FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
最近はまっている米 
2006.12.15.Fri [ 日々の徒然。
ずばり、『黒米』。



ダイエットするべ!と毎日思っている(思いだけはある)ので、やっぱり玄米とか五穀米とか色々試してみたわけですが・・・

これ、めちゃめちゃ美味しいんですよー!!(≧∇≦)

2合で大さじ一杯ほど加えて炊くのですが、黒いお米をちょこっと入れただけなのに、あら不思議。
ぱかっと炊飯器を開けてみると、まるでお赤飯みたいに鮮やかな紫色に!!
お味の方も、ほんのり甘みがあってもちっとしていてふっくら艶々。時折ぷちぷちと歯ごたえ。ちょっとお赤飯に近いものを感じます(あくまでほのかにですが・・・色のせい?)
おっかしいなー、ほとんど普通の米なのになんでこんなに違うものに感じるんだろ!?

実は私、そのまんま白米だけというのがあんまり得意ではないのですが(罰当たりな日本人)・・・これだと、ついつい2杯目食べちゃうんですよね。

・・・ってアレ?食進んじゃいけないんじゃ・・・(ダイエット的に)

というわけで、最近お気に入りですv
たぶんきっと、健康にも良い・・・はず!

・・・えーと(と今更調べてみる)

ビタミンB1、B2、ナイアシン、ビタミンE、鉄、カルシウム、マグネシウム、亜鉛などが目立って多く、動脈硬化を予防し、発ガンの抑制、婦人の血のめぐりを良くし、造血作用もあるということです。

→リンクさせてもらっちゃおう。

おお!造血作用嬉しいかも!!
そっか、もちっとするのはもち米だからなのね。

ちなみに私は今、たぶんコチラの方が高くつくんですが使いやすいので市川園さんの黒米を使ってます。
少量ずつ小分けになっているので便利♪

ここの黒ごまおからクッキーや、梅にんにく(にんにく大好き!)も美味しいですよ~。本当は、お茶が一番なんだろうけど買ってませんσ(^◇^;)
最近はまっている米へのコメント
--美味しいですよね♪--

 我が家も周一で、雑穀米を食べるようにしています。ヒエとか10種類くらいの物を、白米に混ぜて炊くものですが、美味しいです。体に良い物食べてるぞ~という満足感もありますよね(笑)

- from すず -

--美味しいですー!--

所謂十穀米でしょうかv
自己満だもん~!と思いつつ、白米苦手の私は逆に新鮮で嬉しいです。味わい深いというか。

黒米、赤飯のようで美味しいのでお勧めですよ~♪
ぜひぜひ一度試してみてくださいー(≧∇≦)

- from 水瀬 -

   非公開コメント  
最近はまっている米へのトラックバック
最近はまっている米のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.