ADMIN MENU ≫ | IMAGE | WRITES | ADMIN
スポンサーサイト 
--.--.--.-- [ スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
温泉とたけのこ 
2007.04.16.Mon [ 日々の徒然。
土日で一泊温泉に行ってきました。
と言っても、車で1時間強のところにあるので「旅行」ってかんじではないんですが。

最近改装したばかりらしく、いかにも女性が好きそうなつくり。
浴衣もとってもモダンでお洒落で素敵でしたv

お料理も、旅館にありがちな「海のものも山のものもとりあえず旅館ぽいものガッツリ並べました~」という御膳ではなく、地元のものを上手く使いつつ、少しずつ色々なものが綺麗に盛りつけられて出てきて感動。
一品一品に「おお!」っと唸る工夫がされて嬉しかったな~!
春らしい山菜、筍、ヤマメの稚魚なんかも美味しくってほっこり幸せ気分に。手作り豆腐(ごま豆腐や黒豆豆腐などなど)も美味いうまい!!

朝御飯も、テンプレなものではなく一工夫されていて楽しめました。
夜もジャズピアノの演奏があったり、隣に併設されてるカフェも良い雰囲気だったり。オサレだわ。
こりゃ、女性にはたまらないですね。
みんなできゃっきゃ言ってました。一緒に来ていた小さい子は、飽きてましたが。

それでいて、高級旅館なお値段ではないので(笑)大満足だった。
また行きたいな~!

タイ式リフレクソロジーで足ツボマッサージもしてみたり。
「今日は代謝が良くなって、老廃物が出やすいのでしっかり水分とってくださいね」
と言われましたが、それ、アルコールでも大丈夫ですかね?(良いわけないヨ)
身体に良いことしても、結局毒素を溜め込むことしてたら意味ないぜ。
でも、旅館に泊まってお酒飲まないとそれも私達にとって意味がない。

で。結局朝4時まで部屋で語りつつ飲んだあげく(マッタリしてないじゃん)次の日は朝食遅め、11時のチェックアウトぎりぎりまでうだうだした後で、竹の子掘りにいきました。

地元のおっちゃんが、竹林まで先導してくれます。
というか、ほとんど掘ってくれました。(やっぱり?)
もうすぐ60だという方もさながら、もう一人の方、70代だ!と言いながらガツンガツン鍬を振り下ろすその姿には思わず惚れ込みそうになりました。
周りの30代サラリーマンよりよっぽどしっかりした足腰です。
素晴らしい。

ちなみに、私は少し掘っただけで現在腕が筋肉痛ですよ。やっぱ、腕の力だけじゃ駄目なんだよなぁきっと。背中で振り下ろさないと。

近くのお家で糠もいただいてほくほくでした。
いいなーこのアットホームなかんじ。
ありがとうございましたー!と大声で心から言えるのが、気持ちいい。
山歩きも久々だったけれど、水を得た魚のようにはしゃいでしまいました。楽しいわーv

ちなみにこれ、これだけ付き合っていただいてゴロゴロ竹の子いただいて300円でした。ホントありがとうございます。

とりあえず全部アク抜きはして半分は煮つけたんだけど、残りどうしようかな。
凝ったものしようかなーと思いつつ、結局たけのこ御飯とかで終わりそうな気もする。
炊き込みご飯、大好き(笑)←入れて炊くだけだから。
スポンサーサイト温泉とたけのこへのコメント
--たけのこ!--

こんにちは!自然満喫なプチ旅行だったのですね。
ちょうどウチも実家からたけのこ貰って食べ始めたところだったので共感してしまいました。

それにしても、サラッとアク抜きして煮付けてしまう涼さんステキ!(私は「茹でたのもって来いヨ」とブツクサ言いながらやってるので/笑)

ふと思い出したので、愛の名残!?で天道レシピをURLに仕込んでみました。私もいつも手間のかからない料理ばっかりです。豚肉とサッと炒めるのも美味しいですよねv

- from 想子 -

-->想子さん--

たけのこでした!!
自然満喫でしたよ~v竹林は涼しくて気持ちよかったです♪

さらっと出来てません(笑)
「糠要るかねぇ?」
「要りますっ!」
「炊き方わかる?」
「わかりませんっ!!」
というやり取りの後、丁寧に教えていただきましたv

いつも水煮後のたけのこしか見てませんでしたよ~!
たぶん、自分で掘ったのでやる気になったんだと思われます。
誰に「固い」と言われようと、根元まで楽しむぜ!!

この天道レシピー!!私も見てました。
懐かしい~っっvv
実は「朝掘りだと刺身にできますかね?」と聞いたらバッチリ「うーん、あんまり関係ないよやっぱりエグイよ」と答えられてちょっぴりショックでした_| ̄|○←しっかり聞いてる。

豚肉と炒めるの、美味しそうですねヾ(〃^∇^)ノ♪
そういえば、私も豚肉と瓶詰めのメンマを酒と醤油で炒めたりしてました。なんちゃって中華風で(笑)

結局、たけのこ御飯炊いちゃったんですが・・・うーん、早くコメント見ておけば良かった!

- from 涼 -

   非公開コメント  
スポンサーサイト温泉とたけのこへのトラックバック
スポンサーサイト温泉とたけのこのトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
最新コメント(記事毎)
ブログ内検索
ワードハイライト
入力した単語をハイライトすることができます。
全ての記事を表示
counter
QRコード
QRコード

CopyRight 2006 二次元の恋人。 All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。