FC2ブログ
ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
フィギュア/グランプリファイナル 
2006.12.20.Wed [ 日々の徒然。
フィギュアスケート/グランプリファイナル大波乱でありました。

高橋、本当に辛そうでしたね。見ていて痛々しかった。大事なく回復すると良いのですが・・・
織田も頑張っていたものの、NHK杯が本当に二人とも最高だったからなぁ。本人達、悔しいことでしょうね。
優勝したジュベールも、フリーちょっと守りに入っていまいちだったような・・・元々好みの選手じゃないのですが。
プレベールは文句なく(面白い)キュートで見ててワクワクしちゃいます(笑)ジャンプ決まらなくて残念ー!

女子ですが、村主はSP前にアクシデントに見舞われたそうで完璧!とはいかず。安藤もどうしてもフリーではジャンプできなかった・・・見ていて驚いてしまいました。大丈夫でしょうか、体調。今シーズン、素晴らしく上手くなっているのでしっかり調子を取り戻して滑る姿が見たいなぁ。

荒川さんが「下を向くと氷しか見えない、遠近感がなくなって前傾姿勢になる」という解説、とてもわかりやすかったです。
私はスキーをやっていたのですが(ものすごく理論から入った)前傾姿勢になるということは、つまり軸を外れるということなので良いことないんですよね。
気持ちが先走っても、推進力がついていかないとスピードは落ちるばかり。飛ぶのも難しい。荒川さんは、真央ちゃんに対してこのコメントを言ったのですが、私は安藤がこの滑りに陥りやすい(上半身が前に行く)と以前から気になっていたのですごく納得した。行こう行こうという気持ちが返ってネックになるのね。今日の安藤には、ジャンプ以外でもこの昔の滑りが出てきてしまっていたように思います。

真央ちゃんやキム・ヨナは、時代の申し子というか・・・身体的にも恵まれて「真っ直ぐ」であることが自然な滑りをしますね。羨ましい。
まるでバレリーナみたいな体型してます。全く無駄な力が入っていない筋肉をしているのに、めちゃめちゃ身体が柔らかい。
天才って、離れて見ている分には良いけれど、近くにいると死ぬほど苦しいだろうな。

サラ・マイヤーは、めっさ可愛いかったです。衣装も素敵だしあの表情!スピンも綺麗でなにより曲にぴったりで良かった~!

キム・ユナは、やはり素晴らしい表現力でした。特にフリー。
去年の真央ちゃんが、「とにかく可愛らしくて完璧!!」なら、この子は今にも飛び立ってしまいそうな危うさ・儚さを秘めた美しさでした。でも強いんでしょうけど(笑)ほんとに切ないくらいに綺麗。

もう一人の方は、いまいち印象に残らずですみません。

それにしても、テレ朝のあの変なネーミング。笑えるのならまだ良いけれど、失礼じゃない?というのはやめて欲しいな。
キム・ユナも真央ちゃんのそれはそれは大きな影を追いかけてここまで良く滑ったなぁと思います。去年の天真爛漫にチャレンジする真央ちゃんとはまた、ワケが違うと思う。

そしてその真央ちゃんも苦しんだ今シーズン、よくもプレッシャーに負けずこれだけの演技をしてきたものだと思います。
フリーのトリプルアクセルの成否は言われますが、大きく崩れることなくSPは毎回ほぼ完璧に滑ってるんですもの・・・すごい精神力です。
これからの成長が、本当に楽しみ。
世界選手権はもちろん。

それにしても、ペアにアイスダンス・・・せめて3位くらいまでは見たかったなぁ。残念ですー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

***

最近実は、ようつべさんでフィギュアの映像探しまくり(笑)

これ↓フィギュアに興味なくても「アホかーーーー!!」って笑えます。いや、笑えないか・・・_| ̄|○

ポエムアナ名言集

そして、村主のプログラムのおかげでちらちら目にはしていた伝説の『芸術点が全員満点』の

ボレロ

も見ました・・・(アイスダンス)
わずか数分の演技、思わず涙してしまった。

最近涙腺緩いのか!?・・・いやいや!!これは本当に感動の一言。
二人で氷の上を滑るという行為が、こんな域にまで達してしまうのか。その稀有な演技を目にできたことに対する感動で泣けた。
なんて言っていいのかわかりません。

インターネット、万歳だホント!!!

そして、長野五輪キャンデロロの「三銃士」を見て、私の髭好きの原点はここだったよ絶対と確信しました。
ひーーーー!!!!失神しそうなほど格好良いってーーーO(≧▽≦)O
フィギュア/グランプリファイナルへのコメント
--[岩蔭|]_・)ソォーッ--

めっちゃくちゃお久しぶりなのに、超長いコメントを
書いてしまいそうなことを最初に謝っておくですよ!
涼さん、こんにちはーーー!!いつも見てます(真顔

自分もフィギュア大好きなのに、民放がメインでガツガツ放送し始めて
ポエマーアナが増え始めて以来萎えてみてません…。
NHKが純子ちゃんメインで解説させてくれていた頃を返してくれー!
それとあの七三わけが似合うほっそりダンディ辛口さん(ごめんなさい名前忘れますた

元々ビョンビョン跳ぶ方よりもねっとり密着しているアイスダンスが好きで
今は本当にアイスダンスファンには切ない時代でありますです。
ってか張ってくれたようつべ!ボレーロ!!
私、この人たちがプロ転向ゆえの現役引退最後のシーズンで
ボレロ踊ってたのをオンタイムで観たーー!!
最初の振り付けでゴゴーン!!と思い出しちゃったデスヨーーー!!
これで翌日からボレロがヘビーローテーションですた。
転調したところからは毛穴が開きますね、あれアタシだけですかそうですか…。
漫画の「白のファルーカ」を先に読んでただけに、腰が砕けました。

ちなみにキャンデロロ…大好きだーーーーーー!!
あの人のエキジビジョンは本当に良かったよね!!
(もうタメ口なの許してください)
長野だったかな、違ったかなっ!!
客席から降りてくるなんて!チョンマゲかつらなんて!
最初見たとき
「あれ、カトちゃんの親父ヅラ??」
とか思って吹いちゃったことまで思い出しました。
それとあぐらスピン!(ロロだったかなこれ…
アタクシも、ロロで濃い人に目覚めましたよ。
しばらく彼の公式HPをヲチしてましたよー!!!

はっ。
予告どおり長くなりました、失礼します…。

- from よぶ -

--キム・ヨナちゃんは素晴らしかった!--

>ボレロ
 わァ、ヨブロゥ様もリアルタイムでご覧になっていたんですね~。私も観た当時は、鳥肌が立って震えがきました、他に例える物がないくらい、本当に素晴らしかったです。そもそも「ボレロ」の曲が大好きだったんですが、この演技と同じく槇村さんの漫画で(笑)ますます好きになりました。

 それにしても、日本のフィギュア陣は、体調不良で可哀相でした~!今度は万全の体調で演技が観たいです。

- from すず -

--・・・・っっっっ!!!!--

・・・・・・・・よよ、よぶさぁーーーんmmm!!!

お元気ですか?最近どうですか!?
私はクリスマスPSPが欲しいですーーー!!

(まろびつつ無言で飛びつき)

解説、萎え萎えです(笑)
とりあえず、今だったら佐藤さんが良いな~。
そしてNHKが一番スポーツ関係安心します。受信料もそりゃ仕方なく払います。

>七三わけが似合うほっそりダンディ辛口さん
えええ、誰だろーーー!?_| ̄|○・・・知りたいっす!!!

で、ボレロ!!!!
オンタイムで(引退時にも演技されてたのね)見ましたかーーー。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
恥ずかしながら、初めて全部見て涙出てきちゃいました。
うん、なんかじわじわーっと出てきますよね!!>転調したところからは毛穴が開きますね

>白のファルーカ
読んだーーー!!槇村さんの色々!!
私、今でも「アランフェス協奏曲」と言われると「ああ~恋のアランフェスね」って思います(笑)

キャンデロロ、今日のエキシビでも過去映像出てきて大喜びでした~~O(≧▽≦)O
なんて愛しいの!!だーいーすーきーー!!
彼でファンになった方、多いんじゃないかと思うのです・・・v

それにしても、色んな映像で時間埋めるな~。演技以外スキップしっぱなしなので、危うく飛ばしかけたロロでした( ̄Д ̄;;

>ロロで濃い人
眉毛起源ですかー!?と思わずΣ(゜口゜;←こんな顔で喜びました♪

長ければ長いほど、喜ぶだけなのでありがとうございますー!!ヾ(〃^∇^)ノ

- from 水瀬 涼 -

-->すずさんどもです!!--

『ボレロ』については、すずさん色々語られていたので感動ひとしおでした。
本当に、見られて嬉しい・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。!!!

万全の体調で演技ができないというのは、精神的にも辛いことでしょうね。
棄権しなくて大丈夫だったのかなぁと思うとなんだか切ない。

それでも、見ているだけで感動をもらえるので見守りたいなと思ってしまいます。

キム・ヨナ素晴らしかったですね。胸が締め付けられるような演技でした。本当に素敵。
これからも楽しみですー!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
フィギュア/グランプリファイナルへのトラックバック
フィギュア/グランプリファイナルのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.