付け方が大好きなのーー(≧▽≦)!!!

わたしは、ジャンプがなんぼのもんじゃい!と思いながら見ているので、すごーく良かったですよ。

スピンも、笑顔を見せながらのスパイラルも素敵でした。

ただきっと、彼女の「全ての力」は出し切られていないのでしょうね。インタビューでの、意思の強さが出た表情が印象的。全日本、楽しみにしてます。

去年の安藤、今年の真央ちゃん・・・それと同じく、中野も自分と激しく戦っているのだろうと思います。
あの静謐な美しさを、これからも魅せ続けて欲しい。

***

それにしてもほんと、真央ちゃん強いですね。精神的にも、技術力も。
今回は点数は高かったですが「無難にまとめた」感があったので、今度は点数を越えて人の心に残る演技を期待しています。
って、他人にはよく言うもんだ。

しっかり元気をもらったので、私も年末年始乗り切りたいです(笑)
ああああーもうそろそろ、年賀状の準備しないとやっばいですね。

余談ですが、佐藤さんの解説はっきりしていて好きだな。


***

男子のショートもちょこっと。

高橋凄かった!!完璧でしたこれぞ!!
私が見た彼の演技の中で最っ高だったーーー!!

ふわりと降りるジャンプ、情熱的で魅せられるステップ、ぶれないスピン全て素晴らしかった。
こ、こんなに滑れる人だったんだ・・・_| ̄|○

対して織田は、スケートアメリカが完璧だっただけに「んん?」と思ったのは私だけじゃないはず。
やっぱり点数高いよNHK杯!!と彼の点数が出たのを見て思いました。

細かい技術点は確かにわかりませんが、完成度としては絶対前大会のが高かったと思うもん。
でも、あの笑顔は反則ですね(笑)
本当に楽しそうで、こちらもにやけてしまいました。

あと、織田のジャンプ・・・後の着氷(?)はほんっとーに滑らかで感動しちゃいます。着氷した瞬間、衝撃が吸収されてついっとそのまま推進力になってるの。何あれ!?
すごい強みですね。

高橋が重圧につぶされず自分の演技をできること、織田も最高の演技が出来ることを祈ってます

4位につけた、17歳・・・小塚くんはめっちゃ可愛かったです。男性がこの若さで、こんなに柔らかくて繊細な演技が出来ちゃうんですね。先が楽しみですよーv
若い少女スケーターに鼻を伸ばすおじさま方の気持ちが痛いほどわかったわ!!(笑)

さかなくん、いやむしろ福山潤っぽいよなぁ。←一部の人にしか通じないつぶやき。

***

明日は男子フリーとエキシビですよね、確か。

日本女子選手、表彰台を独占ってスゴイですよ本当に!!

楽しみですわー♪
小塚くん頑張って!!

それにしても、インタビューを見ていてどんどん若い選手の顔つきが変わっていくのに驚きです。どんどんどんどん、大人になっていくんですねぇ。
テーマ:フィギュアスケート - ジャンル:スポーツ
スポンサーサイトNHK杯ちょこっとへのコメント
   非公開コメント  
スポンサーサイトNHK杯ちょこっとへのトラックバック
スポンサーサイトNHK杯ちょこっとのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。