ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
スーパーバレエレッスン 
2007.02.08.Thu [ 日々の徒然。
実は密かに見てます・・・もう9回目。
ぎゃー恥ずかしい~!!!!!N○K教育よだって!?

えーっとですね。パリ・オペラ座バレエ団の貴公子(笑)(←笑うな)マニュエル・ルグリがオペラ座の若き男女を指導する番組です。

オペラ座って、すごいんですよね。
日本だとあり得ないわけですが、祖父母の体型まで調べて選考された少年少女が、小学生くらいの年齢からバレエ一筋の寮生活してその中でさらに選びぬかれて、一握りだけが学校から持ち上がるらしいっす。

そんな身体的には申し分なし・基礎はきっちり修めている人たちでも、世界の第一線で踊る人から見るとまだまだ未熟なダンサーなのだなぁと思うと感慨深いものがあったりします。

ルグリの動作ひとつ見るだけで「ああ、これが本物か」と思うのですよね。女性パートを踊ってみせる時の柔らかさには感嘆の溜息。こんなことまで出来ちゃうんだね・・・!

かといって、彼は教えるダンサーたちを「できない」と蔑むことは全くないですv
彼らが「できること・できないこと」を的確に見抜き、今の段階で出来る最大限の状態へ持っていこうと導く。技術と共に「何故今、その動きをするか。どんな情感がこもってこう動くのか」を説明し芸術性を高める。
そのポイントを外さない指導には、見ているこちらも目を見張るばかり。
これがまた、見ていて驚くほどに踊りが変わるのですよ・・・!!
スキルは一朝一夕で上がるものではないですが、指導者によってこうも変わるものなのだな・・・というのは、日常生活においても身に沁みて感じることじゃないかと思いました。

そしてまた、誉め方と注意の仕方がすごく上手い。
「良い、そう・・・涼(名前入れてみました)、とても良いよ・・・!」
「ああでも。ここだけが問題だ。ここを直せばとても良くなる」
で、実践交えつつ色々と指導。
その後やってみて・・・
「・・・ビアンビアン!!(トレビアンのビアン/笑)前よりずっと良い!!」
と踊っている途中に声を掛けたり・・・これって、ものっすごくモチベーション上がって実力以上に出来ちゃったりするんですよね。

見ていて、うわー。私もどうせお金払っているならこんな指導して欲しいと思いました。

ポイントは、人に合わせて「能力的に出来るギリギリのことを指導する」ことと「出来たか出来ないかをハッキリ言う」ことだと思います。

仕事では、もっと放置プレイで結果重視されるのがほとんどですが(まぁそれも当然だと思いますが)、自分が教えたり指示したりする時にはルグリを思い出してわかりやすく、丁寧に言いたいものだなと思ったりもするのでした。

あとですね、ルグリのお尻は本当にきゅっとしてて綺麗なんですよ~!
タイツとかだと目が釘付けだよー!←コラ。
ジャージだと「ちっ」って舌打ちしますもん。

ここ3回くらい、ロメオとジュリエットのバルコニーシーンでラブラブの甘甘だったので見ていてときめきました~vv
ヌレエフ版の全幕見たくなっちゃった・・・DVD買おうかなぁ。

ミラノ・スカラ座バレエ団「ロミオとジュリエット」(マクミラン版)全幕 ミラノ・スカラ座バレエ団「ロミオとジュリエット」(マクミラン版)全幕
コレーラ(アンヘル)、フェリ(アレッサンドラ) 他 (2003/09/26)
TDKコア

この商品の詳細を見る

↑こっちは持ってたりします。フェリがめちゃめちゃ綺麗。
スポンサーサイトスーパーバレエレッスンへのコメント
----

こんばんわ!
おお!こんな素敵な番組あったんですね!バレエやってるのに知らないなんてだめだな、私…。
レッスンを受ける身としては、指導のされ方が非常に気になりますね。できないところをどうできるように指導するか、ってとても難しいんだと思います。先生方もどう言えば良くなるか、考えあぐねるような様子も見受けられるので。
よし、絶対見るぞ!恥ずかしいながらも(笑)

- from うず -

-->うずさん--

おおおーーーーーー!!!
うずさん、バレエされてるんですね~O(≧▽≦)O

私は、昔ちょろっとやってたんですが「体型的に無理!!」って諦めて現在はフラメンコv-77やってますvv
でも、見るのは今でも好きですよ♪

最初から無理なことを要求されても萎えるし、かといって後で根本的なところを直されても「何で早く言ってくれなかったんだー!」と思うし、指導者も匙加減が難しいところですよねσ(^_^;)
でもでも、どう言えば良くなるか一生懸命考えて指導してくれる先生ならついていこうと思えます。

うずさんも頑張ってくださいねー!!

あ。このレッスン、今まで「ジゼル」「眠り」「ロミジュリ」とやってきたのですが・・・・どうやら来週からコンテンポラリーになるらしく。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
ベジャールにキリアンにフォーサイスですって。
見るの楽しみではあるんですが、ついていけなそうでもあります(汗)
もっと早く言えばよかったですね・・・_| ̄|○

なんだか恥ずかしくて、なかなか記事にできなかったんですよ~!後悔!!

- from 水瀬 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイトスーパーバレエレッスンへのトラックバック
スポンサーサイトスーパーバレエレッスンのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

